• ベストアンサー

地上 デジタルアンテナ 設置費用

築30年の一戸建てに地デジアンテナを設置することになりました。 諸費用込みで下記の金額の見積もりが出たのですが。 これは適正な金額なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.3

消費税が2回???? どこに? そもそも、このような投稿するなら、配線の場所や、住宅事情、対象住宅が僻地(差別用語だったらごめんなさい)であるかどうか(例えば山奥の中(住人が50人前後とか)、離島とか、住宅街でも横浜や神戸のように山を切り開いた土地)、など、 場所、住宅仕様(1階、2階、3LDK、5LDK、屋根の形)、配線の数、電波等からの距離、 で決まるのであって、一概に言える値段ではない。他の3方が発言しているが、全く持って無責任な発言。 本題です。 一つ一つの項目を見ると、法外な値段が付いているとは言えないが、問題なのは、それが必要な部品なのかどうかです。 医者にかかるのと一緒なので、ひとつひとつ説明を求めましょう。聞いても、説明しない、お茶をにごすなら、やめましょう。 では一つ一つ見ましょう。 1. UHFアンテナ: 大体標準のアンテナの価格なので、通常の大きさでしょう。かなり大きなものなら、値引きしてくれています。大きい物だと1万5千円以上します。 2. 増幅器: これは1箇所へ配信(テレビ1台)なら必要の無い物。ただし、これは電波等からの距離によります。50KMあれば、つけておくのが普通です。以外にみなさん気がつきませんが、ほとんどの家庭のアンテナに付いています。 スカイツリーから神奈川県ならまず間違いなく、つけます。都内なら、八王子など電車で30分以上かかるなら必要です。 (地方の方はわからないかも) 3. 支線: アンテナを支えるワイヤーだと思いますが、ステンレスの2mm以上あるものなら、妥当かもしれませんが、これは概算でしょう。この部分で、ごまかしが結構あります。 10Mしか使わなかったのに、15Mなんてね。 4. 配線: 配線に使うケーブルを指していると思いますが、5CFBとは規格の事をさしているのでしょう。 これも概算でしょう。ここも、ごまかしがある分野です。 注意: 3、4番は内容からわかると思いますが、アンテナを立てる場所や、その難易度や、実際に部屋までの距離や、配線先の数でで、全く金額が変わることぐらい、素人でもわかりませんか? なので、そのような情報を、あなたが提示しないとだめなんです。 5、 プラBOX: 皆さんの家の屋根を見れば、特に集合受託を見れば、どこもこのBOXがあり、そこから線が何本もでているのがわかるかと。定価でしょう。 あと、ずーとやりたいが、あほらしいのでこの辺でやめておきます。 工事費も3万円とありますが、通常1万円からあります。ただ、広告でそのようになっていても、大抵2万円ぐらいの見積もりになります。 また、1万円台の場合、量販店などと契約している場合が多く、テレビを買った場合とか、何かの商品のサービスで行っている場合がほとんど、 結構、不満が多い工事がたくさんあります。つまり、安物買いの苦情ですね。穴を開けても、隙間風が・・・なんてことはざら。パテをつめる良心的な会社がほとんですが、大抵、3ヶ月、半年など、経験がない方が多く、2、3ヶ月で取れたり、よく見ると、箸1本入ってしまう。なんてことが。 以上、場合によって不要な物もリストされていますが、そちらの状況がわからないので、不要ともいえないし、高いともいえない。 基本的には、見積もりだされたら、それを一つ一つ説明を受け、それから交渉です。 なので、まだ値段は決まっていません。説明を受け納得したら、値段の交渉です。通常1割りは値引き込みで、3割を目指しましょう。 そう、7万円ですね。工事の省略なども。 見積もりは、値段交渉のためのものです。しないのは、トイレ行って、ふかないで、水を流さないで、出てくるのと同じ。 当然、別の会社が近くにあれば、だしてもらいましょう。

umepon222
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました 立地によっても確かに値段がかわってきますよね。 情報が小出しになってすみませんでした 神奈川県内でも人口の多い都市なので僻地ではないです。 一つ一つ説明していただいたものをよく読んで もう一度交渉か他の業者もあたってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• nekonynan
回答No.2

追加 メーカ製のアンナのメーカ希望小売価格は消費税込 おーい 消費税2回掛けるなよね 悪質ですな ここは絶対にやめた方が言い 下手すると わざとに瓦割って・・・・知らんぷりありそう

umepon222
質問者

お礼

消費税二回ですか? もう一度よくみてみますね ありがとうございました

• nekonynan
回答No.1

通常の価格の2倍程度のボッタクリ 大阪でアンテナ 生駒向け 摩耶山向け 比叡山向け+ブスータ で5万円~6万円程度 これだと4.5万円~5万円 程度ですな 

umepon222
質問者

お礼

確かに広告などをみても5万円前後が多いですよね ありがとうございました