18歳以下の子供がアダルトサイトに登録してしまった

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの息子さんが18歳以下なのですが、アダルトサイトの有料会員登録をしてしまいました。会員登録を解約できるのでしょうか?
  • 会員登録した携帯電話番号には電話がかかってくるのでしょうか?自宅のパソコンからの会員登録で個人情報が漏れる可能性はありますか?
  • このような問題に関して公的相談はどこにすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

18歳以下の子供がアダルトサイトに登録してしまった

同一の質問がありましたが ピンとこず質問いたしました 知り合いの息子さんが18歳以下なのですが アダルトサイト 有料会員登録 をしてしまい 携帯電話の番号 メールアドレスを登録してしまったそうです。 そのサイトからは80,000の請求がメールで来たそうです この場合 会員登録を解約できるのでしょうか また 携帯電話の 登録した番号には これから いろいろな 電話が かかってくるのでしょうか また 自宅のパソコンから会員登録をしたようで パソコンの個人情報を引き出すことなど できるのでしょうか また 公的 相談はどこにすれば いいのですか いろいろな質問になってしまいましたが 宜しくお願いいたします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いきなり8万もの請求をしてくるような業者ですので まず間違いなくワンクリック詐欺だと思いますが、念の為に違法なものか否かを確認して下さい。 確認内容としては、登録時(契約時)にどのような画面が表示されたかになります。 特定商取引法では、次の2点が定められています。  1.パソコンや携帯の操作を行う際(通常はボタンのクリック)に、    その操作が契約の申し込みになることを、簡単に認識できるように表示すること  2.契約内容を容易に確認し、また訂正できるようにしてあること つまり、少なくとも上記2点を満たしていないと違法ということになり そもそも契約自体が成立しませんので、当然解約をする必要もありません。  有名な通販サイトをご覧になられればすぐお分かりになるはずですが  ちゃんとした業者では、当然確認画面が用意されています。   ---ご注文内容---   商品A: 500円   商品B: 500円   消費税:  50円   送料 : 450円   合計 :1500円   ---支払い方法---   銀行振り込み   上記内容でお間違えなければ、「確定」ボタンを押して下さい などです。 もし、このような内容で確認をした上でのことなら 違法とは言えなくなりますので解約の手続きが必要になります。 今回は契約者が未成年ですので、親権者(法廷代理人)による契約の取り消しが 民法により定められています。 平たく言えば、未成年の子供が勝手に契約しても、 親が「だめ。解約」といえば解約できるということです。 今後の電話・メールでの督促については、「無視」で大丈夫です。 鬱陶しいと思われますので、着信・受信拒否にしてしまえばOKです。 また、通常はパソコンなどから個人情報などを抜き出すことはできませんが まれに、登録時にスパイウェアを仕込まれることもあるようですので おかしな動きをしたり、覚えのないソフトやファイルがある場合などは注意が必要です。 念の為、ウィルス対策ソフトでチェックするのが良いかも知れません。 また公的に相談するところですが、詐欺ですので警察でOKです。

yasi4330
質問者

お礼

お礼 遅くなりすみません 私がそのサイトを改めて確認したところ 料金の提示などは 無く ワンクリック詐欺まがいのサイトでした  未成年の子供は携帯を新しくするなどをしたようです その後 そのサイトからは何の連絡もなくなったそうです 参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rx781015
回答No.4

この場合 会員登録を解約できるのでしょうか まず会員登録解約する前に会員登録をする事が絶対条件です、が、残念ながらこのような 契約自体法的根拠が無いため登録自体出来ません。相手が思い込んでいるだけです。 また 携帯電話の 登録した番号には これから いろいろな 電話が かかってくるのでしょうか 可能性はありますが相手に分かっているのは電話番号のみ、着信拒否すれはせ終わりです。 また 自宅のパソコンから会員登録をしたようで パソコンの個人情報を引き出すことなど できるのでしょうか パソコンのから個人情報を調べるのは警察が事件捜査か裁判所命令のみ、いくら相手が頑張って も調べられません また 公的 相談はどこにすれば いいのですか この程度でわざわざ相談する事など無いと思います とりあえず参考になりそうなURL張り付けておきますので熟読を・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E5%A5%91%E7%B4%84

• MNH10W
回答No.3

>この場合 会員登録を解約できるのでしょうか 有効な登録ではないので解約する必要はありません。 >これから いろいろな 電話が かかってくるのでしょうか 電話帳登録番号以外を着信拒否にすれば問題なし。 >パソコンの個人情報を引き出すことなど できるのでしょうか こちらから情報提供しなければ相手には何も知られない。 >また 公的 相談はどこにすれば いいのですか 相談したところで解決するわけでない。 要するにこーゆ-こと 「メールは拒否、電話は電話帳登録番号以外を着信拒否。契約は無効だから解約の必要なし」

• miyu0420
回答No.2

ちょっと調べてみましたら、今は無視を逆手にとって少額請求の裁判を起こしたり、PCのデーターを盗んだりすることも事例であるようです。 まずは、18歳未満ということなので、請求が来ても払ってはいけないと思います。 あとは、公的ということになると、やはり弁護士さんに相談するのがいいと思います。 市などで、たまに無料相談をしてくれることもありますし、有料でも5000円くらいで相談にのってもらうことは可能です。 心配なら、弁護士さんに、相談するのが一番いいと思います。やはり法律のプロですし、どう対応したらいいかとか、教えてもらえると思います。

• yoshi20a
回答No.1

まず、そのサイトの規約みたいなものを探してください。 それに同意するようなカタチでのサインインなのであれば、従う必要があるかと思います。 ワンクリック詐欺のようでしたら、放っておいて問題ないと思います。 インターネットで繋がっている以上、個人情報を引き出すことが可能かと言われれば、可能 ですが、普通はできません。せいぜいIPアドレス、どこ経由での接続かくらいです。 電話がかかってくる可能性は低いですが、80,000円ともなると、ワンクリック詐欺、 悪徳サイトの可能性もあるので、何とも言えません。