• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:辞めるわけにはいかないが)

家庭との両立が難しく、経済的にもきつい状況に悩んでいます

2736319の回答

  • 2736319
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.10

専業主婦から正社員になり、勤続27年、3人の孫のいるおばあちゃんです。 私が就職したのも、子供の学費が心配だったことやこれからの女性は社会に関わっていかないと、主人や子供に歩調をあわせられなくなると思ったからでした。 主人も子供も賛成してくれて、本当によく協力をしてくれました。 子供達はそれぞれ独立し、今はサラリーマンを63歳で退職した主人と二人で生活をしています。 なぜ、ここまで頑張れたのかと考えると、家族の協力のお陰であることはもちろんですが、私自身が健康であったからなのです。フルタイムで若い頃は残業もありましたが、今では管理職として若い社員と楽しく仕事をしています。 でも、貴女は健康上の問題を抱えておられ、ご主人も貴女の体を心配して退職することを強く望まれているのですね。 お金よりも健康ですよ。健康でなければ、会社に迷惑をかけることにもなりかねません。(事故や怪我、仕事上のミスなど) 欝の悪化をおして働き続けることの方が会社に迷惑をかけることになると思いますよ。 「家族を思うなら辞めるべきだろう」とか「半年そこそこで家庭の事情で退職なんて・・・社会人として無責任・・・」とかではなくご自分の健康上の理由で辞めることを選択してください。 健康が第一です。ご主人は大変お優しい方ですね。あなたの体調を心配されてのご主人の発言とお見受けしましたよ。 ご家族のために、貴女が健康でおられることが、一番なのですから・・・

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも本当は辛いです。 食べてるのに痩せていくし、毎朝毎朝下痢ばかりしてるし、 仕事は凡ミスの連発だし… 仕事場では『悩み無さそう』なんて言われて、 そうなんですよ~アハハ!なんて言いながら 泣いてしまいたい衝動に駆られるし。 できないのに、大丈夫だよやればできる!!と背中を押してくれる上司にも申し訳ないし なにもかも ダメ過ぎる自分がいけないんです。

関連するQ&A

  • 子供の年中行事

    七五三やひな祭りなど、子供の年中行事を行う家庭が昔よりも少なくなっている気がします。 これは、親の経済的事情でしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 町の草刈り行事

    近々、町で草刈り行事があります。 でも、今、体調不良です。 無理しない方が賢いですね? 悪化しても、誰も、よくやったと言ってくれないですね?

  • 不幸を願っていたわけではなかった。

    現在48歳の女性です。 15年前「子供が出来ない。」と夫家族(主に義姉)から責められ、離婚しました。 子供が出来ない原因は夫にあったのですが「子供を生むのは女」という主人の家族側の考えで、わずか2年半の結婚生活が終わりました。 その時の辛さを表す言葉はありません。 完全に夫のことは忘れていたつもりでありながら、時折ふと「あの人がいたら…。」と思うことが今でもあります。 しかし、離婚後、主人の勤務していた会社が大きな事件を起こし倒産。 定職を持っていなかった私には夫を支えるだけの経済力があったとは思えず、また夫も私を養っていくことは出来ず「これで良かったんだ。」と自分を納得させていました。 ところが今日、偶然にも、かつて主人の友人であった人と会いました。 彼の口から出た言葉は意外でした。 「あの会社は、あの後、大手企業に吸収され、彼はその職場の上司に認められ、今は東京本社にいる。立派な立場になっている。再婚し子供にも恵まれて幸せにしている。」と聞かされました。 打ちのめされた気がしました。 彼の不幸を願っていたのではありません。 ただ時折「あの人がいたら…。」「元気にしているだろうか…。」そう思うことがありました。 私は今、別の人と幸せな人生を歩んでいます。 私が幸せでいるように、彼も幸せなんだと思います。 今の自分の気持ちを表現できません。 ただ彼の友人は。なぜわざわざそんな話をしてきたのか…と思うのです。

  • 給食費未納が問題になっていますが、給食は必要なんでしょうか?

    給食費未納が問題になっています。経済的に困っているわけでもないのに払わない親がいることで、払っている家庭(子供)にしわ寄せがあるということですよね。とても憤りを感じます。この際給食をなくすことはできないのでしょうか。

  • 派遣社員の退職について

    派遣社員が派遣契約期間途中で複合理由により(本人の体調不良、仕事内容が契約時と相違する、家庭事情(家族の体調不良))により退職を希望している場合、本人の診断書は必要でしょうか?

  • 授業をskipする時のメール

    授業を休む(もしくは休んだ)理由を、 教授に伝えるメールの文章の書き方を、教えて下さい。 1.体調不良 2.家庭の事情 よろしくお願いしますm(__)m

  • 妻の実家近くに住むことになる夫の心境について

    私(妻)30歳、夫44歳、子供2歳と6歳の4人家族です。 以下のような理由から、現在の住まいから車で3時間ほど離れた私の実家の近く(田舎)への引っ越しを考えています。 ■現在住んでいる地域の地価が高い。 (現在は賃貸住宅。雨漏りなど老朽化が目立つわりに家賃が高い。) ■夫婦共に自然が好きで、特に夫は釣りや家庭菜園、花の栽培が趣味。実家は川も近く、田畑がある。 ■多趣味のため保管する道具が多く、地価の高い土地で庭付きの広い家を借りるのは難しい。ペットもあり。 ■経済的事情により私が早く働きに出たい。両親が近くにいれば、子供の病時や緊急時を考えると安心感がある。 ■夫の両親は高齢で子供の面倒は頼めないし、幼少時の複雑な事情で夫と仲が良くなく、住まいも遠いためそちらへの転居は考えていない。 ■子供たちが祖父母を慕っている。運動会など行事に来てくれたら喜ぶのは間違いない。 ■薄給、長時間、深夜労働…など、夫の会社の事情があまり良くなく、転職を考えている。 ■現在の住まいの付近には親戚などが全くいないため、災害時などに不安。 以上のような理由で、私はできれば引っ越したいと思っています。 ただ、私が気掛かりなのは夫の心境です。 まずは、40代半ばでの転職も心配ですし、今の職場の事情が悪い中、それを放って行くのは本望ではないかと。 しかし、もっと自分に合った仕事をしたいというのが本音のようです。 また、夫は都内に20年以上住んでいます。住み慣れた土地を離れるのは精神的につらいでしょう。 妻の実家に住むわけではないにせよ、近くで子供のことなど頼るとなると気を遣うのでは? また、自分が幼少時、家庭でつらい思いをした中、普通にそれなりに幸せな家庭で育ち、関係を保っている妻の家族に今より近づくのは苦痛ではないか? など… そこで、実際に、奥様のご実家へ同居したり、近くに住んでおられる旦那さま、そうなった時や現在の心境を教えて頂けたらありがたいです。 できるだけ夫のことを考えつつ、この提案を話したいのですが、夫の苦痛を考えると、話す勇気がないのです… でも、子供の将来を考えると、貯金のためにも地価が安く私が働きやすい田舎に行くのはやむを得ないような気がするし… 長文でわかりにくい文章と思いますが、このことでここ最近ずっと悩んでしまい、正直つらいです… よかったらお力添えお願い致します。

  • 不遇な家庭環境により精神的にボロボロになっていく

    夫の方の仕事の都合上、妻とその子供は別に暮らし、夫は単身赴任を始める。 妻と子供は徐々に夫がいない生活に慣れていってしまう。一方、夫は仕事のストレスが増し、年に何回か妻と子供の方を訪れる際に仕事や家族に関する不満をぶつけるようになる。それ故、妻と子供はその夫に悪いイメージを次第に抱くようになる。そんな中、夫は他のところで彼女を探すようになってしまう。 別居がかれこれ何年も続いた後、妻と子供は引っ越してきてようやく夫との生活が再開する。ところが、別居のせいかお互いの価値観が全く合わずに、お互いの意見がぶつかり合い、喧嘩の絶えない毎日となる。その事態を目の当たりにして来た子供は、母親の方の肩を持つ。そして、父親の他人を見下すような傲慢な態度が目立ってしまい、子供は父親を忌み嫌い、強い敵対心を抱いていく。 その状況がある程度続いた後、家族はだんだんバラバラになっていき、週末でさえも一緒に食事をできなくなってしまう。妻や子供は夫がいるときよりもむしろ、出張や(他の女との)会食で家にいないときのほうが快適になってしまう。一方、家族を経済的に支えるストレスがますます強くなる中、夫はこの一家団欒とはまるで正反対の家庭を嘆き、妻や子供への不満を一層ぶつけるようになる。 結果、妻と子供は意図的に夫との会話や接触を避けていき、家族は余計バラバラになっていく。それ故夫の怒りは聞き流されてしまい、届かなくなる。故に夫の精神状態はますます悪化してしまう。 このような家庭は救いようがないのでしょうか?自分の行動が原因の一つであるとはいえ、この妻と子供はこの悪循環に陥りつつある夫からうまく身をかわしつつ、生きていくしかないのでしょうか?

  • 国際離婚

    はじめまして。オーストラリア人の夫から誘拐罪で訴えると脅されています。 今年現地から子供二人と一緒に私の体調不良を理由に日本に帰国しました。しかし、9年の結婚生活の間、経済的な理由や身勝手な夫の行動を考えて、私も30代後半になるので、再スタートを切るなら家族の協力が得られる日本のほうがいいと思い、離婚を考えるようになりました。 でも夫から電話で帰るつもりがないなら了解なしに子供を連れ出して誘拐罪になるぞと脅されています。日本領事館やオーストラリア大使館にも連絡をして、手紙が来月来ると言われました。 チケットを送るから(私の分も子供の分も一度も飛行機代など出してもらったことはありませんが)、帰って来いと言います。私を誘拐罪で捕まえることなんてできるんでしょうか。

  • 上司との喧嘩について

    喧嘩というほどのものじゃありませんが、口論になり、そのまま私は休職になりました。 勿論、直ぐに謝罪が鉄則なのはわかりますが、体調不良での休職で、会うことがなく、相手も業務時間以外の電話やラインを既読スルーするタイプの方です。面倒臭いんだろうなと感じています。 一応、その前日に受けた言葉を、私はハラスメントと受け取り、その時は大きなショックも受け、体調悪化しました。それでも社会人として謝罪する気持ちはあり、向こうは私と争いたくないのか、「今後は人事を通して」と言います。人事に言ったら、大げさなハラスメントと捉えられそうで、困っています。私は、ただそのような事情があったことを認めてくださればそれだけで十分なのですが。女性の多い職場でのことですが、よくある、子供産める人より産めない人が下、みたいな感じの内容です(私が産めない方です)。 基本的に好きな上司なので、恨んでいるわけでもありません。 どうやって謝罪したらいいのでしょうか。