• ベストアンサー

漫画絵のタッチを変えたい ついでに評価もして下さい

高1の男子です。 美術部なんですが、先輩は本当に上手いんです。僕は本当に下手なんです。 顔を描いてみても、鏡にうつしたらバランス崩れまくりで…。 先輩(女)は、もっと細いタッチなんです。髪もシュッシュと流れるように描いていて、本当に真似したくなるんです。 そこで、この絵よりももっと細い感じにするにはどうしたらいいんでしょうか?男が描くには難しいタッチに見えます。性別は関係ないかもしれないですけど。 ついでに、評価もお願いします。高1男子のレベルには達していないと思いますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.1

デッサン力がたりませんね。特に手の表情が全くおかしいです。顔は誰でも描けるんですよ、でも手が上手に描ける人は少ないんですよ。 私も叔母(女子美術大学教授ー日本画)に同じ事を言われた経験があります。私はそれからとにかく手の表情をな何枚もデッサンしましたよ。 とにかくあなたも線の細かさうんぬんよりデッサン力を上げることです、鏡面効果は重要ですよ、上手な人の絵は鏡に写しても全く違和感がありませんから。 まず、何枚もデッサンしてください、細かい線なんか気にせず、形をしっかり掴むことですね。最初はラフで十分です、それとちまちま細かく線をいじってるとかえって汚くなりますから、なるべくワンストロークを長くすることです。 それとあなたの目指す方向が分かりません、コミックなのかアニメなのかゲームなのか、それともデフォルメキャラ、あるいはリアルなキャラ・・・・それによっても変わってきますよ。先輩の真似も結構ですがオリジナル路線も大切にして欲しいですね。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、デッサン力が足りませんか。手は少しは練習しているんですが、本当に難しいですね。指一本曲げただけで全く違うものになりますし。 これからは、とにかく手を描きます。一番に手を描きます。他の部位もしないといけないけど…。 何枚もデッサンですか…。 僕の先輩(質問に出てきた人とは違う人です)は、高校を卒業するまでに90枚はデッサンしろよと言われていました。僕もそれくらいやらないといけませんね。 僕の目指しているのは、コミックのデフォルメキャラです。目指している、よく参考にしているのは、片岡人生先生です。それにオリジナルも加えて、今は自分の絵柄…とはいえないまでも、まあまあ独立した絵は描けています。 参考になりました、ありがとうございました!!