• ベストアンサー

MicrosoftOutlook・・・

とんでもなく、バカな質問でしたらスミマセン。 MicrosoftOutlookと、OutlookExpressの違いはなんなんでしょうか? メールに使用しているのがOutlookだと思っていたのですが気がついたら、Microsoftだったんです。このままでは、不都合がおこりますか? Outlookにした方がいいのかな?と思い質問させていただきました。 どなたか、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

OutlookExpressは、個人用メールクライアントとしてWindowsに標準で添付されています。 一方のOutlookはの単に個人のスケジュール管理ソフトが付いているというもの ではなく、企業などのグループウェアサーバであるExchangeサーバの クライアントとしての位置づけが最も大きいのです。 (Lotus)Notesキラーとして、共有可能なパブリックフォルダや共有可能な スケジューラ、カスタマイズ可能なフォームの機能などを備えてります。 個人でも利用は出来ますが、ExchangeServerを利用しない個人利用などの環境では 特別有効な機能はなく、わざわざ購入する価値は非常に少ないと思われます。 個人利用なら、OutlookExpressの方が軽くて使いやすいと思います。 http://www.microsoft.com/japan/office/default.mspx 尚、OutlookとOutlookExpressを両方使っても不具合が起こるということはありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/default.mspx
bass27
質問者

お礼

とっても丁寧に回答していただきありがとうございます。 メールにしか使う事もなく、無知な私には OutlookExpressで十分なんだな・・・と思いました。 これから、使い方をおぼえようと思います。

その他の回答 (3)

• TM31
回答No.3

有償製品であるOutlookの方が断然高機能です。 決してMicrosoft Officeの付録的存在ではありません。 それに比べてタダで付いてくる(といってもWindow自体が高いですが)OutlookExpressは基本的にメールの送受信しかできません。 私自身は高機能なOutlookを使いこなせないのでOutlookExpressを使用していますが・・・

bass27
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 みなさんの回答を読んでいると何もわからない私には、OutolookExpressの方がいいのかな? と思いました。

• deadline
回答No.2

Microsoft Outlookはメールだけでなく、仕事の予定等『個人情報』を管理するための『有料』のソフトです。(Microsoft Officeに含まれていたり、Microsoft Outlookとして単体で販売されています。) Outlook ExpressはMicrosoft Outlookから『個人情報』を管理する機能を省略して、『メール』機能だけにした『無料』のソフトです。(Windowsに標準で搭載されていますし、MicrosoftのサイトからInternet Explorerをダウンロードすれば、Outlook Expressも一緒にダウンロードされます。) 『メール』をするだけならOutlook Expressでも特に不便は無いと思いますが、Microsoft Outlookにはある『仕訳ルール』の保存機能が省略されていてWindowsの再インストールやリカバリーの際には少々面倒になるので、既にMicrosoft Outlookをお持ちならMicrosoft Outlookを使う方が良いと思います。

bass27
質問者

お礼

MicrosoftoOutolookをすすめていただきましたが、 簡単そうな、OutlookExpressの方が無知な私にはいいのかな?と考え中です。 丁寧な回答、ありがとうございました。

• gamasan
回答No.1

む~ どちらもMicrosoftのメールソフトです。 MicrosoftOutlookってのはofficeというソフト系統で OutlookExpressってのはインターネットエクスプローラー の付属品ですから Windowsの機種なら大抵初めから入っています。 不具合でよくあるのは ウィルスですね マイクロソフトのブラウザには危弱性があり よく狙われます。その点が心配で他の物に変える人が 多いですね。

bass27
質問者

お礼

OutolookExpressを使うことにします。 回答していただき、ありがとうございました。