• ベストアンサー

登記簿上の名前

教えてください。 私はマンションを所有していますが、この度事情により苗字を旧姓に戻しました。この場合、登記簿上の名前の変更をしなくてはならないと思うのですが、どのように行えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

所有権登記名義人表示変更登記を、マンションを登記している法務局に申請します。 【所有権登記名義人表示変更登記手続の必要書類】  結婚・離婚・養子縁組・離縁などにより氏名や住所が変更した場合:    1)変更後の戸籍謄本    2)本籍地の記載入りの住民票(略式でなく全部記載の住民票なら大丈夫)  を申請書と共に出してください。 登記税は、郵便局や法務局の売店・自販機で収入印紙を購入して申請書に添付して 収めます。 (登記特別会計の廃止で登記印紙は発売終了しましたが、現在、手元に以前、 購入した登記印紙あれば、それも、使えます\(^^;)...

mmm1218
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 法務局に行ってきます。

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.1

登記簿上の氏名の変更は、すぐにしなければならないわけではありません。売却の際など必要な時にすればかまいません。 いすれ必要であるならば今しておいてもいいわけですが、司法書士に依頼すれば2~3万程度でやってくれます。氏名の変更程度なら司法書士に依頼しなくても自分でもできます。自分でやれば登録免許税の1000円だけで済みます。 自分でやるならこちらのページの http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html 7、登記名義人住所変更登記 とうところを参考にして氏名の変更の申請書を作ってみてください。わからないところは法務局の登記相談の窓口で教えてくれます。 最初から法務局の登記相談の窓口で教えてもらってもいいです。法務局へ行って教えてもらい、申請書を作って必要書類を揃えて見てもらい、訂正があればやり直して、2~3回法務局へ行く時間があれば自分でできます。

mmm1218
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 何とか自分で出来そうなのでやってみます!