• ベストアンサー

庭に置いてあるよしずは放射能汚染されてますか?

去年使ったよしずを丸めて庭の隅に置いたままにしています。 今年も使おうと思っていましたが、雨風にさらされていましたし、 放射能に汚染されていないか心配です。 報道なので見ると、枯葉や落ち葉のあるところは放射線量が高いらしく、 よしずも同じなのではないかと思ってしまいます。 ホースの水で洗い流せば落ちるものでしょうか? よしずそのものにしみこんでしまっていたら水で流しても無駄でしょうか? 住まいは埼玉ですが、車で10分も行くと茨城です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

>>放射能に汚染されていないか心配です。 程度の違いはありますが、当然放射性物質は付着しています。 >>枯葉や落ち葉のあるところは放射線量が高いらしく 放射性物質は塵です。 吹きだまりや水で流され水が貯まるところに多く残っています。 今、問題となっているのは下水などの汚泥です。 水から放射線が検出されなかった地方でも、汚泥から基準値を超える放射線が出ていて処分に困っているそうです。 >>ホースの水で洗い流せば落ちるものでしょうか? >>よしずそのものにしみこんでしまっていたら水で流しても無駄でしょうか? しみこんでいますので、水では流れないと思いますが、水で流れないと言うことは無害に近いと言うことです。 流れる物はすでに雨で流されてしまっています。 しみこんでいるので、風などで空中に散らないので、体内被曝とはなりません。 あなたの環境で外置きのすべての物がそのような状態です。 出ている放射線はわずかですので問題になりません。問題になるのは風に飛ばされる状態や水に溶ける状態の塵だけです。

spinnaker
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろ悩みましたが、不安を抱いたまま使用するのはよくないと思いましたので、 去年買ったよしずは処分し、今年は新たに日よけシートというのを購入することにいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

なにをしても同じ事です。 水で流せば地表に落ちます。決して放射能がなくなるわけではありません。

spinnaker
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろ悩みましたが、不安を抱いたまま使用するのはよくないと思いましたので、 去年買ったよしずは処分し、今年は新たに日よけシートというのを購入することにいたしました。 ありがとうございました。