• 締切済み

こんな質問があったのですが・・・。

http://okwave.jp/qa/q6830934.html この質問には問題ないのですが、ちょっと気になったので。 左足ブレーキですが、左足はどこにあるのでしょうか? 右足ブレーキなら、アクセルを踏んでるかブレーキを踏んでるかなので置き場所に困らないのですが左足ブレーキの方はどこに置いてるのでしょうか? よくブレーキランプが点いたまま走ってる車を見ますが、軽く踏んでるのでしょうか。 クラッチの時のようにフロアに足をべたっと置いておくと、反応が悪いと思うのですが。 かといってかかとだけフロアにつけていたらしんどくないのでしょうかね。 確かに踏み間違いは防げるかもしれないが、とっさの時にブレーキをすぐ踏めるのでしょうか? その時は、右足が動くのでしょうか? 左足ブレーキのメリットもお願いします。 よろしくお願いします。 もうひとつ気になったのですが、 足踏み式サイドブレーキを間違って踏むことです。そんなことあるのでしょうか? 私も思ったことはありましたが、一度も踏んだこともないし、踏もうとした事もありません。万が一、踏んだことがある方は、車の運転能力を考えると控えた方がいいかなと思うのです。 左足ブレーキの方が間違えた時に恐ろしいと思うのです。足踏み式サイドブレーキとさほど重さは変わらないので踏み込んでしまうと思うのです。クラッチの感覚を覚えていると気づくと思うのです。 アクセルとブレーキの踏み間違えをした人もそうですよね。もし間違えたとしても、F1じゃあるまいしすぐに踏みかえれると思うのです。

  • llyyk
  • お礼率98% (161/164)

みんなの回答

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.16

自分の車は全てMT、仕事はほとんどATですが 30年ほど運転して、踏み間違えたことは1回もありません 左足は、半々ぐらい使ってます 交差点近くとか、何かあるかも知れないときは、左足のかかとを床につけてブレ-キの準備をしておく 見通しがよくブレ-キを踏む必要がなさそうなときはフットレスト フットパ-キングは、左端の高い位置、フットレストは低いので、 ちゃんと踏ん張るつもりなら、踏み間違えないと思いますが  クラッチペダルも同様  あと、左足で踏むのは、渋滞で、右で踏み続けるのに疲れたとき足を変える

llyyk
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もちょくちょく左足ブレーキを使っていますね。 それは、本当に余裕のあるときに遊びで使ってるだけです。 こういう方は、結構いますね。 左足ブレーキを常用してる人もいますよね。 慣れればそれなりにいいと思うのですが・・・。

llyyk
質問者

補足

たくさんの回答を頂いて申し訳ないのですが、どれもいい回答でベストアンサーを選びづらいので見送らせていただきました。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.15

私も段差を乗り越える時とか微妙に移動させたい時等は左足ブレーキを使っていますが、普段の運転で使う事はしません。 理由は1つ。 両方の足で普段から操作すると、パニックブレーキ時に確実にブレーキを踏めるか分からないから。 パニック時というのは、正常な判断・動作ができない確率が非常に高くなります。 普段当たり前に出来る事が出来ない状態です。 あと、F1やレースと混同している方をお見受けしますが、1/100秒を争ったりゴールまでアドレナリンを出し続けて集中しながら運転するのとは訳が違います。 真面目に運転している人もいればボーッとしながら運転している人だっている。 中には飲酒運転をしている最低な人間だっています。 年配に多いといわれているパニック時の暴走だって、運転技術の低下や正常な判断がし難くなって運転自体に不安な人も多いと思われます。 そんな人達がパニック時に正常な対処ができるとは考えにくいと私は感じますがね。。。 あ、最後に。 左足ブレーキの人は何かに衝突する寸前、どうやって体を踏ん張るのでしょう? 左足が使えないから右足で何とかしようとし、アクセルを踏んづけて暴走するんじゃないですかね? 私が100キロオーバー(MT)でぶつかった時は無意識でハンドルを強く握り、左足は思いっきり踏ん張っていました。 パニックや無意識の時って自然と自分の体を守ろうとするんだと思いますよ。

llyyk
質問者

お礼

>左足ブレーキの人は何かに衝突する寸前、どうやって体を踏ん張るのでしょう? 左足が使えないから右足で何とかしようとし、アクセルを踏んづけて暴走するんじゃないですかね? そうですよね。両足でブレーキを踏むという回答もありますがね。 ありがとうございました。

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.14

AT・MT両方使用してます。 ATでは左足でのブレーキはよく使っています。 左足ブレーキを使ってないのに、思い込みや想像で回答してる方もいるみたいなので、実践者として少しご意見させて下さい。 左足は状況にもよりますが、フットレストかブレーキペダルの上もしくは横(そば)です。ペダルに乗せておくことはありません。 フロアに足をベタっと置くこともありません。かかとを付けつま先をあげていつでもブレーキを踏めるようにしていることが多いです。 しんどくないかと聞かれれば、しんどい時もあるかな~程度です。 ただし 咄嗟の時のブレーキの早さは、右足ブレーキの比ではありません。 実測した事は無いですけど、体感で2~3倍くらいは違いを感じます。 予測や回避能力が人並なら、反射能力は人並以上になれます。 状況により・・・と書いたのは、私の場合 都心~郊外~ド田舎まで仕事や趣味で非常によく車を使います。 特に 都心部のさらに商店街や繁華街の中を走らなければならない時には非常に重宝します。 どんなに優れたドライバーでもいついかなる時でも完璧な判断は難しいですから、私のような一般的な能力しかないドライバーは、使えるものはすべて使います。←ココ大事なトコ 危機回避における初期動作で、一番無難な操作は「ブレーキ」が基本ですから・・・ 郊外~ド田舎を走る時は、右でも左でも又は両方とも使います。(状況によりますが、長くなるので割愛します) 便利ですよ~両方使えると^^ ちなみに ブレーキ以外でもハンドルは片手で回せますし(これは普通か・・・教習所じゃ教えてくれんけどな)、やろうと思えば左足でアクセルも踏めます。 どちらかの手1本と足1本あれば運転出来ます。 昔 アクセルワイヤーが壊れた時に緊急避難的に「手」でアクセル操作して帰宅した事があります。 日本の教習所ではブレーキは右足で・・が「基本」です。が、「応用」は否定していません。 右足でも左足でもメリットとデメリットが混在しています。 ならば、両方使えてメリットの多い方を状況によって使い分けるのが、一番賢いのではないでしょうか。 足踏み式のサイドブレーキですが、車種にもよると思いますが、私の車はフットレストのかなり上の位置にサイドブレーキがあるので踏み間違えることは無いです。 アクセルとブレーキの踏み間違えですが、 >>もし間違えたとしても、F1じゃあるまいしすぐに踏みかえれる これ 私も経験した事あるんですが ブレーキのつもりで踏んだのに減速するどころか加速しちゃうんですよね。自分はブレーキのつもりなんで焦ってさらに踏んじゃう。(汗) 駐車場から飛び出して、車道に出ちゃうわ、右からは路線バス、左からは大型ダンプが来るのが見えた時には、本気で「死ぬ」と思いましたね。なんとかハンドル操作で回避しましたけど、数少ない本気で「死ぬ」かも体験でした。

llyyk
質問者

お礼

>ただし 咄嗟の時のブレーキの早さは、右足ブレーキの比ではありません。 私にはこれがわからないのです。左足をブレーキにのせていたらなんとなくわかりますが、フットレストにのせていてそんなに早いのがわからないのです。 ありがとうございました。

noname#138366
noname#138366
回答No.13

私は、渋滞や特殊な状況では左足ブレーキを使うことはありますが 普段の運転では全く使いません。 >レーシングカーは左足でスポイラーの角度を調整していた・・・・・ レーシングカーだからでしょう。 バケットシートとレース用のシートベルトで体を固定しているから出来る事です。 一般の車では危険なだけだと思います。 F1に乗用車のシートとシートベルトを取り付けて左足ブレーキングしたら運転できるんだろうか(爆)

llyyk
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.12

右足アクセルにのせまま完全に力を抜く(踏ん張れない)、左足ブレーキング(フルブレーキ以外踏ん張れない)、以上のため体が不安定になりハンドル操作が不安定にる。 左足ブレーキを考えるのは、素人考えです、又は理屈屋で実践して考えることのできない頭でっかちの人が暇に飽かして考えることです。

llyyk
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

回答No.11

MT乗りですので回答する資格は無いかもしれませんが・・・ (ATはたまに他人の車を運転する程度) 左足ブレーキはよろしくないと思います。 「左足ブレーキはすでにブレーキに足をかけているからタイムラグが無い」というなら、 MTしかなかった時代はもっと事故が頻発していたはずですよね? ちょっとその意見には納得できないです。

llyyk
質問者

お礼

>MTしかなかった時代はもっと事故が頻発していたはずですよね? なるほど、確かに。 普通に街中を運転するのに、そこまでのタイムラグが必要なのかと思いますよね。 ありがとうございました。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.10

>左足ブレーキの方はどこに置いてるのでしょうか 自然に足を降ろした位置の床、又はフットレストです。 >ブレーキランプが点いたまま走ってる車 昼間点灯しているのは見た事がありませんが夜ならあります。ブレーキではなくリアフォグの点灯です。時々点灯するのはよく見ますが、これは初心者に多く見られる過剰反応で、MTと違いATはアクセルペダルから足が離れてもエンジンブレーキが効き難く、後続車からは減速しないのにブレーキランプが付いていると思われ易いのです。 >かかとだけフロアにつけていたらしんどくないのでしょうかね。 左足ブレーキは必要な時だけ使うのでしんどくありません。 >とっさの時にブレーキをすぐ踏めるのでしょうか 対向車の切れ目に右折したら、視界外の自転車が目の前、こんな状況が「咄嗟」ですが、既にブレーキペダルに足が乗っている状態なので「踏むだけ」です。反射的に右足もブレーキペダルを踏むかも知れませんが両足で踏んでもブレーキの効きが悪くなる事はありません。右足ブレーキなら踏み換えている間に衝突ですね。 >その時は、右足が動くのでしょうか 両足でブレーキペダルを踏んだという話は聞いた事がありますが、自分も知人数人も経験はありません。 >足踏み式サイドブレーキを間違って踏むことです ペダル位置が異なるので起きません。足踏みブレーキの存在をを知らない人が間違う事はありますが、最初の1回だけです。 >左足ブレーキのメリットもお願いします 1.踏み換え間違いがない(踏み換えなければ踏み換え間違いは生じない) 2.必要性が高い時はペダルに足が掛かっているので踏むだけ、必要になってからアクセルペダルから足を離す→ブレーキペダルに移動→踏む、という動作より遥かに速い。

llyyk
質問者

お礼

ありがとうございました。

llyyk
質問者

補足

私も、たまに暇つぶしで、渋滞の時にしますね。 常時、左ブレーキとしてお願いします。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.9

一つ思い出したことがあります、他の方の解答にオルガンペダルでんでんが有り思い出したのです。 私の場合は過去に大型車に良く乗っていたので構造的にアクセルとブレーキはオルガンペダルです(場所も左足で踏めないと思うけど)現在では4t車辺りもエヤーブレーキに成っていればオルガンペダルのブレーキの筈、これは物理的に左足で踏めたとしてもおそらくどっかんブレーキに成ると思います、乗り慣れてない人は右足でもその足の感覚が普通のブレーキペダルと違い成る人が多くいます。 質問の本題とはずれますが私の場合はその様な経験もあってダートラ等の様な場合を除いて左足ブレーキは身体が反応すらしてないと今は思います(もう少し年を取れば知りませんが)もちろん大型も今の時代の物は乗ったことがないので知りませんが私の乗っていた時代の物は少し古い車両だと慣れない内はギヤチェンジすらまとも出来なかった(ダブルクラッチと回転を合わせる必要がある)したがって複雑な操作をする物ですから漫然とした運転はし難い物でした(この辺りは私と同年代以上のトラッカーなら解ると思う) なお、私自身は先に書いたようにMT好きですがATも乗りますし左足ブレーキを否定する物では有りません(自分でする気にならないだけ)またクラッチペダルなどの所に常に足を置いている人は癖になっているのか何度注意しても中々直らないです(実際に職場で経験してます) 再度の書き込み失礼しました。

llyyk
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.8

左足ブレーキの人は 大きく別けて二種類居る様な気がします 一種類はいつもスピードオーバー等の異常な運転をしてる人 もう一種類は運転能力が低い人 こっちの人達は 予測運転出来ない 危険な場所で減速出来ない 反射神経が悪い この様な人達は緊急事態が起こる可能性が普通の人よりも格段に多いうえに対応が遅いから常に左足をブレーキに足を乗せないと 安全に走行出来ないのだと思います

llyyk
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.7

質問の趣旨と少し離れますがお付き合いを。 年間8千件ほどアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故は報告されています。 個人的な意見ですがかかとを移動せずにアクセルとブレーキを踏む方が間違いを起こしやすいとの意見もあります。 MT車ではほとんど見かけません。 以前はアクセルはオルガン式が多いでしたが今は吊り下げ式で脳が勘違いを起こしアクセルを踏むとブレーキが足らないと思い更に踏んでしまうのです。 その都度足を移動し意識すれば多少は防げますが。 質問に戻ります。 ATに乗った時渋滞では左ブレーキはしますが通常は右足で踏みます。 左足はフットレストがありますのでそこで足を乗せています。 ただ脳が勘違い起こす事もありますので慣れない事は勧めません。 足踏みサイドは左のフットレストよりさらに上にありますのでよほどのことがないと踏みません。 MT車はシフト部分にサイドブレーキが無いと坂道発進が出来ないので。 ただ体調の状態、考え事、他の物に注視してた時うっかりは起きます。 これが脳の誤作動になります。 ひやり、ハッとした経験、私もありますがあれも誤判断の初期段階です。 年齢にもよりますが健康な方でもおきますので漫然運転は止めて常に意識するように努める運転が望ましいですよ。 長文、失礼しました。

llyyk
質問者

お礼

脳の勘違い。 年を取れば・・・。若い時からですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右足アクセル左足ブレーキ

    こんにちは。 私は免許取ってから古い車を10年ほど乗ってるのですが 右足アクセル・左足ブレーキでずっと運転しています。 この車に限ってですが普通に座って足を伸ばすと ちょうど良い位置にアクセルとブレーキがあるんです。 現行の車では右側に揃えてペダルがある感じでしたので 右足アクセル左足ブレーキは運転し辛かったです。 教習所で右足アクセル左足ブレーキはダメと習いましたが 何故なんでしょうか?? 常に左足をブレーキに乗せていられるので咄嗟に踏めます。 又ペダルが床から生えてる方式なので踵を付けれて楽です。 そして昨今のアクセルとブレーキを踏み間違えた事故も 起こり辛いと思います。 ダメな理由を教えてください。

  • 両足運転の危険性

    私はMT車に乗ってるので右足は当然アクセル、ブレーキの操作です 先日、友人の車に乗ると両足で運転してました えーーー!!と思い指摘すると 教習所ではおしえないけど、安全だからとの答えでした 詳しく聞いてみると よくニュースである アクセルとブレーキを踏み間違える事故はパニック時に足が硬直したり 頭が真っ白になりブレーキをアクセルと勘違いする事が原因で 咄嗟の時はとりあえずペダルを踏み込み、それがアクセルで そして事故になるらしいです しかし、両足運転だとアクセル、ブレーキを同時に踏み込んだ場合 車は停止するそうです だから両足運転は安全との結論らしいのですが・・・ ホントにここまで考えたかは疑問ですが たしかに理にかなってる気もします ペダルの踏み間違えってMTではありえない事故です なぜならクラッチがあるので MT乗ってる人はどんな緊急時でも左足クラッチ踏むので 車の暴走はありえません 少し安全性を調べたのですが 教習所で教えてない、MTに乗り換えたら危険、等等ですが 明確になぜ危険か探せませんでした 私的には両足運転は危ないな~と思うのですが これはMTに乗ってるから思うことで ATに乗ってる限りは安全な運転方法なのでしょうか?

  • 車の”左足ブレーキ”はアリかナシか大論争!

    【社会】車の”左足ブレーキ”はアリかナシか大論争! 「私10年以上左足でブレーキ踏んでた テヘッ」 免許を持っている人ならわかるが、車の運転は右足でアクセルとブレーキ、左足はクラッチもしくは何もしない というのが普通の運転操作方法だ。しかしネット上で「左足ブレーキ」なる変わった運転方法が話題になっている。 既に『Wikipedia』の項目までできており、詳しく解説されている。左足ブレーキとはモータースポーツレーサーが、 アクセルとブレーキ時に右足だけだと踏み替えのロスが起きてしまうので使う技である。もちろん中には一部で あるが右足のみでアクセル、ブレーキ操作をするレーサーも存在する。 しかし一般乗用車にて左足ブレーキを使う人が最近増えているという。特に女性運転手が多いらしく、オート マチック車運転手に多い。女性に人気の小町系サイトでは次のような意見も出ている。 「免許を取って早20年。最初の数年こそはマニュアル車を運転する機会もありましたが、オートマ車しか乗らなく なって久しいです。きっかけは覚えていませんが、いつしか私は左足でブレーキを踏むようになり、10年以上が 経過しています。おかげさまで、事故はありません」 と、左足ブレーキで10年以上運転しているというから驚き。免許を必要とし、公道を走る車の運転を、正確な運転 方法ではない「左足ブレーキ」で運転している人が、このように普通にいるわけだ。もちろんこのほかにも多くの 「左足ブレーキ」運転手は存在し、特にオートマチック免許取得者や女性に多いという。 左足ブレーキになってしまう理由として挙げられるのが、オートマチック限定免許のため、クラッチの概念がない、 ヒールなど高い靴を履いているためアクセルとブレーキの切り替えが難しく左足ブレーキになってしまう、などがある。 もちろん女性だけでなく男性も左足ブレーキ運転手は存在する。 では左足ブレーキだと事故は減るのか? よくアクセルとブレーキの踏み間違いでコンビニに突っ込むという事故を 見るが、これは左足ブレーキが原因の可能性も考えられる。左足ブレーキの場合は両方のペダルに足が乗っているため、 とっさに両方踏み込んでしまったらどうなるか容易に想像がつくだろう。通常の右足ブレーキだとアクセルとブレーキ どちらかにしか足が乗っていないのでその危険性も軽減される。また左足ブレーキは両足がペダルに乗っているので 踏み込みが甘くなると言う意見も出ている。これに関しては慣れの要するものなのだろう。 海外では左足ブレーキを容認している所もあり教習所でも注意はされないだろうが、国内でそのような教習をすれば 注意を受けるのは当然。また国内で販売されている車のほとんどが左足ブレーキ仕様になっていないと思って良いだろう。 ▼ガジェット通信 [2011.07.15 19:30:26] http://getnews.jp/archives/129714 俺も左足ブレーキしたことあるけどガクンってなってうまくできなかったからすぐやめたよ 左足ブレーキって一般でもいいものなのかな?それとも悪いものなのかな?

  • 車のサイドブレーキ・・・手動式と足踏み式ではどちらがいい?

    車のサイドブレーキですが、左脇のレバーを引く手動式と、左足で踏む足踏み式がありますが、どちらがいいですか? 私は足踏み式は全くダメです。 踏む力加減が分かりにくくて、すごく違和感があります。

  • AT車のブレーキは、左足で踏むべき?

    20年以上MT車に乗ってきて、ATに乗り換えました。 AT車の場合、ブレーキは左足で踏むものなのでしょうか? 教習所では、AT限定免許にはどのように指導しているんでしょうかね。 テレビ番組で知ったのですが、パドルシフトのレーシングカーでは、ブレーキは左足のようで、プロのレーサーですら、両足を使うなら、素人なら尚更、使い分けた方が良いのかと思った次第です。 将来、またMT車に乗りたいので、変なクセは着けたくなく、今はアクセル、ブレーキ共に右足で操作しています。 余談ですが、乗っている車は、クラッチの位置にサイドブレーキがあり、MTから乗り換えた直後は、走行中にサイドブレーキを踏みそうになり、怖かったです。

  • トヨタ急加速、アクセルとブレーキの踏み間違え

    トヨタ急加速、アクセルとブレーキの踏み間違え 「アクセルをブレーキと踏み間違えた結果、加速に驚いてさらにアクセルを踏み、車がますます急加速して事故に至る」という仮説があるそうです。踏み間違えは、確かに運転者に非があると思いますが、しかし、考えてみるに、アクセルとブレーキって非常に近いですよね。例えば、アクセルは右足で、ブレーキは左足で、というようにアクセルとブレーキを離して、別の足で踏むようにしたりなど、仕様をまったく変えて、踏み間違えさえ起こらないようにできないのでしょうか?。他に、踏み間違えを防止するような仕様案、って他にどんなものが考えらますか?。

  • アクセルは右足、ブレーキは左足

    私の車はオートマチック車ですが、アクセルは右足で、ブレーキは左足で踏んでいます。 しかしこの話をすると、たいてい「えーっ、危ない・・・」と言われます。 あわてた時に同時に踏むとスピンするかららしいのですが、あわてた時でも左足でブレーキだけを踏むクセはついています。 右足だけを使い、いざという時に、アクセルから足を放してからブレーキを踏むより、左足ですぐにブレーキを踏む方が早く止まりますよね。 両足で運転するのを促進すべきだと思います。 なぜ両足を使うと危ないのでしょうか・・・。 ちなみに免許をとったのは20年以上前で、教習はミッション車のみでした。

  • ATの坂道発進 2

     みなさんこんにちは。  先日も同じような質問をしたのですが 補足をする前に、締めてしまったので 再度投稿です。  AT車で、坂道発進をするときに、下がらないようにするにはサイドブレーキを使うということ 前回は教えてもらったのですが  今乗っている車はサイドブレーキが 足で踏むタイプなんです。  坂道発進をするときに、右足でアクセル サイドブレーキを解除するために 左足でブレーキを踏んだらいいのでしょうか?  両足でするとアクセルを踏む足にも力が 入ってしまい、急発進をしてしまわないか 心配です。  近所の坂で車がいないときに練習を してみたいと思ってはいるのですが。  以前に乗っていた車の時にはサイドブレーキは 運転席の横だったので、問題はなかったのですが。  よろしくお願いします。

  • AT車の坂道発進では、ブレーキをかけながらアクセルを踏んでも良い?

    AT車でクリープが効かないほどの坂道から発進する場合、 「左足でブレーキをかけながら右足でアクセルを踏み、回転数が上がったところで左足のブレーキを離して発進する」 というやり方は良いのでしょうか? (教習所ではNGだとは思いますが、現実問題として) もし良いのだとすれば当然、ブレーキはフットブレーキとサイドブレーキ、どちらを使ったら良いのでしょうか? ブレーキがダメになってしまいそうな気がするのですが、いかがでしょうか?

  • 「右足でアクセル」「左足でブレーキ」は、いけない運転ですか?

    「右足でアクセル」「左足でブレーキ」は、いけない運転ですか? 今はAT全盛ですが、皆さんは多分、右足でアクセルとブレーキの操作を交互に行っていると思いますが、これを、「右足でアクセル」「左足でブレーキ」というように役割分担させて運転するのは、いけない運転ですか? あまりお勧めしないですか? 「右足でアクセル」「左足でブレーキ」という人はいますか? ちなみに私はMTなので、普段ATには乗っていません。