• 締切済み

テレビ受信

今現在ケーブルTVを契約してテレビの受信をしてるんですが、ケーブルTVを解約してしまうと受信は出来なくなるんでしょうか?(民放チャンネル) 残された配線をTVにつないでもダメなんでしょうか?

みんなの回答

• grampus
回答No.5

状況がつかみかねます。 1)お住まいはアパート等の集合住宅ですか?一戸建てですか? 2)加入形態はどのようになっていますか、近所との共同で加入されましたか?アパート等で共同で加入されましたか?アパート等で個別で加入されましたか?一戸建てで個別で加給されましたか? 3)現在お住まいの建物には空中波を受信することができるアンテナがありますか? あくまでも一般論ですが、 アパート等集合住宅の場合はケーブルを解約するとアンテナラインに切り替えます。しかしあくまでも線の切り替えのみのため、テレビのチャンネルはお客様の方で合わせ直していただくこととなります。 また一戸建ての場合は外線の取り外し工事となります。アンテナ線への切り替えは別途有料工事となります。(アンテナがあればですが) アンテナがないとアンテナ工事を地元の電気屋さんに行ってもらうこととなります。 上記はケーブル会社によって違いますのでやはり直接確認なさった方がいいと思います。

• blue5586p
回答No.4

契約されているケーブルTV会社にもよりますが、大半のケーブルTVは、契約者のみ受信が可能な有料チャンネルと、契約に関係なく、配信さえされていれば受信可能な無料チャンネルとの2本立てになっていると思います。  そのため、たとえ解約されても、各家庭に引き込まれている配線まで撤去されてしまうことはないと思いますので、一般の地上波放送は受信可能です。  ケーブルTV会社によっては、地域の情報を放送しているコミュニティチャンネルも受信可能な場合もあります。

noname#4852
noname#4852
回答No.3

できるでしょう。 ケーブルが来ているマンション等で、契約をしなくても地上波は見れますから、契約を打ち切っても地上波は見れるはずですよ。 配線は壁にあるコネクタからテレビにアンテナ同軸ケーブルでつなぐだけです。

• saidon
回答No.2

この分だけでは答えようがありません 正確にどういう経緯なのかを提示した下さい

回答No.1

アダプターが無くても、一般放送は受信可能です。