• ベストアンサー

パワーポイントをDVD再生機で再生

公民館での講習会の運営を任されています。 講師の方は「パワーポイントを使って説明 しますので、プロジェクターを用意してください」 とおっしゃっています。公民館に確認したところ プロジェクターは無いとのこと。DVD再生機は あるそうです。このパワーポイントをDVDに移せば プロジェクターと同じような操作(ページをめくるような 表示方法)ができますか。あまり使ったことが無い ので稚拙な質問かもしれませんがよろしくお願い します。

• REITUP
  • お礼率100% (192/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2です >いかんせん、老齢者の集まりなもので、 DVDの形式で編集・書き込むには「オーサリング」をキーワードにしてください 静止画だけを表示させるなら、CD-RにJPEGを書き込み DVDプレーヤーでスライドショーが再生できるかもしれません。 ただ、プロジェクター&スクリーンをレンタルしたほうが手っ取り早い気がする。

参考URL:
http://www.geocities.jp/montty_jp/backup/bu_dvd00.htm
REITUP
質問者

お礼

引き続きご回答ありがとうございます。 静止画像(プレゼン資料)の表示なので、 プレゼン資料を1枚、1枚スキャンして、 その画像をDVDに焼いて、それを再生しても 可能かなと思っていますが無理がありますか? よろしければご教示ください。

その他の回答 (5)

noname#139854
回答No.6

画像の再生はすべてのDVDプレーヤーができるわけではないので、確認してください。 知人がDVDプレーヤーを買い替えたら画像の再生機能がない機種で、販売店ともめて無理やり交換させたことがあります、自分で確認せずに買った結果でむちゃくちゃな話なので、あきらめるように諌めたのですが、クレーマーと化したようです。 対応しているなら簡単なことですが、対応していなければVideoStudioなどでDVDビデオにして、画像の再生時間を1分とか長めにしたうえでチャプターを打ち、リモコン操作で次のスライドに移れるようにされてはいかがかと思います。 この辺りはソフトの設定でほぼ自動でできるので、スライドが100枚とかにならない限り大丈夫と思います。 まあパソコンなどを持ち込めればこんな手間もないのですけど。

REITUP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『リモコン操作で次のスライドに移れるように』との アドバイス、ありがとうございます。 私も同じようなイメージを持っていました。

回答No.4

2番さんご紹介のソフトに関しては、回答でも納得いけば購入したらと書いてみえるように、フリー版では解像度が不足しています。 DVDビデオですと720×480くらいにします。 蛇足ですが念のため。

REITUP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスに感謝いたします。

回答No.3

はい可能です。 やり方はPowerPointを動画にしDVDビデオにする。 とりあえずNERO9を使ってやってみました。 http://www.nero.com/jpn/support-faq.html?s=sub&t=DVD NERO Visionを起動させDVD-Video作成画面を出してPowerPointファイルを読み込む、このとき1画面を何秒で送るか(デフォルトでは5秒)聞いてくるので、プレゼンの事前演習をやって長めに決める。 この後動画を作って書き出しますが、オーサリングソフトの設定で画面の切り替えのところにチャプターマーカーを打ち、リモコンで停止やチャプター送りができるようにしておく。 インスタントにNEROを使いましたが、PowerPointを画像として保存し、それをVideoStudioなどの動画編集ソフトに入れることでも可能です。 要するにDVDビデオにするということで、準備に手間が増えますが、動画編集ができる人なら造作もない話です。

REITUP
質問者

お礼

ごあ祈祷ありがとうございます。 NERO9というソフトを持っていないので 対応できそうにありません。 ただ、『PowerPointを画像として保存し、 それをVideoStudioなどの動画編集ソフトに 入れることでも可能です。』とのことなので、 1枚1枚をDVDディスクに保存して、それを 映し出すような方法になるのでしょうか? なんとかがんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

PowerPoint文書をWMV動画やDVD-Videoに変換できる「PowerPoint to DVD フリー版」 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100315_354888.html で試してみて、納得いくようなら購入しては?

REITUP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いかんせん、老齢者の集まりなもので、 このソフトを使いこなせるか、はなはだ 疑問ですが、頑張ってやってみたいと 思います。ありがとうございました。

• DreamyCat
回答No.1

DVDでは再生できません。 >>公民館に確認したところプロジェクターは無いとのこと<< 小さな町や村、役所の出張所だとそんなことがあるのかもしれませんが、学校なども含めた関連施設には必ずあります。公民館の担当の方に再確認してもらうか手配を依頼したらどうでしょう。

REITUP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のうように小さな町なので 公民館には置いていないようです。 別の方法を考えて見ます。