• ベストアンサー

コーデックのライセンス料

昨年、H.264のライセンス料一部無償化の話がありました。 そもそも、コーデックのライセンス料というのは、以下の(1)~(5)のどれに対して課されるものなのでしょうか。 (1) コーデックのアルゴリズムを利用したエンコーダ、デコーダ (2) (1)を組込んだエディタ・プレイヤーなどの製品 (3) (2)によって作られた動画 (4) (2)や(4)を開発時に利用した製品 (5) その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135263
noname#135263
回答No.1

大方は2番まででしょうか DivXがライセンスを広くかけようとした結果、Xvidというフリーの規格が現れて思惑通りにいかなかった前例がありました H.264の一部無償化も、Mozillaがライセンス回避の為にブラウザにフリーの動画再生規格を採用したことで慌てて譲歩した節があります それでもH.265を見据えてバージョンアップしても採用する気はないようですが… コーデックは工業的なライセンスと違い、将来も使い続けられる保証はありません H.264も当初はフリーで配布され、評価が上がるにつれてDivXやmpegを駆逐しながらいろんな団体での正式採用でライセンスが発生した経緯があります この先もまた更に高画質の規格が現れるかもしれませんね