• 締切済み

片道航空券でカナダ入国

カナダにビジターで入国するのですが、6ヶ月滞在して6ヶ月更新して、合計1年滞在したいと思っています。片道の航空券が一番安く行ける方法ですが、入国の際に何か証明書が必要だとか・・・。それはどんな物で、どうすればいいのか教えてください。それと片道航空券で入国した場合は6ヶ月のカナダ滞在扱いになるのでしょうか?よろしくお願いします。

• Rosy
  • お礼率69% (9/13)

みんなの回答

• yu_jan13
回答No.4

観光客の扱いで帰りの航空券なしで入国するって事ですよね?? まず、別室で手錠かけられて、強制送還だと思います。 何の為に、カナダに滞在するですか?どこに滞在するのでしょうか?(ホテルではないですよね?期間的にも。)それと、カナダの中で受け入れてくれる人はいるのですか?カナダで生活するお金は全部用意できていますか?何日間滞在するのですか?帰りの交通手段は、確保してますか? この質問に1つでも答えられないとかあいまいにしか言えないのなら、強制送還は決定だと思います。なぜなら、訳のわからない滞在先も良く分からない人を入れれば、不法労働や不法滞在のリスクが大きいからです。もし、自分がimmigration controlの係官で、あなたの今の説明を聞いたら、即効、別室に行かせると思います。なぜかは、上の通りです。 この前、友達が、アメリカの自分の所に遊びに来たときも、滞在先の住所(自分の住所)は誰のかと聞かれたのですが、英語出来ないので何を言われたか分からず、口篭もったときも、凄い怖い顔をされたそうです。結局、英語の問題だったのでなんとかなりましたが、それで意味不明なことをすれば、間違いなく、犯罪者の扱いです。 片道で入国できるのは、学生や労働のビザを持った人たちだけなので。

Rosy
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。下のangeloさんのお礼の欄にも書いた通り、カナダ大使館のHPに記載されていた事柄を理解できていなかった為、どうにかすれば、ビジターでも片道の航空券でカナダへ入国できるのかと思い、質問してみたのです。私の質問の仕方に不備があったにかもしれませんが、回答ありがとうごまいました。

• angelo
回答No.3

こんにちわ。 私がいくつかの国に入国する際に経験したことですが、 参考までにご紹介します。 入国するときに必ずといっていいほど聞かれるのが、滞在日数と目的。 ここで曖昧な答え方をすると、別室行きになる可能性もあります。 滞在するのがホテルなどではなく知人の家などだったりすると またさらにやっかいです。 それだけの長期間、どうやって生活するのかも聞かれます。 預金残高の証明もあれば、なんらかの助けになるかも。 私がイギリスに留学したときは、あちらの学校からありとあらゆる証明書を 発行してもらい、入国審査にのぞみました。 チケットも、たとえ無駄になるのがわかっていても、 帰りのぶんも持っていき、提示しました。 あと、審査員によって差があるというのも事実です。 異常にことこまかに質問してきて、判をもらうまでに 1時間もかかる人もいれば、同じものを用意したのに 3分であっさり通してもらえる人もいます。 私は後者のほうだったので、運が良かった! Rosyさんのカナダ行きの目的がわからないので、あまり 具体的な提案はできませんが、とにかく 「就労しなくても経済的に問題なし」「目的はこれ!」 ということをはっきり証明するべきだと思います。 渡航前に下調べや準備がいろいろと大変ですが、 がんばってみて下さい。

Rosy
質問者

お礼

そうですね、審査する人によって結果が全く違うのはよく聞く話です。日本人びいきな人なら難なく突破できるし、そうでなければ最悪ムリだったりするかも・・・。 でも違法なことだけはしたくないので、色々調べて頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 片道航空券では入国できないと思います。航空券の代わりとしては、出国用の交通手段が確保されていることとその費用があることを証明しなくてはなりません。なぜお金の話?と思われるかもしれませんが、入国後の不法就労を防ぐためです。 片道航空券で堂々と?入国できるのは、留学や駐在など相応の理由で、既に長期滞在が認められている場合に限られると思います。 一年も滞在しようと考えていらっしゃるなら、もう少しご自身で調べた方がいいと思います。下手すると強制送還でもされかねませんよ。 http://allabout.co.jp/travel/canadianlife/subject/msubsub_visasub.htm

参考URL:
http://www.canadanet.or.jp/i_v/visit/index.shtml
Rosy
質問者

お礼

ありがとうございます。カナダ大使館のHPはすでにチェック済みでしたが、「復路の交通手段とそれにかかる経費確保の証明」の意味が分からなかった為、質問してみました。matildaサンの回答でようやく意味が分かりました。やっぱり片道の航空券ではダメなんですね。。。他の方法に切り替えます。 ありがとうございました。

• no-a
回答No.1

たしか観光ビザの場合は往復航空券が必須だったはずです。 でないと不法滞在をするのでは?と入国審査でひっかかると聞きました。