• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:動画再生のしくみ教えて下さい)

動画再生のしくみ教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • Windows XPの中古PCとDVDを使用して動画再生する際に映像が表示されない問題が発生しています。友人からはWin DVDで再生しないとライセンスが入らず、他のフリーソフトウェアでも映像を見ることができないと言われました。MPEG1/MPEG2/MPEG3/MPEG4の違いやエンコーダ・デコーダ・コーデックの役割についても知りたいです。PCショップではDドライブでWin DVDを起動して再生するように言われましたが、理由が分からずPCを交換することになりました。初心者向けの動画再生の仕組みについて詳しく解説されたサイトを教えていただけると助かります。
  • Windows XPの中古PCとDVDを使用して動画を再生する際に映像が表示されない問題が発生しています。友人からは映像を見るためにはWin DVDで再生しなければならないと言われ、他のフリーソフトウェアでは映像が見れない可能性があるとも言われました。また、MPEG1/MPEG2/MPEG3/MPEG4の違いやエンコーダ・デコーダ・コーデックの役割についても知りたいです。PCショップではDドライブでWin DVDを起動して再生するように言われましたが、理由が分からずPCを交換することになりました。動画再生の仕組みについて初心者向けに解説されたサイトを教えていただけるとありがたいです。
  • Windows XPの中古PCとDVDを使用して動画を再生する際に映像が表示されない問題が発生しています。友人からは最初にWin DVDで再生しないとPCに映像を見るためのライセンスが入らないと言われました。また、映像を見るためのライセンスがない場合、基本的にフリーソフトウェアでは動画を見ることができない可能性があります。さらに、MPEG1/MPEG2/MPEG3/MPEG4の違いやエンコーダ・デコーダ・コーデックの役割についても知りたいです。PCショップではDドライブでWin DVDを起動して再生するように言われましたが、理由が分からずPCを交換することになりました。動画再生の仕組みについて初心者にも理解しやすいサイトを教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chuchuo
  • ベストアンサー率45% (99/217)
回答No.2

動画を再生するには その動画データのファイル形式を プレーヤーソフトが読み取れる形式に変換することが必要で その変換をするためのソフトをコーデックと総称しています。 そのPCのWindows Media PlayerにはDVDを再生するための コーデックが組み込まれていないので再生できなかったのです。 (通常、プラグインソフトとしてWMPにインストールする。 プラグインは有料で公開されている。) WIN DVDには標準でこのコーデックがインストールされているので こちらでDVDを再生すれば見れたはずです。 友達の言った「一度WIN DVDで再生すれば・・・・」の意味は ライセンスではなく、WIN DVDを起動することによって PCにDVDのコーデックを読み込ませる=PCにDVDコーデックはここだよ と認識させるためだとおもいます。 一度コーデックの位置をPCに認識させると Windows Media PlayerでもDVDを再生できるようになります。 WIN DVDで再生する方法はマイコンピュータのDVDのアイコンを右クリックして 再生するソフトを選ぶかWIN DVDを起動してからDVDを装てんすれば いけるはずです。

karadakira
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「PCにDVDのコーデックを読み込ませる=PCにDVDコーデックはここだよ と認識させるためだとおもいます。一度コーデックの位置をPCに認識させると…」 とありますが、コーデックの位置をPCが認識しているかどうかを確認する方法などあるのでしょうか?またこういった動画の知識というのは、みなさんどのように勉強してるのでしょうか?もし参考資料などご存じでしたら教えて戴けますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1、中古のPCなので状況がわかりません。 DVDドライブは一番寿命が短いので、なんともかんとも WinDVD8からだったからかな、HDCP未対応のディスプレイでは再生不可のはずだが 2、普通にみれるはずだが。それなりの画質と音質だけど(画質と音質にうるさい人には不向き) 3、ただの規格。MPEG3は、ありません。コーデックで話を進めた方が分かりやすい 4、エンコーダはコーデックがなければ、無圧縮AVIしかできません デコーダは再生専用コーデックで、対応のプレーヤがないと見れません コーデックは見るにも編集するにも1番の要である 5、1と重複 個人的なゴタクです、参考に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDが再生できません(映像が出てきません)

    パソコンをリカバリしたら、「DVDデコーダがインストールされていません」とメッセージが出てDVDが再生できなくなってしまいました。 付属されていたWinDVDをなくしてしまったので、フリーの【GPL MPEG-2 Decoder】をダウンロードしました。 http://www.area61.net/mpeg2.html​ その後、Windows Media Playerで再生したところ、音声のみ再生されて映像が出てきません。 「他のMPEG2コーデックがインストールされている場合は、そちらが優先して使用されることがありますので注意してください(他のコーデックはアンインストールすることをお勧めします)」とあるので、これが原因でしょうか? もしそうなら、他のコーデックをアンインストールしたいのですが、どれが「他のMPEG2コーデック」なのかわかりません。 どうやって見つける(判断)するのでしょうか? 他の方法でも、できればフリーで、Windows Media Playerで再生できたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 動画の再生がおかしい

    音声は聞こえても再生が全く進まないavi動画があります。 コーデックを調べたところ、Default DirectSound Device、ffdshow MPEG-4 Video Decoder、MPEG Layer-3 Decoder、Video Rendererとありますが、他のavi動画はこの4つが含まれていても普通に再生できてしまいます。 どうすれば普通に見れるようになるでしょうか? 対処法をよろしくおねがいします。

  • DVDが再生できない

    フリーのMPEG2コーデック「GPL MPEG-2 Decoder」のデコーダをインストールしたのにDVDが再生できません。DVDROMドライブにDVDを入れて再生するをクリックしてもメディアプレーヤーは起動するのですがDVD情報 なし 不明となったままです。

  • メディアプレーヤーで再生できない

    ウインドウズメディアプレーヤーでDVD鑑賞したいのですがDVDソフトを入れたところ「互換性のないデコーダがインストールされていないため・・・」と出て再生できません。 そこで、フリーのデコーダのMPEG2コーデック「GPL MPEG-2 Decoder」をインストールすれば見れるようになると調べ、インストールしたのですがそれでも見れません。 DVDを入れ、再生するをクリックするとウインドウズメディアプレーヤーは起動するのですが、タスクバーのようなところに再生中(メニュー)とDVD情報なし タイトル1 というのが点滅するだけで一向に再生しません。 何か改善策ありましたらよろしくお願いします。困っています。

  • DVD再生

    ドライブのないミニノートパソコンに外付けで再生できないDVDライターを買ってしまい、WindowsMediaPleyerでもフリーのMPEG2コーデック「GPL MPEG-2 Decoder」をインストールすると再生できたのですが、テレビ番組を編集したDVD-Rの中には、(1)左側半分の画面にだけ全体映像が流れるものがあります。また、(2)市販のDVD映画は、デジタルコピー保護エラーが発生しているため再生できないと出てきます。MPEG2コーデック「GPL MPEG-2 Decoder」のインストールだけでは何かが不足なのでしょうか?OSは、XPの5.1でSP3が入っております。

  • mpegのファイルが再生できません。

    RealPlayerであるファイルを再生しようとしたところ オートアップデート このクリップを再生するには、新しいソフトウェアをダウンロードする必要があります。 とでました。OKをクリックすると「ソフトウェアのダウンロードとインストール」が始まるのですが、その後、 MPEG-2ファイルを再生できませんでした。コンピュータにMPEGデコーダをインストールしておく必要があります。 と出てきました。そこで詳細情報をクリックしたら MPEG-2 のアップデートが必要 RealOne Player で MPEG-2 ファイルが再生されない RealOne Player でMPEG-2 ファイルを再生するには、コンピュータに DirectShow 互換の MPEG-2 デコーダをインストールしておく必要があります。ほとんどのコンピュータの DVD 再生ソフトウェアには、DirectShow 互換の MPEG-2 デコーダが含まれています。DVD 再生ソフトウェアが既にインストールされている場合は、MPEG-2 コンテンツを再生する前に、このソフトウェアを再インストールしてください。 と出てきました。 どこのサイトで何をどうすれば再生できるようになりますか? お願いします。

  • mpeg動画が再生できません。

    mpeg動画で、ごく少数なのですが、いくつかのファイルが再生できないことがあります。 使用しているプレイヤーは、WindowsMediaPlayer7です。 OSはWindows2000、DVD系のソフトや他のプレイヤーは一切インストールしていません。 MaViFiLiCaというソフトで動画再生適正チェックをしたところ、再生できないファイルは、全て解像度720*480で、ほとんどがMPEG2、ひとつだけMPEG1がありました。 何か必要なコーデックが足りないのか、それともファイル自体が壊れているのか、 あまり、Mpegファイルの知識がないので、どなたかご教授ください。

  • 動画が再生できない

    vistaでMPEG4の動画をメディアプレイヤーで見ようとするんですが、オーディオコーデックが入っていないため再生できません。わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 動画が再生できるものとできないものがあります。

    パソコンはwindowsXPです。 windows media player10をインストールしました。 が、 mpgファイルとaviファイルでも 再生できるものとできないものがあります。 wmvも再生できません。 調べたらmpgは1と2があって2だと再生できないようなことがありましたが、 DVDプレイヤーが必要だとか デコーダー(←…って何ですか??)が必要だとか よくわかりません…(涙) windows media playerで再生しようとすると 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 と出てきます。 あと、どこかで http://www.gomplayer.jp/index.html ↑これがよさそうなコトかいてあったので使ってみましたが、 「・メディアファイル再生に必要なCodecが設置されたかご確認ください。 ・メディアファイルが壊れているかもしくは再生できない形式であるかご確認ください。 ・ファイルの位置経路をご確認ください。」 と出てきてやっぱり再生できません。 どうすれば見れるようになるのでしょうか??

  • 動画が再生できません

    ダウンロードした動画をmedia playerで再生しようとすると「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」とでて再生できません。このような場合どうしたらいいのでしょうか?コーデックはXvidをインストールしてあります。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J926Nを購入し、他社製品からの買い替えをしました。しかし、L版の写真を2分割や4分割で印刷することができず、連続印刷もできません。
  • お使いの環境はAndroidで、無線LANで接続しています。
  • 関連するソフトやアプリの情報を提供してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう