• ベストアンサー

テレビタックルで

テレビタックルで 内閣不信任、信任やってることに対して、漁師が、被災地をなめてるのか?と言った。 しかし、現内閣は復興に関する立法をしていない、また、復興(瓦礫撤去、沈没船の引き上げ)は自治体がやっていることで、国会ではそんなことをいちいち審議していない。 これをわかっていて、漁師に、国会をどう思うか?ふった大竹まことには飽きれてしまいました。 ただの感情論と具体的な復興支援、どちらが大事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

私は国がなんかしてくれると思っている時点で復興しないと思いますね被災地は。 交通事故に遭ったって、火事で家をなくしたって国は何もしてくれない。なら津波に遭っても、地震に遭っても何もしてくれないって思うべき。たまたま善意で何かしてくれるなら有り難く受け取れば良い。 やってくれて当たり前って思うのは間違いでしょう。原発は別ですけど。 自然災害はある意味自己防衛を怠っていれば被害者になる。海のそばに住めば津波は覚悟の上。耐震性の無い家に住めば倒れて当たり前、全て自己責任なんでは無いのか?。懲りずに再度海の近くに住んで、又津波が来ても国は保証するつもりなんでしょうか?。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん~。千葉市民に関してはそう思い、こちらでもみなさんから意見をお聞きしたことがあります。

関連するQ&A

  • 法案を作成する省庁を何と呼びますか?

    日本の法律は立法府である国会が制定します。国会が法案を作成するときは議院立法、内閣が法案を作成するときは内閣立法と呼ばれます。内閣立法に関する質問です。 内閣立法の場合は、(中央)省庁が法案を作成し、内閣法制局のチェックを受けて閣議決定し、国会の審議に付されるという手順と理解しています。 質問です。 法案を”作成”する省庁を何と呼びますか。公文書で使用される正式名称を知りたいのです。「担当省庁」ですか。「主務官庁」ですか。それとも・・? お願いします。

  • 菅が首相の座に恋々としている限り東北の復興遅れる?

    菅さんが首相の座にいる限り東北の復興は遅れるのではと心配です。 国会答弁を聞いていたら「被災地の瓦礫の処理とか仮設住宅の建設とか福島の原発事故の収束とかやらねばならない課題が沢山あります」と述べていた。 しかしながら同時に「一定の目途がつくまで」この仕事を続けなければならないとも。 菅さんは人を騙すのが得意な方(内閣不信任案でのゴタスタが好例)だから、この言葉を穿って解釈をすると、「意図的に復興を遅らせれば遅らせるほど、『一定の目途』がその分遅れることとなり、結果として首相の地位に長くいる」ことが可能。 「一定の目途」達成まで「首相を辞めない」と公言して憚らない菅首相。 彼が首相の座に居座っている限り、東北の復旧・復興は遅れると思いますか?

  • 国会と内閣の違いがあやふやになってませんか?

    大卒でいい歳してこんな質問ですみません。 3権分立で行政、立法、司法に分かれており、行政が内閣であり政治を行い、立法が国会で法律を作る、そこまでは分かります。しかし内閣が何か政治をやろうとすると、その度に法案を国会で成立させる必要があります。例えば消費税とかホワイトカラーとか。行政と立法の境目がなくなってると思うのです。国会審議でも総理大臣は毎回出席してます。(余談ですが総理欠席で審議はありえないのでしょうか?)また国会議員達は立法機関として法律の専門家と思いきや、大半はバリバリのいわゆる政治家です。丸山弁護士は持論で「政治家は法律家が成るべき」と言ってるそうで私も同感なのですが実際は違います。内閣と国会の機能の境が無くなってるのではないでしょうか?司法だけは全く別のイメージで本当に3権分立なのか?と疑問に思います。

  • 売春せざるを得なかったのは国民の総意です

    震災からまもなく3カ月。 菅内閣は、専ら政局のことばかり。野党も政局のことばかり。 菅首相は当初5月末までに仮設住宅3万戸を完成と豪語していましたが、未達成です。 この3カ月間を見ていると、菅内閣は何もしない閣。復旧・復興は遅々として進んでおりません。しかし、言い訳だけは達者です。 先日の国会で野党が「一体義援金はどうなっている!!配らないのか!!被災者が困っている!!」 と質問していましたが、厚生労働大臣は「え~現在義援金はいくらいくら配っておりまして・・・・・」と答弁していました。 野党が「金額を聞いているのではない。義援金が被災者に行き渡っているのか!!もらえていない被災者が大勢いる!!」と怒りをあわらにしていました。 厚生労働大臣は、今後義援金が被災者の多くに少しでも早く行き渡るよう努力しますとの旨答弁していました。 3日、↓の記事を見た。しかし、国民の代表として選ばれた国会議員が集まる国会では内閣不信任案に対し、圧倒的多数で菅首相を信任しました。 被災者は、食べていくために仕事をしなければなりません。 震災対策が遅々として進まず、後手後手となっている菅首相の責任を問うことは、国民の総意に反することと思いますか?思いませんか? http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110603/dms1106031148003-n1.htm

  • 民主党沈没が決定的に?れんほうさんに問いたい!

    「行政監視に関する小委員会」でなくていいんですか? 今までたいそう元気に「仕分け」やってきましたよね! 行政のムダをなくそうって・・・。 あの勢いはどうなったのでしょうか!? 復興予算を19兆円(復興増税から10兆円)も捻出し、 それが被災地と全く関係無い(もしくは直接関係ない) 予算に使われようとされているんですけど! 立法府として監視しないんですか? このままじゃ沈没確実ですね!

  • 与党と野党

    国債発行のための法律を与党は早く成立させたいらしく、 国会会期の延長をしたいとか。 一方野党自民党は、 相変わらず、 「菅がやめてから」 といっていて、法案成立は難しいらしい。 どうもテレビの調査などで見ると、庶民の皆さんも菅さんはやめた方がいいという意見が多くなってるらしいけど、 「内閣不信任案は否決」 されたわけですから、 否決された以上、今の内閣に協力して一刻も早く被災地復興に邁進するべきではないんですか。 相変わらず自民党が、 「菅やめろ」 といってるのはおかしいと思います。 やめるやめないは今となっては本人が決めること。 数が足りないから負けたのに、 いつまでも同じことを繰り返しても意味がありません。 自民党だって、数で勝てると思ったから不信任案を提出したわけですから、 菅さんに一本取られた以上、 あきらめて協力するべきだと思います。 被災地では、仮設住宅入居が決まっても、 収入の見通しが立たずに入居できない人もいるようですし、 入居したくても数が足りずに入居できない人もいるようです。 被災地から離れたところでくだらない足の引っ張り合いなんかしてないで、 一致協力したらいいと思うんですけど。 嫌いな奴なんかどこにでもいますよ。 でも嫌いだからっておまえどっかいけなんてやってる企業や学校、ありますかね。 そんなことやってるのは国会だけじゃないんですか。

  • テレビのニュースや報道番組で被災地の方々の

    インタビューが放送されていました。 昨日の内閣不信任案の件です。 皆さんが口を揃えたように、 碌でも無い政治に対する批判的なコメントをしていましたが、 これはテレビ局による恣意的な誘導でしょうか。 今回の震災で一番苦しんでいて、早く復興して欲しいと願っている人たちというのは、 この東北の人達だと思うんですけど、 谷垣さんが国会で高らかに謳い上げた、 「菅総理では復興は無理」 というのが本当であれば、 東北の方々は、 谷垣先生よくやった。よくぞ不信任案を出してくれた。 というべきですよね。 ところがテレビのインタビューでそういった人はひとりもいませんでした。 これはなぜですか。 やはりテレビ局は事実を歪曲して放送するんですか。 それとも谷垣先生の言っておられる、 「菅総理では復興は無理」 というのが嘘なんですかね。

  • 復興担当の総務政務官

    復興担当の政務官のようですが、被災地に行かれてもないのに、なぜ、総務省の純粋な政務官にしてあげなかったのでしょうか? 国会審議(中継なし)では、「スマトラ大津波は人工地震」という理解に苦しむ発言をされています。

  • 民主党裏切り80人 会期延長を認めるな

    6月で国会を閉会して、7月4日から復興国会を開会して不信任案を可決して、 管の首を切り新しい民主党で、新しい内閣と国民のための政治を行い国民から信頼される 民主党になり、二大政党として残れる様に、≪断腸の思いで決断していた不信任を鳩の一声僅か一時間でくじけた≫  民主党裏切り80人に汚名のチャンスが訪れた。 国会延長に反対して、不信任案可決で 国民に謝罪して信頼を取り戻せ。 国会は空転で閉会と同じならば、解散を恐れるな。管は7区で老人になる。 この様な行動を民主党裏切り80人が取られたならば高い評価をしますか。

  • マスコミが?衆議院を解散させたくない理由

    「とりあえず菅首相にやめてもらう。その後は知らん」ということで 内閣不信任案が提出されました。 可決された場合は、内閣総辞職と解散と選択肢がありますが どの論調も総辞職ありきの流れです。 本当にそうなのでしょうか? 解散し総選挙をしてはいけないのでしょうか? 解散できない理由は ・選挙期間中は国政・国会が停止するので震災復興が止る ・被災地はまともに投票できる状態ではなく肝心の被災地の声を拾えない ・震災対応の不手際で責められているのだから総辞職して体制を入れ替えろ のような感じですかね。 選挙をしないで内閣・政府を変えるのは 安部→福田→麻生と3代続いた安易な人事異動と同じく悪い印象です。 被災地の声は大事ですが、被災していない地域も疲弊している。 日本がひっくり返るほどの国難を受けた後のですので 選挙で白黒付けるのは悪くないと思うのですが。 自民党は第一党に返り咲くけれど過半数を抑えられないから 更に政治の混乱に拍車がかかるなど、分析があるのでしょうか。 ちなみに無党派層ですので どの党が好きとか嫌いとかを言いたいのではありません。