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展示車を新車として売りますか?

gokuhの回答

  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.6

トヨタ、日産ではお客に未登録ですが展示車です、と断らずに売ることはメ-カ-からの指導で原則させていないはずです。ホンダは解りません。昔、外装鉄板にさびの浮いた在庫を表面だけ磨いて製造工程にながしたとか雹の被害車の程度の良いものがリペアされて市場に流れたという話を設備業者から聞いたことがあります。 で、スバルですが、どちらの部類の会社になるのかはわかりませんが、展示されていなくても、sigiharaさんのような状態はありえます。 メ-カ-在庫とか、デイ-ラ-在庫とかいうのを聞いたことありますか?基本的に車はあれだけの数作ってますが「イ-ジ-オ-ダ-」でオンラインで工場が注文を受けてその使用のものを作ります。但しこれでは工場の生産がその日暮らしになって均一な生産台数を確保できません。 そこで見こみ生産が発生します。低価格車や逆に高性能車はメ-カ-オプションが少ないため注文生産をせずとも過去の仕様毎の受注比率で生産してしまいます。 で、つくり過ぎてしまうと工場内や海外輸出港の在庫置き場に置いておきます。 デイラ-なども今などは売れない広めの分譲住宅地に柵作っておいて置きます。(昔横浜の港北区の分譲地などはこの在庫車花盛りでした) ボデイは特殊なロウやシ-ト(キャリアカ-にボデイが白くなっている車をみたことありませんか)を大雑把に付けておいておきます。 この状態の保存は程度が悪く、マフラ-の溶接部のさび、パッキン類、タイヤなどに悪い影響があります。 ただ、このような悪影響は1ヶ月やそこらでは出ませんから、確かめる方法は車は生産された時期が、sigiharaさんの友人が注文書にサインした時期よりも早いかどうかを見極めるのがいいかも知れませんね。 ただ、生産時期はいづれにしてもメ-カ-に問い合わせないと解りませんから、お客さま相談室に電話して「なんの事前確認もないまま長期在庫車を押し付けられた疑いがあるので、製造時期を明らかにして欲しいのとその販売方法はメ-カ-として是認しているのか」と苦情の申し立てをするしかないですね。 在庫の話はデイラ-の責任で・・・等いわれたら「デイラ-の適正在庫はメ-カ-も確実に把握した上で出荷しているはずで、その在庫数の見極めを誤ったが上の長在品のトラブルに関して責任逃れするのか」と詰め寄るといいですよ。 車のメ-カ-と販売店の関係は一般的に考えるより別会社でありながらずっと親密ですので上流工程から攻めるのが効果的ですよ。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、上流行程から、、、友達との数人で考えても思い付かない事でした。やっぱり質問してよかったです。実はディーラー側が展示車ということを隠していたんです、、、。この事実をふまえきちんと交渉すると友達は申しておりました。

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