• ベストアンサー

PDFをエクセルに写す方法

PDFをエクセルに写したいのですが、・・・PDF上で右クリックしてもコピー出来ません よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.3

PDFは作成方法により 2種類あります。 1.Excelや Wordなどのアプリから直接 PDF変換したもの。 2.上記アプリで作成したドキュメントを一旦印刷し   それをスキャナやデジカメで画像化し、その画像をPDF化したもの。 右クリックしてテキストなどが選択できるのは1.の方で 2.の方は単なる画像があるだけで、テキスト情報は無いので 画像としてコピー出来てもテキストではコピーできません。 (1.の場合でも コピー禁止になっている場合もありますが) 2.の場合などテキストがコピーできない場合は画像を一旦コピーして *.jpgなどの画像ファイルにしてから OCRソフトで文字データに 変換しないとテキストは取り出せません。 OCRソフトは 大概スキャナ等に無料版が添付されています。

参考URL:
http://data-digital.sakura.ne.jp/RealReaderLiteTop.html
sara7
質問者

お礼

ご返事有難うございます。(^^♪ また、詳しい説明有難うございます。 スキャナで取込みOCRソフトで変換してみます。 今後とも、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

範囲を選択できていないか、コピー禁止なのではないですか? 禁止なら編集ソフトへ編集しないと駄目ですね。

sara7
質問者

お礼

ご返事有難うございます。(^^♪ 皆さんのご意見大変参考になります。 今後とも、よろしくお願いします。

• nerimaok
回答No.1

1.OCRを使う 2.PDF作成時にテキストを埋め込む

sara7
質問者

お礼

回答有難うございます。(^^♪ OCR使用ですね。 勉強させていただきます。 今後ともよろしくお願いします。