• ベストアンサー

中学卒業 高校受験について

中二女子です。 私は、中一の時に20日ほど欠席、今中二になり、2か月休んでいます。 中二は病院から「休んだほうが良い」と言われ、休学になっています。 体が少し弱く、この先も休んでしまいそうです。 卒業はどれくらい出席すればできるでしょうか? 高校は私でも入れるようなところもあるでしょうか? 追記:成績は良い方でもないし悪い方でもありません。真ん中くらいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horitate
回答No.1

卒業に必要な最低日数は、1/3が目安だそうです。  まずは、学校に行かなくても家できちんと学習の習慣をつけ、学習内容をきちんと理解できるようにしておくことが必要です。中学校の内容がわからないまま、あるいは学習の習慣がつかないまま高校に行っても、行き詰まってしまうでしょう。  公立全日制高校の場合は、定員割れしている場合でも選抜がありますので、一定の学力が必要です。  私立なら、学力の低い生徒でも受け入れてくれるような高校は、どこの地域でもあると思いますので、中学校の先生に相談された方がいいと思います。  授業料の支払いに不安がある場合は、公立の定時制高校がお薦めです。  学校に通うことにやはり不安だという場合は、NHK学園を含め、通信制高校での修学は可能ですが、これこそ自己学習の力が必要ですので、やはり今、学習習慣をつけ、内容を理解しているかどうかをしっかり振り返って進路を考えてください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410488809