• ベストアンサー

学校図書館の迷惑行為

高等学校図書館で司書をしているものです。 生徒の図書館内飲食について頭を抱えております。 口頭で注意しても聞きません。どうしたらよいのでしょうか? 比較的荒れた学校のため、諦めている先生方も少なくありません。 私は規律ある図書館にしたいと考えております。 みなさんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z6112
回答No.2

生徒に厳しく当たると保護者からの反発を恐れて注意指導できなくなる・・・ 学校は教育の場であり社会の規範も当の本人達に、教えねばなりません。 生徒手帳をみなさい。校則、それも社会のルールです。

itigo009009
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから、努力していきたいと思います。 保護者も生徒も怖いんですよね…

その他の回答 (2)

• kernel_kaz
回答No.3

図書館だけ何とかしようとしても無理でしょ 「比較的荒れた学校」と公言した時点で容認してるんだから無理 学校全体を変えるだけの気概があるか無いか

itigo009009
質問者

お礼

そうですねー

• yamato1957
回答No.1

>諦めている先生方も少なくありません。 先生が諦めているのならどうしようもないですね。貴方一人ではどうにもならないでしょう。 >生徒の図書館内飲食について頭を抱えております。 馬鹿対策としてはすべてを禁止するのではなく机2つ分ぐらいを飲み物OKエリアにしたら?

itigo009009
質問者

お礼

あちがとうございます。 yamato1957さんの言うとおりのようです。 先ほど、注意したところこちらでは書けないほどの暴言を言われました。 身の危険を感じてしまいました… 諦めたいところですが、図書館管理が私の仕事のためどうしたらよいのだろうかと… 飲み物OKエリアを設置したら、飲食可能だと課題認識してしまう生徒です。 県下で1.2を競う荒れたとこなので、仕方ないのかもしれません…