• 締切済み

Excel2019 白黒印刷設定にすると図形消える

いつも大変お世話になっております。 Excel2019を使用しております。 外部からいただいたExcel資料を印刷するさいに図形が白塗りで印刷されてしまいます。 実際の色は、カラーパレットにある「基本色50%」ほどの色で塗っています。 通常とは違う設定としては、ページ設定にて「白黒設定」にしています。 セルの罫線を設定していますので、図形が白塗りになっていることが分かります。 ただ、「白黒設定」を解除して印刷するプロパティ選択画面にて白黒印刷指定すると、図形はそこそこの黒塗りで印刷されます。 ご説明頂ける方いましたら教えていただけますと幸いです。 外部からもらったExcelファイルで、あまりページ設定を変えたくはないが図形の色味や枠線・影などを付けて印刷もしたくありません。 まずは原因など分かりましたら教えて頂けますとたすかります。

みんなの回答

回答No.3

考え方が逆な気がします。 グラフを表示させたとき、プリンターの設定で、「白黒」を選ぶと、グラフの色によっては、見にくくなることがあるかと思います。 それで、グラフを白黒で印刷するとき、区別ができるように、モノクロのパターンを使って、見やすくするのだと思います。 なので、白か黒で、灰色は表示させないようにしているのが「ページ設定」の「白黒印刷」だと思います。

• luka3
回答No.2

「白黒印刷」の仕様で中間色は表現できないようです。 グラフだけは「白黒印刷」で自動的に網掛け表現になり、色の区別がつくようになっていますが、それ以外の図形やセルの背景色は、白か黒になってしまうようです。 回避するにはお試しのとおり、「白黒印刷」を解除してプリンタドライバで白黒処理をする、中間色部分を網掛けに変更する、などになります。

• okvaio
回答No.1

>図形が白塗りで印刷されてしまいます 白塗り印刷というのは、ありません。 単に、黒インクが正常に出ていないものと思いますので、 ノズルクリーニングをしてみて下さい。 (罫線は、黒色に指定されていると思います。) 尚、カラー印刷では、黒を再現できるようですので、罫線が 印刷されるものと思います。