• ベストアンサー

液晶モニタがボケボケ><

こんばんわ。 NECのパソコンで最初から付いてた液晶モニタ使ってます。 最近急に、画面がボケるというか、色が薄いというか 白っぽくなってしまいました。 あわいピンクなんかだと白との境がわからないです。 寿命なんでしょうか? 買ってからそろそろ3年になります。 モニタの横には明暗調節のダイアルがあるんですが それの調整ではなさそうです。 なんとかできないですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

色数が256色とか解像度がモニタの最大(推奨)解像度以下(800x600や640x480)とかになっててボケてるとかではないですよね、 あと画面のプロパティの詳細で色の設定を変えてみるとか、 ドライバの入れ直しとか、 それとBIOS画面やDOS起動でも色が薄いですか?

kotetsu0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定は「TRUE COLOR24BIT」になってます。 BIOS画面も色薄いです。 DOS起動はやった事ないので分らないです^^ もちろんドライバの入れなおしの意味も分らないです。 パソコンのメンテナンスはデフラグしか知りません。 私に出来そうな事は、色の設定を変える事だと思います。 詳細の色の設定には最初から入ってる   現在のモニタ NEC F15T51 規定のモニタプロファイル NF15T51 ってなってます。 何かおかしいですか? チンプンカンですみません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NEC F15T51だと専用のデジタル液晶モニタ付属のシリーズのPCですね、 ご友人なんかがお持ちのCRTディスプレイやアナログ接続の液晶モニタを接続してみて(販売店に持ち込むのもあり)、 同様に色が薄ければモニタに原因があるのでなくPC本体側に原因があると思われます(BIOS画面も薄いという事なのでビデオドライバが原因とは考えにくいです)、 他のモニタで正常に描画されていれば、 モニタもしくは接続ケーブルおよびPC本体のビデオカードの専用30ピンデジタル出力の問題であると考えられます、 いずれにせよ修理よりも該当部分の買い替えの方が安上がりになると思われます(PCの基本性能も3年間でグッと上がってますし、モニタもディザリングによる擬似16万色でなくフルカラー表示になってますから)。

kotetsu0124
質問者

お礼

tatikaeriさん、何度もありがとう! 私の様に、知識が無いとイジルのが怖いんです。 でも、ご意見を参考に「画面のプロバティ」を 色々やってたら、「最新のをダウンロードする!」 みたいなアドレスが出てきたんです。 インテルのサイトらしいのですが、そこから 私のモニタに合った設定みたいなのを ダウンロード&インストールしてみました。 アイコンが大きくなってしまったりして ビックリしましたが、なんとかなりました。 なんといっても文字がクッキリ見える様になりました。 白内障の手術ってこんな感じなのかなぁ~~ まだ、若干ですが白っぽいですが、微調整がききそうです。 色々アドバイスありがとうございました!

回答No.1

3年で液晶が経年劣化してダメになることはないはずです。モニタ本体の調節でコントラスト(明暗差)やブライトネス(明るさ)、“液晶濃度”などを調節できますでしょうか。初期設定に戻しても変わらない場合はPCのディスプレイ・アダプタ(ハード/ソフト)部分の故障かモニタの故障かを判別したのち故障修理対応かもしれません。

kotetsu0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モニタ本体には、明暗とボリュームのダイアルが 付いているだけで、明暗ではなさそうです。 画面にかすみがかかってるって感じです。 黄色・黒なんかははっきり見えます。 TVに付いてるダイヤルで 段々赤くなったり青くなったりするのあるですよね。 そんな感じでいじったら直るかな?って思ったんですが。 画像をシャープにしたりとか・・・ どうもありがとうございました。