• 締切済み

イボ

私はよく手にイボができるのですが、小さいころからよく皮膚科に行っています。 ですが、なかなか治らないところが一部あったりします。忙しくて行けないとき、市販で売っているもの(イボコロリ?みたいな)を使いたいとおもうのですが、なにか効くもの知っていましたら、回答おねがいします><!

みんなの回答

• kentaulus
回答No.2

こんにちは。 あなたの症状に効果があるかどうかは不明ですが、 昔からある民間療法(東洋医学)をお知らせします。 漢方薬のドクダミを煎じて手を洗ってはどうでしょうか? ドクダミには殺菌作用があり、 また皮膚病の治療薬として今でも薬草風呂に使われています。 乾燥ドクダミは薬局・薬店で購入できます。 これを土瓶・土鍋で煮出し(弱火~中火 70度前後で約30分)、 濃い麦茶くらいの色になったら濾過して冷ましてください。 冷ました液に手を浸けたり(約10分)、手に何度も塗ったりしてください。 ドクダミは薬局で買うと高額なので、野生のドクダミを取ってきたり、 自家栽培しても良いです。 ドクダミは消毒薬のような匂い 白い十字の花びら ツクシのような雌しべ ハート型の濃い緑色の葉 が特徴で、半日陰を好みます。 河川敷や山道の脇など、湿度が高く比較的に涼しい場所に自生しています。 自生のドクダミから葉を取ってきたり、株ごと持ち帰り、 プランターなどに植え替えて自家栽培してもいいです。 ドクダミの葉は乾燥させると保存できるので、1年中使うことができます。 なお、自生のものは流水できれいに洗って使用してください。 昆虫の卵が付いていたり、犬などのオシッコがかかっていたりします。 ですのでなるべく自家栽培するほうが、安全・安心です。 自家栽培の場合、株はそのままで大きな葉だけ摘み取っていけば、 ドクダミは成長を続けるので原料不足になることはありません。 土地面積で1mX1mほどあれば、20~30株は育てられます。 100株もあれば毎日取っても十分でしょう。 ドクダミ茶の方法で煎じ薬を作ってください。 http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_dokudami.html ちなみに、 私も子供時代に背中の汗疹がひどく、ドクダミの煎じ薬を塗って治していました。

• lions-123
回答No.1

>イボ 私はよく手にイボができるのですが、小さいころからよく皮膚科に行っています。 ですが、なかなか治らないところが一部あったりします。忙しくて行けないとき、市販で売っているもの(イボコロリ?みたいな)を使いたいとおもうのですが、なにか効くもの知っていましたら、回答おねがいします><!       ↓ 全国の皆さんからの情報やアドバイスで治れば良いと思いますが・・・ 疣水神社(イボミズ神社・イボミズさん):もしも、お近くに住んでおられたり、友人知人が関西(茨木・高槻のR-171沿い)に居られたら、一度、お試しになってはと思いますので、参考に記載します。 都市伝説やおまじない、偶然の産物かもしれませんが、昔からイボ・タコには疣水神社の御神水(イボミズさんのイボ取り)が効くと言い伝えられております。 小さな神社ですが、イボ関係のお悩みや治癒したお礼に参拝される方が訪れ参られてます。 http://kamnavi.jp/en/settu/ibomuzu.htm renrenbaka様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、お悩み解決が出来ますよう、心より祈念申し上げております。