• ベストアンサー

阪神ファンはなぜあんなに熱狂的で増え続けているの?

noname#155097の回答

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>阪神の魅力はなんでしょう? こればかりは甲子園球場や その周辺での飲み屋あたりでの盛り上がりぶりを 知らないと説明のしようがありません。 要は熱狂、興奮、みんなで騒ぐ連帯感が楽しいのです。 関西はもともとそういうのが好きな風土がありますが、 他地域でもそういうものに対する、許容、寛容が あこがれ、羨望にかわってきて、 いまでは関西並みに盛り上がりつつあるということでしょう。 もっともそれだけだと昔の阪急(現オリックス)や南海の 不人気ぶりが説明できませんが、 それにはやはり、巨人という絶対悪(強者)の存在が あったからでしょう。いわゆる東京に対する反発心というやつです。 地方でも盛り上がっているのは、不景気で塞ぎがちな日常の中で ぱっと明るく気分転換できるものを求めているという 今の世相を反映しているのではないかという気はします。

kazu0398
質問者

お礼

要は熱狂、興奮、みんなで騒ぐ連帯感が楽しいのです その周辺での飲み屋あたりでの盛り上がりぶりを 知らないと説明のしようがありません。 そういうことでしたか、甲子園以外の阪神ファンも一帯感を楽しんでいるんでしょうかね ありがとうございました