• ベストアンサー

PCが勝手に起動する。

電源を切っていても、PCが勝手に起動します。ウィンドウズVistaのノートですが、Officeのoutlookを入れなおしてからでしょうか、いつのまにか電源が入ります。その後パスワードをいれると、outlookの画面に切り替わります。何か誤った設定をしてしまったか、よくわかりません。デフラグツールの設定とか?どんなことが考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

LANケーブルを取り外せば再起動が発生しないときは、BIOSセットアップのウェイクアップ設定(自動起動)の可能性があります。 パソコンが勝手に起動しないようBIOS設定 メーカーのロゴが出た瞬間F2キー(F12などメーカー機種により違う)をトントンと軽く押し、BIOSセットアップを起動 ←や→キーを押し「電源管理」 ↑や↓キーを押し「LANによるウェイクアップ」Enter「使用しない」Enter「時刻による電源ON」Enter 「使用しない」Enter「終了」「変更を保存して終了する(再起動)」Enter「はい」Enter メーカー機種により、電源を管理するソフトがインストールされているものがあります。 「スタート」「すべてのプログラム」「PowerUtility**」「スケジュール」「スケジュール機能」「電源オン」「アクションを削除します」「はい」と電源オンする設定を削除します。 Vistaは右クリック「管理者として実行」UACを解除し(インストール、アンインストール、削除など)実行しないといけない場合があります。

nagisa29
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。LANケーブルは無線LANですので、使ってません。BIASセットアップの電源管理は「使用しない」になってました。また、「時刻による」というところはありませんでした。 「スタート」「すべてのプログラム」のあとの「PowerUtility]がみつかりませんでした。   しかしながら、ウイルス検査をおこなってみたところ、いまのところ起動はしていません。  OutLookはまだ勝手に受信画面が立ち上がってきます><。 不得手なPC操作にすぐさま対応していただき、ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• deus4649
回答No.2

Microsoft 「Fix it」で解決てきませんか? システム復元でだいぶ以前に戻して、見られたら・・ それか、面倒だけど タスクマネジャーから サービスタブの左下 サービス クリックして 各項目をクリックすると、解説がでます。 停止 してる項目とか ないですか、あれば サービス開始 して見る 、診断して見るとか・・・・ その都度、再起動して確認、、、面倒かな~汗""

nagisa29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムの復元ですね。 ありがとうございました。