• 締切済み

月経数日後に失敗

19の社会人です。 自分なりに検索しても出なかったので質問させていただきます 今月の16~20日の間、月経がありました 22日に性交があり彼が外に出したすぐ後ゴムが破けていたことに気づき、中に精液は入っていないですが我慢汁が入った可能性がありましたので23日にアフターピルを処方していただき、2錠飲みました 計算して12時間後にもう2錠飲みますが、すでに月経が数日前にきていて失敗した場合もちゃんとアフターピルによって出血は起こるのでしょうか? アフターピルによって強制的に月経が来るといっても同じ月に2回ですよね? 処方してもらった時に聞いたのですが上手く聞き取れず不安でしたのでこちらで聞きました 回答お願いいたします

みんなの回答

noname#163880
noname#163880
回答No.1

アフターピルによって起きる出血は消退出血といって、生理とは似て否なるものです。 ピルの服用によりホルモン値を急激に上下させ、子宮内膜を引き剥がすことで、着床を阻止する仕組みです。 生理直後であれば子宮内膜があまり育っていませんから、出血があっても少ない可能性がありますし、出血まで時間がかかってしまうかもしれませんね。 ご心配なら避妊失敗から3週間後に妊娠検査薬を試してみて下さい。