• ベストアンサー

ケーブルC13ch以降はVとUどっち?

ケーブルTVに契約しました。 VUケーブルを外して、ケーブルTVの線を配線したようです。 ですが、民放 NHKの画像が VUアンテナより良くありません。よくみると荒い感じ。 そこで地上波のみVUアンテナ受信して、C13ch以降のチャンネルはケーブルで見るために、余ってるVUアンテナを混合したいと思いますが混合器は「VU+V」か、「VU+U」なのか、あるいはそんな物はないのか、教えてください。 混合よりも、ケーブル用ブースターが良いと思われるのであれば、ブースターの機種を教えて頂けるとありがたいです。 VUとケーブルTVは アナログです。(デジタルはなし) 今現在、テレビを地上波チャンネルに設定すると、画像が二重に映ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

理論的に、混合できません。 アンテナで受信できる電波はおそらくはCATVでも送信しているので、アンテナとCATVを混合すれば同じチャンネルの電波を時間差を持って混合することになり、ゴースト(二重映り)となります。 CATV側の地上波を止めてアンテナから受信するとなると、ものすごい装置が必要で、一般家庭では無理です。 CATVでは一般的に、VHF1~12chで地上波を流していると思いますが、周波数の並びとしては VHF1~3,CATV13~22,VHF4~12,CATV23~63,UHF13~63 となっています。VHFを切る装置では、ほぼCATV13~22も切られますし、VU混合器などでは大体はCATV23~63が通りません。 だから、地上波をアンテナで受信し、その他をCATVで見るということはできません。 現実的ではないですが、#1の方が言うように、2本配線して切替器の様な物で受信を切り替えることくらいでしょうか。 なお、VUアンテナとCATVとの映りの違いですが、アンテナ受信状況がいい場合だと、CATVがどんなにがんばってもアンテナ受信のほうが綺麗です。ひとつはCATV局舎から伝送されてくる間にノイズが増加してしまうという点です。これは、設計上気にならない範囲で伝送されるようにしてますので、これを80点以上とした場合に今まで95点の映りを見ていたら残念ながら確かに悪くなった印象になることはあるでしょう。 もう1つはテレビの隣接受信という問題です。 アンテナのときは、NHK2chに民放5chの合計7ch程度だと思いますすし、送信チャンネルもVHFの3とか6とか10とか、あとはUHFだったとかで、チャンネル間にだいぶ開きがあったと思います。CATVでは、VHF1~12に合計11ch分をぎゅっとつめて並べて伝送してますので、隣のチャンネルとの干渉が多少は出てしまいます。そんな伝送など考えられなかった時代のテレビ(30年ほど前のテレビ)などは、はっきりと干渉の縞模様が出ます(隣接非対応テレビとか言います)。最近のテレビは隣接にはだいぶ強くはなっていますが、メーカーによっては苦手なものもあるようです。(はっきり言って、ソニーはこの辺が弱いです。ビデオ入力などの絵は綺麗だが、チューナーがしょぼくて隣接受信に弱い。) なお、画質改善ということでしたら、 1、ブースターをつける 2、配線を改良する などの方法がありますので、CATV会社にご相談されてみてはいかがでしょうか。目だって(二重に映る、縞模様が出る、ざらざらな映りとか)悪くない場合は、先に述べたCATVの限界の部分もありますので、しょうがないっちゃないんですがね。

rindan
質問者

お礼

画像に点数をつけるとすると、その通り アンテナ受信は100点、ケーブル経由は85点ってくらいです。もしかして、ブースター追加しても、85点で変わらない場合もあるってことですね。難しい判断です。 年末に液晶32に変更したときに画像が85点だとつらい気がしてまして質問した次第です。 ブースターで検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aquiz
回答No.2

参考URLのEPS7210あたりは候補と思えます。参考に。 利得調整のある機種で調整をするようにしてみてください。 なお、取り付け位置は保安器からの出力側と宅内の配線側の間に設置し、 各部屋で画面を確認しながら、程よいレベルに調整すると良いと思います。 場合によっては、強すぎて画像が荒くなることもあります。入力レベルが 測定できると安心です。その結果で増幅か減衰か対応の仕方が決定します。 測定依頼は、でんきやさんやCATV局にでもお願いするといいですよ。

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/catv/booster/kodate.html
rindan
質問者

お礼

URL参考になりました。 大手電気屋さんに置いてない種類ですね。 ネット販売で手に入るか探してみます。 ありがとうございました。

• aquiz
回答No.1

混合することはお薦めできません CATV回線に家庭内のノイズが逆流する恐れがあり、強いては他のCATV加入世帯へ 受信障害を与えかねません。先ず、CATV局へ相談してみてはいかがでしょう。 加入者の権利として、受信状態が悪いなら改善を要求できます。ひょっとしたら、 どこかの世帯又は外部からの受信障害が起こっているかもしれません。 加入者からの申告がないと、局側でもわからないままでいるものです。 どうしても自分で対処したいのであれば、入力切替器を利用してはいかがでしょう? その場合は、ビデオ録画などで使い勝手が悪くなってしまうことがあります。 また、新たに配線をする必要も出るため費用と手間がかかりますね。

rindan
質問者

お礼

混合はやめるべきなんですね。 画像の良し悪しは、よーーーく見れば荒いかな?くらいで、比べるものがなければ、分からないし苦にならない程度です。 ブースターを探しても電波の種類が分からないので、ケーブル用のお勧め品はありますか? ありがとうございました。