• ベストアンサー

電球の種類、型番の見方

世の中に様々な電球 直管型蛍光灯、ボール型蛍光灯、白熱電球、水銀灯、等と様々な電球が有りますが どんな分類が有り どんな種類が有るか 詳細に教えてくれるサイトが有ったら教えて下さい 又型番の見方を詳細に分かるサイトも知りたいです 自分でも探して見ましたがサイト毎に型番が増減し、これが最善だろうと思い切れません 照明関係プロの方や照明に詳しい方、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ランプの分類や詳細については、やはりランプメーカーのHPから入り、基礎知識などを見られると良く解ります。大手でキッチリと勉強できるのが、三菱電機オスラム、東芝ライテック、パナソニックですね。 ただし、自社の商品アピールもや固有名詞(例えば、パルック等)を使っていますので、そのあたりを理解してください。また、消費者向けのページも数件ありますのでチェックされてはいかがでしょうか? 三菱電機オスラム:http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink_doc/common_files/WEB_CATA/LMDOC1008A/pageview/pageview.html?page_num=177 日本電球工業会:http://www.jelma.or.jp/05tisiki/02kei00.htm

100million
質問者

お礼

参考に、なりました ありがとうございます