• ベストアンサー

カーフィルムの汚れ除去方法

リアガラスにフィルムを貼っています。 約6年が経過し、よく見ると汚れがついていました。 特に何かを付けた記憶も無く、ガラスクリーナーで拭くとキラキラと光ったプラスチックの破片?の様なものがタオルについてきます。何回か拭いてもきれいに除去できません。(ガラスにこびりつく感じ) これって何でしょうか?もしかしてフィルムが劣化しているのでしょうか?それとも知らないうちに何かついてしまったのでしょうか?こんな経験の有る方いらっしゃいますか?又、除去方法を教えていただければ幸いです。

noname#8720
noname#8720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.1

劣化です。 なんらかの溶液がフィルムに付いたかも知れませんね。 キラキラだけ除去するのは無理です。 気になるのなら新しいフィルムと張り替えましょう。 フィルム剥がし用スプレーは市販されています。

noname#8720
質問者

お礼

ありがとうございました。 できれば教えていただきたいのですが、 このままにしておいても、これ以上悪化することは無いでしょうか?(汚れが濃くなるとか、範囲が広がるなど) 今の程度なら我慢できる範囲なのでおわかりになれば教えてください。

その他の回答 (1)

• san-ji
回答No.2

フィルムは水拭きだけが基本です。 ガラスクリーナーや洗剤は使用しない方がいいですよ。 着いた汚れは水拭きで十分取れますから。 で mohipaさんの状態ですと・・・ フィルムの劣化もあるでしょう。 各フィルムメーカーで差はありますが5年くらいが耐久年月です。 モノによっては3年くらいで色が抜けてきたりします。 5年くらいでフィルム自体が劣化・・・ヒビのような感じになる物もあります。 オススメとしては貼り換えですね。 キレイな状態でないフィルムは思った以上に視認性が落ちます。 >このままにしておいても、これ以上悪化することは無いでしょうか? 経年劣化もあるので月日が経てば劣化が進む事はあると思います。 どうにも見づらくなったら貼り換えをご検討ください。