• ベストアンサー

PPTデータをPDFに書き出し

パワーポイントのデータをPDF書き出ししているのですが、気になることがあります。 パワーポイント上で、 背景に写真が置かれていてその上に白い四角がひかれ下の背景が透けたような形で書かれている部分があるのですが、その透けるような効果はPDFで反映することはできるのでしょうか? 今書き出ししているPDFでは真っ白に塗り潰された状態で下の背景は透けていません。 ジョブオプションか何かで設定できるのでしょうか? それともその透かしはパワーポイント上のみの特殊な設定で、PDFには反映できないものなのでしょうか? 環境は以下の通りです。 Windows98 PowerPoint2000 Acrobat6.0 Standard 変換方法:パワポから印刷-プリンタ名でAdobe PDFを指定して印刷 もしわかる方がいましたらぜひぜひ教えてください! よろしくお願いします!

• seimu
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jdash
回答No.2

できあがったPDFをプリントアウトしてみるとどうでしょうか? 半透明っぽくなっていませんか? AcrobatかAdobe Readerなどで半透明だった部分を拡大してみると、半透明化したカラー・塗りが細かく簾(すだれ)状になっていると思います。 PDFはPDF1.4というバージョンから透明がサポートされているのですが、Adobe PDF・Distillerプリンタは透明自体をサポートしていないため、この様に半透明の部分を分割して対応しているのです。 あくまでAdobe Acrobatの仕様なので、もしかしたら他社製のPDF作成ソフトではOfficeからのPDF作成は半透明をサポートしているかもしれません。 なので、PDFを作成して画面上で見るときは半透明は使わないようにしましょう。

seimu
質問者

補足

お返事ありがとうございます! ほんとだ、確かに拡大して見ると簾状になっています。 プリントアウトしてみても簾状になっていました。 これはやはり色が分割されているということなんですよね?

その他の回答 (1)

• kiriku
回答No.1

印刷プレビューすると透けて見えるのでしょうか? プレビューで見えなければPowerPoint側の問題だと思います。 「白い四角がひかれ下の背景が透けたような」というのは、四角形の塗りつぶしで透過性の設定がされている状態ではないでしょうか? 四角形で透過性を指定して試してみましたが、プレビューでもPDFでも透けて見えます。  ただ私のは、WindowsXPですので、Distillerを使用しました。

seimu
質問者

補足

お返事、ありがとうございます! そうです、そうです。パワーポイントで四角形の塗りつぶしで透過性の設定がされている状態です。 Distillerだとできるんですかね? あいにく今はAdobe PDFの印刷でしかできない状態なんです...。 kirikuさんはどのような設定で書き出しされているんでしょう??