• ベストアンサー

受験と欠席日数

僕は中三受験生です。中一、中二で不登校だったのですが成績はなんとおか人並みに取る事ができました。 ある程度の公立高校を受ける事になったのですが、やはり出席日数が少なくて欠席日数が多いことに不安です。(一般入試) やはり欠席日数が多いことは受験に響くことなのでしょうか?響く場合はどのくらい響くのでしょうか? 不安で不安で夜も眠れません。どうか知っている方がいたら教えてください。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cello1720
  • ベストアンサー率64% (80/124)
回答No.4

こんにちは。某県立高校の教員をしています。 少なくとも私の県では、現在、中学時代の欠席日数を入試選抜の際の資料として使う場合でも、それが受検生(検査を受けるので「受検生」と表記しています)には不利にならないよう配慮するきまりになっているので、単に欠席日数が多いからという理由で不合格になることはまずありません。あなたが何県にいるのかわかりませんが、受けるのが公立高校であるなら、そのあたりは心配せず試験に臨んでよいと思います。欠席といっても受検生によっていろいろな事情があるので、そのあたりへの配慮は高校側もきちんとして、入試選抜を実施するはずです。 どうか安心してください。余計な心配ばかりで眠れない日が続くことの方が、よいコンディションを保てなくなり、私としてはとても心配です。今あなたができる最善のことをしつつ、入試を迎えてください。成功を祈っています。

urutorai
質問者

お礼

専門家の方が回答してくれてとても感謝です。 安心して試験に臨んでみることにします。 >不利にならないよう配慮するきまりになっているので  この言葉を聴けただけで嬉しいです。 最後に回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

公立高校で英語を教えています。 一般入試なら内申点+入試の得点で合格が決まりますので、欠席日数が多いというだけでは不合格にはなりません。しかし、欠席が多い場合は、実技科目の内申点は低めについていることがほとんどです。また、欠席が多くて授業を受けていないからといって、そのことで入試得点を特別に考慮するということもありません。 内申点はこの時期なら、もう決まっているので、後は入試の得点を上げるしかありません。内申点のマイナス分は合格者の平均を超えるぐらいの点数をとらないと逆転は難しいです。ぎりぎりの受験では逆転できずに不合格になる可能性が高いので、中学校の先生とよく相談してください。中学校の先生のアドバイスを無視して、受験するとかなり高い確率で不合格になりますよ。

urutorai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先生に相談してみますね。

  • NatsuUmi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

私も中学は相当休みましたが、希望の高校に入れましたよ! 特に公立ならあまり気にしなくてもよいのではと思います。 そんなことで不安に思ってしまうと損なので、 ぜひ試験に集中して勉強を頑張ってください。

urutorai
質問者

お礼

まず、おめでとうございます。+の実体験が聴けて嬉しいです。 不安もありますが勉強に集中していこうと思います。

  • imaityou
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

皆さんの言われている通りです。  受験勉強に,励んで下さい。 高校は,なるべく休まないようにして下さい。

urutorai
質問者

お礼

分かりました。参考にします。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

高校入試制度は、都道府県によって、さまざまです。 「内申」(調査書)に3年間の成績を使う地域、3年2学期だけのところ、受験教科以外は比重を高める制度、推薦制度のあるなし... かなりのちがいがあるので、地域名の書かれていない情報は鵜呑みにせず、地元の専門家(中学校の先生か、中堅以上の進学塾)にお尋ねになることをおすすめします。 確かに、以前と比べて不登校経験者の受け入れは広がっていますが、「不登校受け入れ校」が指定されていて、それ以外は門前払い、という県もありますから、しっかり調べてみてください。

urutorai
質問者

お礼

住んでいる県では内申は三年生のみ使用します。なので一安心です。

noname#153996
noname#153996
回答No.3

他の方が言う通り、一般入試であれば筆記試験の点数さえ良ければ 問題ないと思います。 (ただ、一般入試でも面接・作文などを行う場合は断言できませんので  担任の先生などと相談されると良いと思います) また、調査書によっては出席・欠席日数が記入されていないものもあります。 (私の中学校が発行した調査書には、記入欄すらありませんでした) なので、先生などに『調査書に欠席日数は記入されるのか』 問い合わせてみては如何でしょうか。 記入されないのでしたら、その心配をする必要もないですからね。

urutorai
質問者

お礼

調査書に欠席日数が記入されるか確かめてみます。 もう少し+思考で考えて見ます。気にしていたので…。 最後に回答ありがとうございました。不安が少し解消しました。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.2

推薦入試じゃない限り気にしなくて良いと思いますよ^^

urutorai
質問者

お礼

>推薦入試じゃない限り気にしなくて良いと思いますよ^^ 分かりました。回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

過去のことを悔やんでも後戻りは出来ません。試験を頑張ることです。合否すれすれで、同じくらいの成績なら出席日数も選考対象に含まれますが、卒業のための出席日数をクリヤしています。試験に頑張れば合格間違いありません。

urutorai
質問者

お礼

zorroさんの言うとおり試験で頑張ってみます。 中学なので卒業は何とかできるみたいです。 最後に回答ありがとうございました。少し安心しました。

関連するQ&A

  • 欠席日数について。

    中一 9日欠席 中二 5日欠席 中三 3日欠席 はやばいですか? 高校受験に響きますか?

  • 内申&欠席日数

    中三女子です。 私は、体調などをよくくずして、休みがちです。 中一、中二ではあわせて、たぶん15日程度で、中三になってから3日です。合わせて結構あります。 進路は公立の普通高校に受験したいと先生に言っています。 島根県に住んでいて、そこの高校の判定?は内申4割、入試が6割だそうです。通知表は3が多く、たまに4などです。2はほんの少しありますが、1は全くありません。 こんな私の内申は低いですか?部活はきちんと続けています。問題などを起こした事もありません。 今からでも体調管理をきちんとして、欠席をせず、定期テストや授業態度をしっかりしていれば受かりますか??不安です。

  • 高校受験と欠席日数

    中三です。大阪に住んでます。 公立高校を受験するにあたって、すこし不安があるので質問させてください。 公立高校を受験するとき、欠席日数や体育見学の数などは深く関係してくるのでしょうか? やはり、内申に響いたり不利になったりするのでしょうか? 私はもともと体が弱く(というと言い訳っぽくなりますが)、学校というものがあまり好きじゃないので、少し頭が痛かったりすると欠席や早退、体育見学をしてしまいます。 月1回くらいは欠席します。早退や体育見学はよくあります。 成績はまだいいほうだと思います。5教科平均95点前後で、クラスでは1、2番目くらいだと思います。提出物もちゃんと出してます。 今のところ、学区内トップの公立高校(茨木高校)に行ければなぁ、と思っています。確か、内申440点満点、学力検400点満点です。 欠席がどのくらい影響してくるのでしょうか?なんとかなりそうでしょうか? その他、高校受験に関する情報があれば教えてください。お願いします。

  • はじめまして。私は今、中学3年の受験生です。私は不登校でした。欠席日数

    はじめまして。私は今、中学3年の受験生です。私は不登校でした。欠席日数は1年生~現在まであわせて約9ヶ月くらい。行かない自分が悪かったんですが今とても行きたい公立の高校が見つかりました。約9ヶ月も休んでしまい行けるか不安です。姉の友達は私より学校に行ってたんですが出席日数が足りず合格できなかったと聞き、すごく不安になってしまいました。やはり約9ヶ月くらいも休んでしまうと高校は受からないんでしょうか?

  • 高校受験の欠席日数

    埼玉に住んでいる中3の女子です。 私は今年受験生なのですが、欠席日数が中3の1学期から今日まで(体調不良 友人関係などで)30日を超えてしまっています。欠席日数が30日を超えてしまうとどこの高校も厳しいと言われました。私立高校というのは欠席日数がかなり関係してしまうのでしょうか?、欠席日数が30日以上の人は内申書を提出した時点で、入試試験が合格点に達してたとしても不合格にされたりしますか? 私はこのままだと、どこの高校も入れないんじゃないかと不安で夜も眠れません。

  • 出席日数のことで質問ですが・・・

    自分は今は中2で今年の4月から中3になりまして受験生という事でだんだん心配になってきたことがありますので質問したいと思います。 僕は中1の2学期の頃からぽつぽつ休みがちになり、3学期から休む日がだんだんと増えてきて1月の6日からは全くいかなくなりました。 休む日は体がだるくしんどい感じで、病院に行って診察してもらうと起立性調節症外と診断されました。 それ以降全く学校へ行かなくなり中2の2学期始業式の日に登校したのですがやはり休む日が多くなり2学期は20日ぐらいしか登校していませんでした。 3学期になりぽつぽつと登校し始めたのですが、やはり体が付いていかず今で3週連続休んでます。 もはや中3ということもあってそろそろ受験ということも気になってきたのと同時に出席日数が少ないと高校には行けない(もしくは入試のとき不利になる)ということが耳に入ったので気になって仕方ありません。 しかし面接のときに出すと出席日数はパスできる(もしくは大目に見てもらえる)ということを病院の先生に聞いたのですが本当にそうなのでしょうか? あと今からまた休まずがんばって毎日登校しても間に合うでしょうか? 中3になるまでに知りたいことなのでどうか回答をお待ちしております。

  • 欠席日数

    こんにちは。 私は中2の女子です。 私は最近学校を休みがちです。 3学期になってから1週間に1~2度は 学校を休んでしまいます。 別にいじめに合っているとかじゃなく 体調が悪いという訳でもありません。 ずる休みです。 親は行きたくない時は行かなくてもいいと言ってくれます。 私も今年は中3になるのでそろそろ高校のことを考え始めました。 私は内申書には中3のときのことだけを書かれると 思っていたのですが数学の先生が話してくれたのを聞くと 中1~中3まで全部書かれるんですね。 1~3年の出席日数を書く欄があるんですよね。 私は2年でかなり休んでいます。 これってやっぱり不利なんですか? 私は成績は中くらいで部活動でも特に成績を残していません。 とりあえず3年は毎日学校に行って勉強を頑張って 部活動では最後のコンクールに向けて頑張りたいと思います。 他に頑張ればいいと思うことはありますか?

  • 欠席日数が・・・

    私は、今三年なのですが、1年間に10日くらい休んでしまっています。 公立の高校を受けるのですが、欠席日数が多いので不安です。 ちなみに成績は学校相応なのですが・・・どうでしょうか??

  • 欠席日数がまずい?

    自分は実は謹慎を受けてしまい、かなりの日数欠席してしまいました。(12日間程)風邪などでも休み、欠席日数が15日くらいあったと思います。聞いたところによると、欠席日数が推薦入試に関って、推薦入試を受けられなくなるという話も聞きました。 推薦入試というもの自体良く知らないんですが、自分は勉強や各教科の成績で入試を受けるつもりは無く、部活動(陸上)で大学へ行きたいと思っています。一応全国大会もでてたりしているのですが、こういった成績を残していても大学から推薦を受けて大学へ行くことはできないのでしょうか?部活動の成績は関係なく、一般入試で受けるしかなくなるのでしょうか?? 今まで部活を頑張ってきたので真剣に悩んでいます。 知ってることがあったら教えてください。

  • 高校受験での出席日数

    宮城県の高校受験に出席日数がどのくらい関わってくるのか教えてください。 中学3年間のなかで、どの学年が出席日数のことを重視するのでしょうか? 私は、現在中2なのですが、体が弱くて、中1、中2とずいぶん休んでしまいました。 今も、神経の病気で休んだり、通院したりでやすんでしまっています。 中3になったら心機一転して、頑張りたいと思っています。 なので、ぜひ、教えていただきたいです。 回答お待ちしています。