• ベストアンサー

ニオイが気になっています。

chapeeの回答

  • chapee
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

重度の思い込みですね。たかが思い込みという人もいるかもしれませんが自分がそう思い込むと頭ではそういうふうに思考してしまうため実際においがしなくてもしている感じになってしまいますね。これからも通院し治療したほうがいいと思います。 後簡単ですが自分の目でにおいがでていないと認識することにより思い込みはなくなると思いますが医者ではないので保障はできませんが(^_^;)。 TANITAから発売されている口臭チェックする機械があります。フレッシュキスと言う名前で3980円で発売されています。体臭の半分は口臭ですので参考になるかと思います。ただしお腹がすいているときはどんな人でも口臭はでます。ので飲食後しばらくした後などが良いかと思います。

pine0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!自分の目でニオイがでてないと認識することにより思い込みはなくなるという言葉でだいぶ気が軽くなりました。頭の中でそう認識できれば一番いいのですが・・・。(^_^; これからも通院治療をしていこうと思っています。chapeeさん、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭皮の臭い?自己臭恐怖?悩んでます。。。

    自分の体臭?で悩んでいます。 以前はこれほどまでには気にならなかったのですが。。。 心療内科では、自己臭症と診断され、現在、安定剤を貰っています。 きっかけは『会社の中で悪臭がする』と皆が毎日言っていて。  私は緊張とかするとけっこう汗かくので、 もしかして自分の臭いで迷惑かけてる?と思ったのがきっかけです。 友達や会社の人に思い切って聞いてみたところ、 『全然臭わないよ~!気にしすぎ!』と言われましたが。。 (会社の悪臭の原因も聞いてみたところ、別の方の悪臭だと解ったのですが・・・) 臭いしないよ!と言ってくれた人達のことを信用したいのに、 何故か信用しきれない。。 気にさせないように嘘ついてくれてるのかな? とか悪い方にばかり考えて、不安になっちゃいます。 特に見ず知らずの人に、鼻を押さえられるような仕草や、嫌な顔をされてるような気がします。。(>_<) ちなみにオイリー肌で夜シャンプーしても、この件で悩むようになってから、翌日お昼ぐらいには、臭いを感じるようになりました。 気にしすぎが1番よくないってゆうのは解ってるのですが・・・・。 こんな自分がすごく嫌です。 頑張って前みたいな自分に戻りたいです・・♪ 何かオススメのシャンプーや、緊張や不安の和らげ方、些細な事で結構ですので教えて下さい! 乱文失礼致しましたm(__)m

  • 息苦しくなって臭いが気になる

    はじめまして。 22歳♀です。 半年ほど前から鼻で息をしていても酸素が入ってこない感じで息が苦しくなり、 肺が痛くなったり頭が痛くなってぼーっとしてきたりして辛いです。 自分だけならいいのですが、息が自然にできないので無意識に息を止めたりしているうちに 鼻から唾のようなゲロのような臭いがしてきます。 それが近くにいる周りの人に迷惑をかけているんじゃないかと気になります。 よく自分でそういう状態になって臭いが気になった時に近くにいる人が飴を食べだしたり 水を飲んだり自分が臭ってるんじゃないかと気にしだす人もいます。 それを見てみぬふりをしています。(臭いのは自分じゃないというふりをしてます) 親しい友達に私が臭ってるんじゃないかと聞いたら、「大丈夫」と言ってくれます。 でも実際臭かったら人に臭いなんて言えないと思います。 苦しくなって鼻から異臭がするなと思ったときに友達が鼻がおかしいといって鼻水がダラダラでてき鼻をかんだりするんです。 自分のせいではないと言われても気になってしまうし、自分も肺が痛いし苦しいしつらいです。 3年ぐらい前からずっと口臭が気になって仕方が無かったです。 でも息が苦しくなって鼻からの臭いも気になってきたので、口を閉じていても人の近くを通るときなど怖いし近づけないです。 そして人といる時は水ばかり飲んでいます。 5年ほど前から不安神経症や自律神経失調症や特定されない病名でいくつかの精神科にかかりました。 今も通っています。 そこでも「気にしないでいい大丈夫」でレキソタンを処方してもらって終わりです。 自分は自臭症なんだと思いますが、自分も肺(胸の辺り)が痛くなったりなんとなく血の味がしたりしてしんどいです。 人と普通に話したいのに、苦しくなるので自分の出せなくてつらいです。 いつも気分が悪くなって苦しくなって息をとめて呼吸のリズムがおかしくなってぼーっとして 気がつくと鼻の臭い(ツーンとくるようなゲロの臭い)がして人の反応を気にしています。 声も出しづらいです。 耳鼻科にも何件かかかりましたが副鼻腔炎でも蓄膿でもなく異常なしといわれました。 歯医者でも特に異常なしでした。 次は呼吸器科でしょうか? すべて神経からきてるのでしょうか。 臭いや呼吸の事を忘れて過ごしたいです。 まとまらない文章ですいません。 何かアドバイスありましたら回答お願いします。

  • 臭いに敏感すぎてトラウマに・・・

    恥ずかしい話ですが、とても臭いに敏感すぎて困っています。 自分の鼻が受け入れる臭いの範囲というのがあるらしく、その臭いに関しては(こういうときは≪香り≫とでもいうのでしょうか?)いつ嗅いでも安らぎすら覚えます。 人と比べたことがないのでわかりませんが、私の鼻はありとあらゆる臭いに反応します。一般的なものでは香水、体臭、口臭、生ゴミなど人や物から発する臭いなどありますが、それ以外にも空気の臭い(湿気のある時や、海の近くに住んでいるので赤潮などの臭い)、雨の臭い、子供の臭い(独特の体臭ってありますよね?)とかもうありとあらゆる臭いに反応してしまいます。 困ったことに、自分の受け入れられない臭いに関してひどく拒絶反応をおこしてしまい、その場に行くことが怖くなったり、パニック状態になったりしてしまうんです。 特にその受け入れられない臭いの中にいなくてはいけない時(仕事中、同室にいる同僚の香水の臭いとか、乗用車の運転手の体臭)には本当に心拍数があがって、具合が悪くなったりします。 しかし倒れる程ひどくはなくてほかの人には理解してはもらえません。 かといって相手に「香水をつけないで下さい」とか「体臭に気をつけてください」などとはとても失礼でいえません。 自分なりにいろいろ調べて、心理的なものだということもわかっていますが、どうしても勝手に反応してしまい抑えることができません。 ≪鼻が慣れる≫という慰めのアドバイスも頂いたこともありますが、思い込みが強すぎるのかもしれません。 同じ悩みを持ってらっしゃる方や、克服できた方などいましたらお答えいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 体臭が気になってしまう

    こんにちは。 現在の症状 自分の部屋にいるときは気にならないが、ほかの人がいるときに 自分の体臭が臭いんじゃないとかとすごく気になる(特に電車)。 発症したのは4月3日。原因は研修中両脇に座っていた2人が鼻をすすり始めたことから。 (翌週、臭いについて聞くと無いと回答) それから1週間がピークで電車に乗るだけで ストレスを感じ、電車を何本かやり過ごしてから乗る。 現在は、友人への相談したり、体臭恐怖症などのレポートから自分は 他人へ迷惑をかけているわけではないなどの発想の転換、電車内では 音楽プレイヤーなどで他の音を紛らわすことにより、徐々に落ち着い てはいるものの、いまだに人がいると臭いが気になりストレスを感じる。 なぜ自分が臭いと思うのかは、電車内での鼻をすする音や咳払い、動作から判断。 直接「臭い」といわれたことは無い、また言っているところを聞いたことも無い。 大学の友人3人、同期4人(4月に知り合った)に体臭で悩んでいることを 打ち明け、聞いてみたところ全員「気にならない」と回答。 また、電車内で隣にいた男性にも思い切って聞いてみたが、 「別に無いですよ」との事。 また高校、大学とも臭いを指摘されたことは無い。 バイトでもポロシャツで汗だくになってスーパーで働いていたが、一度も注意を受けていない。 現在、朝晩シャワーを浴び、朝はスティックタイプのデオドラントとスプレーのAGを使用(どちらも無香料)。 私なりの自己分析では、今年就職し、その環境の変化によるストレスが 変な方向へ来てしまったのかなと考えています。また、話をするものの 同期とうまくコミュニケーションが取れないことから、その理由を 自分の体臭のせいにこじつけているかも知れません。 乱文申し訳ないですが、アドバイスいただけると助かります。

  • 匂いについて

    自分の匂いが気になって毎日疲れます。最近、自分の匂いが臭くて人に迷惑をかけているのではないかと思っています。もともと匂いには敏感だし母も匂いにうるさいので確認してもらっても匂わないと言われるのですが、私にははっきりと匂いがわかるんです! 学校の周りの友達も割りと匂いに敏感そうな人が多いのでなおさら心配です。ただ、友達から直接臭いとか言われたことは無いです。でも、「遠慮して言えないのかも」と思ってしまいます。 隣で鼻を啜られたり、深呼吸されたりするとその場から立ち去りたくなります。最近では体臭以外でも部屋の匂いや料理の匂いすら気になってしまって毎日、神経を使って疲れます。 母は鼻おかしいんじゃない?と言われますが、本当はしない匂いを感じたりすることなんてあるんですか?私がおかしいのでしょうか? とにかく毎日が苦痛で外に出たくないので、どなたか教えてください。

  • 頭のにおい、体臭について

    初投稿です。中三の男子です。長いですが最後まで見てくれるとうれしいです。タイトルどうり頭のにおい(一番悩んでる)、体臭について悩んでおります。気になりはじめたのは中一の三学期。一学期にも臭いと言われていましたがなわけないだろと思ってしまい、そこまで気になりませんでした。しかし先輩に言われて気になるようになりました。 一番悩んでるのは頭皮の匂いです。シャンプーが原因と思いINZシャンプーに変えましたが効果なし。頭皮のクレンジングやと頭皮ブラシなども使ってみましたが効果なし。まず疑問に思うのがみんな周りにいると鼻をすすり、はあーと口から息を出したり鼻からだしたり。ツーンとくる匂いなのかなと思いますが自分ではそういう匂い(鼻をすするにおい)は感じません。家にいるときも匂いはしないのですが、外に出たり、風に当たると酸化?、汗の匂いがしてきて頭を振ると自分でもわかります。またその匂いが広範囲に広まります。歩いていても5,6m先の人も鼻をすすりなんでと思ったりもします。そして学校にいくときも5分もすれば匂いがしてきて今日もやだなと思ったりもします。たしかに僕は毛深いし男性ホルモンが多めで皮脂の分泌量が多いと思います。シャンプーをした後でも鼻をすするので体臭が原因なのかなと思った時もありました。 次は体臭です。耳垢は湿っており腋臭体質でもあります。悩み始めたころは服が原因だと思い柔軟剤をつかってみたり漂白剤に漬け置きして洗ってみたりしましたが治らず。クラスのみんなは体臭くっせーといってきます。ですが原因は頭だと思います。学校生活も全然楽しめないし、来年には受験だし。本当に治したいです。私生活では十分な睡眠(11時には寝る)肉はあまり食べずに工夫しビタミンのサプリメントを摂取してます。そこで質問ですが なぜ頭がすぐ臭くなるのでしょうか?またどうすれば臭くならないでしょうか? それとも体臭なのでしょうか? 本気で悩んです。真剣な回答よろしくお願いします。

  • 尿の臭いが気になります

    糖尿病の方は近寄っただけで なんか甘酸っぱい腐った体臭が漂いますよね 私の場合最近きずいてるのが 尿の臭いです たまねぎのような臭いがします 誰かに体臭が臭いとはまだいわれてませんが 自分ではかなり気になってます このような症状ってなんかの病気の前兆でしょうか 良ければ教えてください

  • 職場で自分の臭いが気になる

    最近新しい職場で働き始めたのですが、ストレスや極度の緊張プレッシャーで自分の臭いで周りに迷惑をかけているみたいなんです。 こんな事を相談するのも恥ずかしいやら情けないやらですごく悩んでいてどうしようもないです。 私は一応女なのでなおさらです。 まずずっと座りっぱなしなんで生理の時とかおりものが多い時とか こまめにナプキンを取り替えても蒸れたりして立つ時に後ろの席の人に 臭いと思われるんではないかと思い怖くて立てません。 さらに大勢人が集まっている空間にいると異様に疲れなぜかすごく緊張するので口が渇いてしょうがないです。 朝と昼に念入りに歯磨きをし休憩時間もマウスウォッシュ持参で口をすすいだり、ガムをかんだりしているのですが、やっぱり臭っているんではないかと思います。 緊張して汗をかくので体中の臭いも気になります。 また私はとても敏感肌で使える化粧品も限られており、シャンプーや石鹸も自分で作ったあまり香りが市販のものより劣る物を使っているのでその臭いも人によっては臭いと思うかもと思ってしまいます。 でもこれは他の物を使うと肌が荒れるので解決策がないんです。 気になりだしたらとまらなくて一日二回お風呂に入ってしまいます。 そもそも気になりだしたのが同僚が私の事を臭うと言っているのを聞いてしまった時からなんですが口臭、体臭、シャンプー臭一体どれの事を 言われたのか聞き取れず以来凄く気になるようになりました。 どんどん人と接するのが怖くなってきて、このまま仕事を続けていけるんだろうかと思い始めました。 会社に行くのが嫌で嫌でどこも悪くないのに休んでしまいそうです。 私は恥をしのんで上司に自分の臭いで周りに迷惑をかけているようなら私1人だけ隔離して欲しいといった方がいいのでしょうか。 私のように自分の臭いに悩んだり解決方法を見つけたかた また私と似た経験をされたかたなんでもいいです。 心療内科に行けとかそういうアドバイスは抜きでぜひアドバイス下さい。

  • 加齢臭と陰部の臭いが気になる

    よく若い女の子は、良い匂いがすると聞きます。二十歳前後の頃、自分の体臭は、お風呂に入らなくても甘い匂いがすると感じたことがあります。 25歳になって体臭がキツくなってきたと感じるのですが、加齢臭でしょうか? 特に気になるのは、女性器の臭いで、年齢と共に臭いがキツくなるのでしょうか?特に男性がどう感じているか、知りたいです。 また、良い匂い漂わせるためには、どうしたら良いですか?

  • 体臭が気になります

    20代女です。 今年の9月頃から自分がすごい臭っている事に気がつきました。 内科で血液検査しても尿素窒素低めMCV高めでしたが異常はないので思い過ごしだと言われました。 友達にも家族にも自分の体臭はどうなのか なかなか聞けない状態です。汗をかいた後の服の臭いとトイレ後の臭いが同じです。普段も臭います。芳香剤のような(アンモニア?)鼻につくキツイ臭いです。 便秘ではないです。 香水やボディースプレーで誤魔化したり、体臭のサプリメントも飲んでいますがそれでも臭います。 お風呂は毎晩入っています。 耳垢は湿っているので ワキガかもしれないと思いディオナチュレのソフトタッチを毎朝塗ってます。 お腹らへんが締め付けられるように痛くなる時があります。 毎日自分の体臭で気持ち悪くなっています。 何科に行けばいいのかわかりません