• ベストアンサー

ジャスコがイオンと名乗るようになった理由

いつも有用な回答をありがとうございます。 今日は、スーパーのイオン(ジャスコ)について教えてください。 ジャスコ、って言ってた頃の方がなんか良かった気がするのですが、 どうして「イオン」と名乗るようになってしまったのでしょうか? そのころから方向性がおかしくなってきた気が…… 店名の「Jusco」も全部「AEON」に変えるようですが、 なんか、陽イオン・陰イオンとも紛らわしいし、英会話教室とも紛らわしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

http://www.aeon.info/company/enkaku/ AEONイオングループの呼称は、平成元年秋からですね。 JUSCOジャスコは昭和44年からのブランドで、 ジャパンユナイテッドストアーズ、でしたか 仕入れからブランドまでの共同機構としての呼称です。 目的上は、全日食チェーンやCGCと同列から始まってます。 関東だと、千葉エリアの「扇屋ジャスコ」などと名乗っていて、 それはそれで、まとまりが無いように見えましたよ。 でも、ブランドがAEONでも立地や売り場スタイルごとに 全く個別の会社が展開、運営しているのは質問者さまにはわかりますか。 そんなに近接しなくとも、と思うような競合を起こしていても、 それは良し、らしいです。