• 締切済み

オークションで実動車バイクを購入後、バイク不具合

先日オークションにて中古バイク(個人売買)を購入しました。 実動車と記述のある出品で動画も付いていましたので納得して手に入れたのですが、実際バイクが配送されていざセルを回したのですが、かかりません・・これはバッテリー上がりかとな思いバッテリーをはずそうとしたところ、入っていたバッテリがー適合外のものでした。(5L-BSがこのバイクの適合で、実際入っていたのは4L-BS) こういう場合返品など要求してもいいものなのでしょうか? 他にもフェンダー割れ,シートを固定するねじがサイズでたらめでぐらぐらなど説明にありませんでした。 オークションの説明文にノークレーム・ノーリターンとの記述はありません。

みんなの回答

• q-type
回答No.7

完璧な商品を求めるならオークションなぞ利用しない方が良いです 少なくともバッテリー、オイル、タイヤは交換するツモリ(走行距離によってはチェーン&スプロケ)で逆算してその8掛け(デジカメは綺麗に映りやすいですので)で入札しないと高い買い物になるかと思いますが・・・ 工賃浮かせる人(そこそこ自分でできる人)にとっては安く入手できる事もありますが、バイク屋任せの技術の人が買うと近所のバイク屋で買われた方が安く買えますよ(送料も視野に入れないとならないですし・・・) そもそも店頭(地元で)売れる程度と値段のバランスの取れたものをわざわざオークションに出す必要がありますか? 不具合個所に手をかけると高額になってしまうのでオークションに出してるんですよね 上手に使うとオトクですが何も考えずに入札すると安物買いの銭失いになりかねないです 車のディーラーも下取り車で程度の良いのはグループ系の中古車センターに展示して採算難しいものはオークションに出してるくらいです 出品者によっては都合の悪い部分を意図的に写らないよう撮影してる人もいますよ(複数枚色んな角度から撮影してるのに車体の1部分だけ写っていない) それを質問するとその部分の不具合だったりしています ましてや出品者がプロ(の整備渡し)ならボルトのサイズ間違いを指摘できましょうが素人相手でしたら無理な話しかと思いますよ 個人売買ってネットに変わっただけで昔から(雑誌の時から)そんなものです

• 222D-08
回答No.6

まず現車確認はオクでは普通です。 動画で撮影した時は動いたのでしょう。 現車確認しないで落札しますとその時点で落札者様の責任になります。 落札のボタンのクリックはかんたんですが責任が発生します。 ノークレーム、ノーリターンとなくても車、バイクは暗黙の了解です。 現車確認して入札止めますと話せば構わないでしょう。 ただ遠方なのでしょうね。 オクはショップを除いてほとんど現状渡しです。 まだバイクが来ただけでも幸せだと思いますが。

• oska
回答No.5

>入っていたバッテリがー適合外のものでした。 バッテリーは、自動車でも「ユーザーが自由に選択」していますよね。 多くの場合、メーカー指定のバッテリーよりも高い容量のバッテリーを使っている場合があります。 反対に、意図的に小さな容量のバッテリーを用いている場合もあります。 (オルタネータとの関係らしいです) >こういう場合返品など要求してもいいものなのでしょうか? たぶん、不可能でしようね。 質問者さまは、バイクを買ったのであってバッテリーを買った訳ではありません。 バッテリーは、消耗品です。 オークション出品時点は、正常にセルが始動してエンジンがかかっていたのかも知れません。 丁度、バッテリーがお亡くなりになる直前だった可能性も排除できませんからね。 但し、質問者さまが「実動車と記述のある」のに「出品者がウソを付いていた」場合は、質問者さまが誰が見ても納得する証拠を提出する必要があります。 この証拠が認められれば、返品要求(契約解除)を合法的に行なう事が出来ます。 >他にもフェンダー割れ,シートを固定するねじがサイズでたらめでぐらぐらなど説明にありませんでした。 バッテリーを原因としてではなく、事故車・改造車・ニコイチ車の場合は「詐欺」として契約解除を行なう事が出来ます。 ただ、オークション会社に苦情を述べても「オークション会社は、損害賠償責任を負わない」ので注意下さい。 あくまで「こういう事があった」と、報告するのみです。 オークション会社は、今後「この出品者を排除」します。 ですから、先ず「第三者の査定(近所のバイクショップでも良い)」を受けて下さい。 故車・改造車・ニコイチ車(複数代の事故車などから稼動部品を集めて、一台を造る)の場合、案外分かります。 この査定のコピーを、出品者に送ると「通常は、契約解除」に応じますよ。 まぁ、現車確認をしないで落札した質問者さまにも「非」があります。

回答No.4

オクの個人売買なら、その程度は覚悟の上で御利用ください。

• borg121
回答No.3

不具合を事細かにしつこく粘り強く説明して、激怒と共に、出品者にクレームをぶつけてください。  うるさく言うと、出品者も仕方ないから対応します。  このままでいると、泣き寝入りです。  そうなると、出品者は「しめしめ!」とほくそ笑みます。  あなたと出品者の根競べです。

回答No.2

こんいちは^^ 納車後1~3日でしたら キャンセル(完動品が不動だった)事を理由で話し合いがいいですよ 売る側と買う側のトラブルは多いので オークション運営会社も 関知しないで 自分たちで解決しろ 的な内容ですから 『あたり・はずれ』はありますよね 1度、出品者側と交渉された方が良いですよ 失礼しました。

• RTO
回答No.1

バッテリーの大きさについては この程度の型番違いはよくあることです。 その他の状態については 実写を見て確認することを怠ったあなたの過失です。 自分の眼で見なくていいや とあなたが納得して買ったのですから。