• 締切済み

商品が届いてないのに、クレジットで引き落とされます

。 5月に健康食品をネットで海外(ハワイ)に注文しました。 10日後には到着との事でしたが、いまだに商品は到着しておりません。 海外ですのでメールで何度か問い合わせたのですが「もう暫くお待ちください」「運送会社に問い合わせ中」とのことで、らちがあかず、そこから先に進みません。 そして本日、クレジット会社から請求が来て、今月末に引き落としとのことでした。 銀行とクレジット会社に聞いてみましたが、解決策は無く、と゜ちらも「会社に連絡とれ」との回答でした。 このまま商品も届いてないのに、お金は支払わなければいけないのでしょうか? 海外だから、このまま泣き寝入りしないとダメなんでしょうか。 まだ、数千円なら諦めもつきますが、万はいってますので。 どなたか、よきアドバイスがありましたら、よろしく御願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>このまま商品も届いてないのに、お金は支払わなければいけないのでしょうか? >海外だから、このまま泣き寝入りしないとダメなんでしょうか。 何か勘違いされている様ですけど。 お店が販売時に、カードならその場で即決済を行ってから出荷準備に入る事は日本でも良くある話です。 海外からの発送なら、国内発送とは違い時間が掛かる事になります。 その間の時間は輸入するなら知ってると思いますが。 私も、海外から輸入する事はありますが、時期などが悪いとEMSでも税関の検査に引っ掛かり。半月から1カ月程度かかる事もあります。 この間にカード決済の支払いが先に来る事なんて普通に良くありますよ。 私にとってはごく普通の話ですけどね。 送り主の会社は送らないとか、送る気が無いと言うのであれば別の話ですが、「運送会社に問い合わせ中」であれば発送したと言う事になる訳ですから、正規の請求手続きが行われて居ても問題ないとなります。 銀行は、そもそも全く関係の無い第三者です。 また、クレジット会社は、販売店の請求処理に対して請求を行っているだけですので、その業者が発送して居るのであれば、問題はありません。 輸送中にカード決済日が来るかどうかは関係ありません。 到着確認してから決済なんてしてたら、発送後にカードを解約されて、荷物だけ取られてしまいますからね。 また、荷物が、輸入規制品などであって、税関や検疫で引っ掛かれば、日本に入ってくる事はありません。 この場合発送もとに送り返すか廃棄するかになります。 廃棄依頼をしたら、商品代金と送料は戻りません。 送り返すなら、日本までの送料と、発送もとへ送り返す送料は請求されるでしょう。 食品などで期限が切れる場合などで、きげんがきれるようなばあいは、購入者の負担です。 そういうのが、海外からの輸入のリスクです。 特におかしな話でも無く、海外からの購入ではよくある話です。 その辺が納得出来ないのであれば、ちょっと海外からの輸入はハードルが高かったのかもしれませんね。 発送もとが送って居ない送る気が無い。でなければそれは正常取引です。カード会社に行ったところで何もしません。ごく普通の話です。 発送もとが送って居るのであれば、運送のレポートを送ってもらって、そのレポートから、自分で所在を追いかける事も可能です。

outsider7
質問者

お礼

この商品は何回か取引してます。 いつもなら、10日前後で到着してましたので。 今回は諦めます。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

>「もう暫くお待ちください」「運送会社に問い合わせ中」 そのメールはまだ商品を送付していない証拠となりますから保存しておき、再度・再再度督促します。(弁護士依頼、裁判の時必要)

outsider7
質問者

お礼

ありがとうございました。

outsider7
質問者

補足

商品を受け取ってないのにお金を払うのは、頭に来ますが裁判や弁護士を雇ったりしたら、商品以上に金額がかかります。

• meitoku
回答No.1

引き落とし口座残高を0円にして引き落とし出来なくしても貴方が不利益をこうむるだけです。 日本の消費生活センターへ連絡しても解決策は無いと思います。 「海外の通販」ましてや「クレジット番号を知らせる」リスクを考えた事は有りませんか。 頻繁に連絡をして対応を求めるしか手は無いと思います。 日本にあるアメリカの出先機関へ対応策を尋ねるのも良いのではないでしょうか。

outsider7
質問者

お礼

銀行でも残高を0にしたら、利息が発生するので得策ではないと言われました。 日本にある、アメリカの出先機関とは、いったいどういうのがあるんでしょうか?