筋ジストロフィーの遺伝について

このQ&Aのポイント
  • 筋ジストロフィーの遺伝について質問されていたようですが、自分に置き換えて結論を出す事ができなかったので教えて下さい。
  • 私の父の弟は筋ジストロフィーで亡くなっていますが、私や兄弟は筋ジス等の障害なく健康です。私は保因者なのでしょうか?
  • 最近女の子を出産しましたが、この子は保因者なのでしょうか?また、私に男の子が生まれた場合は発病の可能性は高いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

筋ジストロフィーの遺伝について

他にも筋ジスの遺伝について質問されていたようですが 話が難しかったりして自分に置き換えて結論を出す事が 出来なかったので教えて下さい。 私の父の弟・・・つまり私にとって叔父にあたりますが 筋ジストロフィーで30年程前に18歳で亡くなっています。 父は4人兄弟(男3、女1)でこの叔父さん以外は筋ジスではありません。 私も4人兄弟(男3、女1)ですが、全員筋ジス等の障害なく、健康です。 質問はずばり私は保因者ですか? 私は最近、女の子を出産しましたがこの子は保因者ですか?また、私に男の子が生まれた場合は発病の可能性は 高いのでしょうか? 私には叔父の記憶はなく、親が昔に叔父さんが筋ジスで 亡くなっていると話していたのですが、自分が親になって 遺伝性ということで不安になっています。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.1

ご不安なお気持ち、お察しいたします。 私は、隣の席の同僚の子供さんが、筋ジス(18歳。男性。国立療養所で病気と闘っています。土日は、同僚が、自宅介護しています。)で、その同僚から色々どんな病気なのか等、事有るごとに教えてもらっている者です。同僚も、痙攣発作が起こったときなど会社を抜けざるを得ないので、その部分は、私もカバーして応援しています。だから人事には思えなくて。。。 その同僚から、たしか、筋ジスにも、色々種類があるって聞いたし、種類によって、遺伝も一概には語れないと聞きました。現に、遺伝については、同僚自身がかなり気にしていて(他に女のお子さんも一人いるものですから。)「親類縁者をさかのぼって調べてみたけどを、結局それらしい人は見つからなかった・・・」との事でした。同僚はいずれお嬢さんに、遺伝子検査を、と考えているようです。 ご参考にまでに、私なりに検索してみました。 *型によっては、妊娠中の遺伝子検査で発見できるそうです。 http://www2b.biglobe.ne.jp/~kondo/dmd/iroiro.htm#DMD *あと、型別に簡単な遺伝説明があるようなので http://www2b.biglobe.ne.jp/~kondo/dmd/iroiro.htm#DMD 『ご家族に筋ジストロフィーの家族歴がある人は、遺伝相談を受けることを勧めます。』とサイトの中にも書かれています。私も検査&ご相談を受ける事をお勧めします。(病気のご本人も大変ですが、支える家族も口では語れないくらい大変です。同僚の「これだけ苦労して看病しても、直してやれない病気なのがむなしい・・」との言葉が忘れられません。) 正しい知識をもって、善処しながら、前向きに生きていった方が、不安を抱えたまま生きていくよりいいと思います。前向きにがんばってください。

miyaoka
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答を頂きありがとうございました。 未だに不安はありますが、とりあえずは今、元気に順調に 育っていてくれる娘を信じています。 来月には検診がありますので、とりあえずかかりつけの 小児科の先生に遺伝について質問してみたいとおもっています。 遺伝は不安に思ってもその血を受け継いでいる以上考えても仕方ないことだと思っていますがやはり知識は持っていたいと思いますし、今の私と同じように娘が子供を持つ時に不安になったらきちんと説明して不安を取り除いてあげたいので。