落札者からの連絡が無い場合の対応について

このQ&Aのポイント
  • 落札者からの連絡が無い場合の対応について考えておきましょう。
  • 対応策として、システム利用料の締めや落札者都合での削除について検討しましょう。
  • 連絡手段として取引ナビ以外にも有効な方法はないかを考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

落札者からの連絡が無い場合の対応について

ある商品をヤフオクにて出品し、ある方が落札されました。 こちらからは落札直後に取引ナビから連絡をしているのですが、もうすぐ48時間返信がありません。 まだもう少し待ってみるつもりですが、このまま連絡が取れない場合の対応も考えておきたいと思います。 1.システム利用料の締めは月末でしょうか?   今月中に落札者都合で削除すれば、利用料は請求されませんか? 2.落札者都合で削除する場合に、次点者を繰り上げなかった場合には「悪い」評価が私に付くのでしょうか? 3.現在は、取引ナビのみから連絡をしていますが、他に有効な方法はあるでしょうか?   出品していれば、質問欄から連絡しようと思ったのですが出品はしていないようです。 4.私は「連絡掲示板」から連絡をいただいた事も無ければ、連絡した事もありません。   連絡掲示板でコメントを送った場合、相手にはどのように通知されるのですか? 以上、宜しくお願いいたします。   

noname#138366
noname#138366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.4

メール通知の内容は 取引ナビはタイトルのみの通知ですが、 連絡掲示板に投稿があった旨は質問投稿同様、内容コメントまでメールに記載されます。 また出品者から先に投稿する連絡コメントはすべて公開設定で、誰でも閲覧できますから、 個人情報や細かな事情を書き込むことはできません。 なのでそれを逆に利用して取引の状況を客観的に記録。公開することが出来ます。 「○日○時頃ナビにてご連絡いたしました。よろしくお願いいたします。」 「△日現在、まだご連絡が取れませんが、ナビをご覧いただけたでしょうか?」 「×日までにご返答いただけない場合は申し訳ございませんが削除いたします」などなど 差し支えない範囲で投稿しておくといいでしょう。 相手から連絡が遅いとけっこう手間がかかりますけど 迅速丁寧な対応を心がけていることをアピールできるチャンスでもあります。 がんばってください。

noname#138366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#138366
質問者

補足

連絡掲示板の使い方が良く理解できました。

その他の回答 (4)

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.5

私は48時間以上経つと再度「ご連絡ください」の文面だけ送ります。 そして3日後にナビと連絡掲示板両方に3日間連絡無いことを告げます。 一応ヤフーでは5日間待つようなことを謳ってますが、 5日間は次点を繰上げするには長すぎる期間です。 しかしそれを落札者に突かれて、 早決めに削除してしますと逆切れ報復があるかも知れません。 落札手数料は毎月20日が締めですので、 20日を超えているなら次の20日まで様子を見ることも出来ますね。

noname#138366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#138366
質問者

補足

やはり48時間も連絡が無いと心配になりますよね。 先程、落札者さんの評価を見ていて気になったのですが ストアとの取引きばかりで、一般の出品者との取引きが見当たりませんでした。 評価の内容には全く問題は無いので、もしかしたら私からのメールを待っていて、取引ナビは全く見ていないと言う可能もあるのかもしれません。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.3

ヤフオクの場合、困った時に取るべき対応が、ヘルプに大抵載っています。 以下、落札者との連絡方法と、どうしても連絡が取れない場合の落札者の削除方法です。 落札者と連絡が取れない http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html 落札者の削除 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

noname#138366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#138366
質問者

補足

とても参考になりました。

  • toshi1758
  • ベストアンサー率56% (135/241)
回答No.2

こんばんは、NO1さんの回答の一部訂正 2.以前は時点者を繰り上げなかった場合、出品者に自動的に悪いの評価が付きましたか゛、現在は 廃止されて繰り上げしなくても問題ありません。

noname#138366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#138366
質問者

補足

現在は廃止されていると言う事で安心しました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

2.落札者を繰り上げをしなければ、出品者に”悪い”がつきます 繰り上げ落札者に、落札の意志を聞き、なければそのまま放置の検討をされてもよいかもしれません(費用は発生します) 3.個人でのやりとりは、取引ナビからのみとなっているので他の連絡方法はないかと思います 4.取引ナビと同様にメールでその旨が伝わったと思います 記載した内容すべてがメールで通知されたと記憶しています。取引ナビみたいなリンクはなかったはずです

noname#138366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#138366
質問者

補足

やはり取引ナビ以外には有効な方法が無いようですね。 そのうち連絡掲示板からも連絡してみます。

関連するQ&A

  • 落札者都合で削除

    ヤフオクにて出品していた商品が落札されました。 取引ナビにて終了日に落札案内をいたしましたが5日たった現在返信も有りません。 連絡掲示板、評価でも取引ナビにて連絡くださいと明記いたしましたが返事が有りません。 先ほど相手の評価を見たところ評価に対するコメントで【返事を出していますが取引連絡では送れません】と少々意味の分からない事が書いていました。 取引ナビの使い方が分からないのかと思い取引ナビの使い方のURLを送りましたが未だ連絡は有りません。 取引ナビがスタートしてから全ての落札、出品は取引ナビを使用して取引していて問題は1度も有りません。 明日まで連絡を待ってみて連絡が来なかったら落札者都合で削除し補欠落札者を繰り上げようと思います。 落札者都合で削除した場合はシステム上、落札者に悪い評価が付くと思いますが削除後に落札者から出品者に評価する事は出来るんでしょうか? それとも削除後は落札者とならないので出品者に対して評価は出来ないのでしょうか?

  • Yahoo!かんたん決済後、連絡が全くない。

    ヤフオク出品者です。 7月11日に即決にて落札されてこちらの取引ナビを待たずにYahoo!かんたん決済でお支払いいただきましたが現在まで連絡が来ません。 落札当日に取引ナビにて連絡、昨日、連絡掲示板でも連絡しましたが反応がありません。 落札者の評価は悪いが11あり良いが三桁あります。 今までこのようなケースは初めてですので今後連絡が来なかった場合はどうすればいいでしょうか? 早く再出品したいですが落札者都合により削除したら、落札者と取引ナビでやり取りできないのでしょうか? 再出品したのが売れて連絡が来た場合、落札者都合で削除せずに手数料を引いた額を返金する形でいいのでしょうか?

  • 初めて落札したのですが、どちらが先に連絡するものですか?

    初めてヤフーオークションを利用し、落札しました。(個人出品者より 出品者とのやりとりをする「連絡掲示板」と「取引ナビ」というのがあるのはわかったのですが、これはどちらが先に連絡するのもなのでしょうか? どちらがっていう決まりは無いとは思うのですが、マナーといいますか、暗黙のルールといいますか・・ 落札したら、落札しました。よろしくお願いします。のようなメッセージを入れるべきなのでしょうか? それとも、連絡がくるのを待つべきなのでしょうか? また、「連絡掲示板」と「取引ナビ」の使い方の差が今一つわかりません。 どういうときは連絡掲示板で、どういうときは取引ナビを使うのでしょうか? 初歩的なことですみません。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで連絡なしの落札者との連絡方法

    ヤフオクで連絡なしの落札者との連絡方法 オークション終了後、取引ナビで連絡しても落札者から連絡が来ない場合、連絡掲示板で連絡要請をするのと、取引ナビで再度アナウンスするのと、落札者にとってどのような違いがあるのでしょうか? 出品者からの連絡掲示板使用は公開されるので、他の利用者(特に次点で取引可能性のある入札者)に対してエクスキューズのような効果があるのはわかるのですが、落札者に対してはどちらにしても登録メルアドに連絡がいくのでしょうか? 「連絡掲示板の公開」というのも、そのオークションをウォッチリストに入れていた人しかわからないのか??よく理解していないので、落札者がちゃんと見てくれる連絡方法を知りたいのです。 「?」ばかりですみませんが、ヤフオクのヘルプを見てもいまひとつよくわからなかったので教えていただけますでしょうか。

  • ヤフオクでの落札者削除後の取引について

    ヤフオクで連絡がつかず、落札者都合で削除しました。 その後繰り上げは拒否されました。 数日後、 削除した落札者から連絡掲示板から取引したいと連絡がありました。 ナビは使えないし、どうやって取引すればいいのか分かりません。教えてください。

  • 落札者と連絡が取れません

    私は個人で、自分の使った物、不要になったものなどヤフーオークションで出品している者です。 先日、ヤフーオークションに出品し、9月13日に落札されたのですが、落札者と連絡が取れなくなりました。落札後、すぐに私の方から取引ナビで、「落札ありがとうございました。貴方様のお名前、ご住所、お振込先のご連絡をお願いします」旨の連絡をしたところ、2日後に、落札者さんから「明日振込します。振込後また連絡します」とだけ取引ナビで連絡がありました。名前、住所、振込先等の連絡もありません。私としては、「振込口座も指定しないから、口座番号等教えることができないなぁ、どうしたらよいのだろう」と思ったのですが、落札者さんの評価が2(悪い評価はなし)なので「オークション自体に慣れてないのかなぁ、また連絡があるかなぁ」と思い、そのまま次の連絡を待つことにしました。しかし、落札後丸一週間経った今でも連絡はありません。その間、二度「再度、お名前、ご住所、お振込先のご連絡お願いします」旨の連絡を取引ナビでしました。 そして、困ったことに、今現在、私が出品している物にその落札者さんが入札しているのです。もし、このまま、この落札者さんが落札しても、今後誠実に取引してくれるとはわかりませんので、今、出品しているものが終了するまで(9月23日終了予定)に最初に終了した取引をまとめたいと思ってます。連絡がないようなら、落札者都合で削除して、その後、今の入札も取り消したいのです。ただ、私は、長くヤフーオークションを利用しておりますが、こういったケースに遭遇したことがなく、どのようにしたらいいかわかりません。詳しい方、対処の仕方を教えてください。 まず、落札者都合で削除するまでにやるべきことがあるとしたら、どんなことでしょうか?落札者都合で削除した場合は、私の評価は悪くならないでしょうか?落札者さんが報復して私に悪い評価をした場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • ヤフオクです。落札者の最初の連絡ナビを待っています

    今のヤフオクは、終了後出品者からの連絡はできない仕様になっています。 落札者さんからの最初の連絡がきません。何日くらい待てばいいのでしょうか。 あまり長いと、次点者さんを繰り上げるにも支障がでるのではないかと、心配しています。 もし落札者さん都合でキャンセルした場合、事情を評価にはっきり書くのでしょうか。 170以上の取引のなかで、初めてのことで戸惑っています。 ちなみに落札者さんの評価も100以上あり、できれば悪い評価をつけたくないのですが・・・

  • 落札後初回の連絡がない落札者の方への対応

    この度、iフォオン4S16GB(au)を出品しました。 落札された方の入札はオークション終了32分前1回の手動入力でした。 オークション終了後、直ぐに取引きナビにて連絡を行いました。 第一報の連絡を待ちましたが、24時間経過しても連絡が無く、気になり落札者(オークション経験は約ユ年)の評価を確認すると、 出品での評価は、40回中で良い評価が40で、落札での評価は、23回中5回(連絡遅滞による取り消しが2件)の悪い評価でした。 もう一度取引きナビにて、お忙しいとは思いますが、何らかの連絡を今日明日中に下さい。と連絡しましたが連絡が無く、連絡掲示板にて、取引きナビに落札の詳細が有る事と、ご確認下さいの旨を連絡しました。 ヤフーオークションに連絡しましたが、5日程待って下さいとの事でした。 落札日が18日で、待ちすぎると次点落札者様への連絡も遅れます。月末までに何とかしないと落札システム料が必要になります。 出品品が携帯電話で有る事で、遅くなる程価格が下がる可能性も有ります。 落札者様の事情も有りますが、落札者様の評価を見る限りではとても気になります。 皆様方ならどうなされますか?アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • オークションの落札者の削除について

     ヤフオクで私の出品物が落札されたのですが、10日たっても相手から連絡がありません。何度も取引ナビで連絡するのですが無しのつぶてです。このままだと落札料がもったいないので、落札を取り消そうと思っています。 ヤフオクで調べたら 「月末までに落札者を削除すればよい」と書かれてあったのですが、具体的にどうすれば削除できるのでしょうか。 現在の状態から、取引が無かった状態にまでもっていく具体的な手順を教えていただけませんか。

  • ヤフオク落札後の対応について

    先日、友人とダブって取ってしまったチケットをヤフオクに出品しました。 出品欄には「入札・落札後のキャンセルは一切受け付けません」と書きました。 出品数日後、2人の方の入札がありました。 ところが、2人目の方が質問欄より「間違って入札してしまったので取り消して下さい。お願いします」とコメントが来ました。 入札後すぐでしたので、私も間違えたというなら無理やり落札させるのも悪いと思い入札を削除しました。 結局、1人目の方が落札というかたちでオークション終了しました。 ところがその方に取引ナビで連絡しましたが、返答がありません。 出品欄には「24時間以内に連絡くれる方でお願いします。いただけない場合は、 落札者都合のキャンセルとさせていただきます。」とも書いていたのですが24時間過ぎても連絡なしで 再度取引ナビにて「もう1日待ちますのでキャンセルの場合でも連絡お願いします」と送りました。(今日の夜まで) あまり出品の経験がなく、こういう場合どうしたらいいのかわかりません。 落札者さんは自分の次の落札があったので、自分が落札されたと気付いてないんでしょうか? メールで連絡は行くと思うのですが、チェックしてないのかも?と思うと削除していいものか…。 落札者都合の削除だと、落札者さんにマイナス評価がついてしまうんですよね? 「キャンセルを受け付けません」と言っておきながら、2人目の方のキャンセルを認めてしまった私に否があるのでしょうか? どう対応するのが正しいのかわからず、困っています。アドバイスいただけませんでしょうか。