アマゾン注文者からの回答がこない!?その対策とは?

このQ&Aのポイント
  • アマゾンのマーケットプレイスで出品している私は、注文者からの回答がこない問題に直面しています。注文者の住所が不明確であり、何度も問い合わせをしているにも関わらず回答がないのです。本の場合は送料が赤字になるため実際の発送はメール便や郵便を使用していますが、その場合は本人が到着したかどうかが分からないため信頼性に不安があります。アマゾンの規約には、住所が明らかに間違っている場合はキャンセルしても良いと書かれていますが、今回は明らかに間違っているわけではありません。どのように対策すれば良いでしょうか?
  • アマゾンのマーケットプレイスで出品している私は、注文者からの回答がない問題に直面しています。注文者の住所が不明確であるため、何度も問い合わせをしていますが、一向に回答がありません。本の場合は送料の問題で宅配便ではなく、メール便や郵便を使用することがありますが、その場合は本人が到着したかどうかが分からないため、信頼性に不安があります。アマゾンの規約では、住所が明らかに間違っている場合はキャンセルしても良いことになっていますが、今回は明らかに間違っているわけではありません。この問題の対策方法を教えてください。
  • アマゾンのマーケットプレイスで出品している私は、注文者からの回答がない問題に困っています。注文者の住所がはっきりせず、何度も問い合わせていますが、回答がありません。本の場合は宅配便ではなくメール便や郵便を使用することがありますが、その場合は本人が到着したかどうかが分からないため信頼性に不安があります。アマゾンの規約によれば、住所が明らかに間違っている場合はキャンセルしても良いとされていますが、今回の場合は明らかに間違っているわけではありません。どのように対策すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アマゾン注文者からの回答がこないのでその対策

私はアマゾンのマーケットプレイスへ出品している者です 注文者の住所が不明確だったため 注文者に何度も(1週間にわたり計5回)問い合わせを しているのですが回答がありません。 その住所にはマンションがあるにも関わらず注文者の住所には階数、部屋番号がありません。 私は当該住所にあるのがマンションかアパートがあるかの確認を毎回しています。 本の場合は宅配便では送料が赤字になるため実際の発送はメール便や郵便を使用します 宅配便の場合は配達時に印鑑やサインがあるので信頼性は高いのですが メール便や郵便では本人に到着したかはわかりません。 アマゾンの規約を確認したところ明らかに住所が間違っている場合は キャンセルして良いということが書いてありましたが今回は明らかに 間違っているわけではありません。 もし当方が勝手にキャンセルした場合規約違反となります。 なぜ返事がないのかは不明です。 考えられることとして  PCの故障 メールが迷惑メールフォルダに分類されてしまった 返信方法を知らない、PCに触れられる環境にない 買うつもりであったが不要になった などがを考えられますが  確認の方法がない以上注文者からは悪評価がつく可能性があり苦慮しています。 なお、アマゾンから提供される住所情報には電話番号がないので電話はかけられません。 どのようにしたらよろしいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

そのまま発送してしまうってのが得策って可能性はありますけどね 遅くなっても悪い評価になる可能性はありますので 返答がない理由として、PC故障とかSPAMメールとして判断された以外にも、単純にメールをみないだけってのもあります。 気づいていないだけで、マンション名等は省略してあるが部屋番号は記載してあるって可能性はありますけどね。 最終的にどのように判断されるかは、お店の判断になると思います。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます 住所には番地まではあります その住所はマンションがあり部屋番号は書いてないです。

その他の回答 (2)

• kigurumi
回答No.3

おかしいですね。 相手の方はアマゾンで一度も買い物をしたことが無いのでしょうか? 買い物をしたことがあれば、住所の不備により物が届かず、問い合わせをして、住所の修正をとっくに終えているはずです。 相手にメールして、「お返事が無いようなので配達不可能なので、キャンセルとさせていただきます。 再度商品を希望の場合は、アマゾンよりお願いします。しかし、既に売り切れになる可能性もありますのでご了承ください」とメールしてはどうでしょうか? 相手がなんか問題ある人で、悪い評価をつけたがる人、 ひやかしである可能性も否定できず、、、、 一度もアマゾンで買ったことが無い人が、マーケットプレイスを利用するかなぁ??? その人 危ない人だと思う。 悪い評価が下ったら、アマゾンに申し立てをすればいいのではないかと。 相手の住所が不備で、連絡しても返事が無く、取引の意思がないとみなし キャンセルしたので、ただしい評価ではない と。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうござすます 皆さんの回答を参考にしました あまり注文がない商品なので今回販売できないといつ売れるかわかりません。ここでキャンセルすると同じ商品で複数の商品が出品されていますので他の業者に注文がいってしまいます 注文者の購入履歴はわからないのでハッキリしたことは不明ですが これまでは多分届いているんでしょう。 他に良い手段も思いつかないので、 もう一度メールしてそのまま本日発送することにしました。 10日程度で悪評価がなければ無事ということでしょう

• asciiz
回答No.1

本当にその住所で受け取れるのかもしれません。 例えば大家さんもしくは事務所が代表で受け取っていて、個別に連絡しているとか。 しかし、追跡方法のない手段で発送するには危険が大きいと考えます。 配達記録付きの郵便か、やはり宅配便で発送してはいかがでしょうか。 利益は多少削られますがそれでも届けばよし。 こちらとしては指定の住所で確かに発送し、受取者の確認もあるのだから、それ以上の責任は追及されないでしょう。 宛先不明もしくは受け取り不能で戻ってきたならば、堂々とキャンセルできます。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤字になるのでやはり宅配便で配送するわけにはいきません。 メール便の場合宛先不明で戻ってくればまだいいのですが別の宅に ご配送されることもよくあります。その場合が一番怖いのです。 私の家にもメール便のご配送がありますがその場合住所が きちんと書いてない場合が多いように思います。