• ベストアンサー

軟式テニスの審判について

中学生で試合の審判をするとき2人でするので、 線審がいないのですが、いない場合は副審が線審の範囲を見るのでしょうか?それとも正審が見るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry01
回答No.2

わたしは中学のとき軟式テニス部でした。 確かに線審いませんね~。 わたしたちは正審がサーブの線とベースラインと 正審側のサイドラインを見て、副審は同じくサーブの線と ベースライン、副審側のサイドラインを見てました。 要は二人で見るってことですね。 いくら正審が上のほうから見てるとは言え、見えないことも ありますし。もし選手に抗議されたときに副審の判断も 必要になるからです。 が!!正式には線審がいない場合、正審が見るみたいです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/5140/rule/sinnpann-hanteikubun.htm

その他の回答 (1)

noname#5357
noname#5357
回答No.1

正審が見ると思います。 副審では見えないところもありますし、 正審の方が高い位置にいるので、すべてを見れますし・・・。 微妙な場合は、正審の判断が点数を左右すると思います。