• ベストアンサー

透明のシートに白色の図形を印刷するには

花子2008で作成した白塗りの図形を、ELECOMの「素材を引き立てるラベル(透明)」に、白地が分かるように印刷したいです。 プリンターはCanonの「ip4700」です。 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

白色印刷は「白色インク」がなければ不可です。 通常のプリンタは シアン・マゼンタ・イエローの 色の 3原色から全ての色を作り出していますが、それらは 「白色地」の上に印刷することを前提にしています。 プリンタで「白」は何もインクを印刷しない部分になります。 従って透明フィルムに印刷すると「白」は「透明」になります。 絵具で 他の色は 上記3原色で表現できるのに 「白」だけは出来ないのと同じです。

marsha110
質問者

お礼

原理的に白色の印刷は不可能のようです。 何か別の方法を考えたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

白いインクが無いので印刷できませんよ (^_^; 家庭用で白が印刷できるのはアルプス社のマイクロドライプリンターだけです http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/main.htm もう市販されていませんから、中古ショップやヤフオクなどで入手するしかありません

marsha110
質問者

お礼

アルプス社の中古のプリンターを手に入れるほど切羽詰っていないので諦めます。