• ベストアンサー

MicrosoftOutlook・・・

とんでもなく、バカな質問でしたらスミマセン。 MicrosoftOutlookと、OutlookExpressの違いはなんなんでしょうか? メールに使用しているのがOutlookだと思っていたのですが気がついたら、Microsoftだったんです。このままでは、不都合がおこりますか? Outlookにした方がいいのかな?と思い質問させていただきました。 どなたか、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

OutlookExpressは、個人用メールクライアントとしてWindowsに標準で添付されています。 一方のOutlookはの単に個人のスケジュール管理ソフトが付いているというもの ではなく、企業などのグループウェアサーバであるExchangeサーバの クライアントとしての位置づけが最も大きいのです。 (Lotus)Notesキラーとして、共有可能なパブリックフォルダや共有可能な スケジューラ、カスタマイズ可能なフォームの機能などを備えてります。 個人でも利用は出来ますが、ExchangeServerを利用しない個人利用などの環境では 特別有効な機能はなく、わざわざ購入する価値は非常に少ないと思われます。 個人利用なら、OutlookExpressの方が軽くて使いやすいと思います。 http://www.microsoft.com/japan/office/default.mspx 尚、OutlookとOutlookExpressを両方使っても不具合が起こるということはありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/default.mspx
bass27
質問者

お礼

とっても丁寧に回答していただきありがとうございます。 メールにしか使う事もなく、無知な私には OutlookExpressで十分なんだな・・・と思いました。 これから、使い方をおぼえようと思います。

その他の回答 (3)

  • TM31
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

有償製品であるOutlookの方が断然高機能です。 決してMicrosoft Officeの付録的存在ではありません。 それに比べてタダで付いてくる(といってもWindow自体が高いですが)OutlookExpressは基本的にメールの送受信しかできません。 私自身は高機能なOutlookを使いこなせないのでOutlookExpressを使用していますが・・・

bass27
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 みなさんの回答を読んでいると何もわからない私には、OutolookExpressの方がいいのかな? と思いました。

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

Microsoft Outlookはメールだけでなく、仕事の予定等『個人情報』を管理するための『有料』のソフトです。(Microsoft Officeに含まれていたり、Microsoft Outlookとして単体で販売されています。) Outlook ExpressはMicrosoft Outlookから『個人情報』を管理する機能を省略して、『メール』機能だけにした『無料』のソフトです。(Windowsに標準で搭載されていますし、MicrosoftのサイトからInternet Explorerをダウンロードすれば、Outlook Expressも一緒にダウンロードされます。) 『メール』をするだけならOutlook Expressでも特に不便は無いと思いますが、Microsoft Outlookにはある『仕訳ルール』の保存機能が省略されていてWindowsの再インストールやリカバリーの際には少々面倒になるので、既にMicrosoft Outlookをお持ちならMicrosoft Outlookを使う方が良いと思います。

bass27
質問者

お礼

MicrosoftoOutolookをすすめていただきましたが、 簡単そうな、OutlookExpressの方が無知な私にはいいのかな?と考え中です。 丁寧な回答、ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

む~ どちらもMicrosoftのメールソフトです。 MicrosoftOutlookってのはofficeというソフト系統で OutlookExpressってのはインターネットエクスプローラー の付属品ですから Windowsの機種なら大抵初めから入っています。 不具合でよくあるのは ウィルスですね マイクロソフトのブラウザには危弱性があり よく狙われます。その点が心配で他の物に変える人が 多いですね。

bass27
質問者

お礼

OutolookExpressを使うことにします。 回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MicrosoftoutlookとoutlookExpressの違い

    お粗末な質問ですいません。  MicrosoftOutlookとOutlookExpressの違いとどちらを どのように使用したらいいか教えて下さい

  • MicrosoftOutlookをOutlookExpressに変えたい

    この度PCを買換えました。 eメールが「未読メールが○通あります」と表示されているのに電子メールを開くと0通になっています。 メールの設定はMicrosoftOutlookとなっており未読のメールはOutlook Expressにあると思いますがMicrosoftOutlookをOutlookExpressに変換 する方法が分かりません。 お教え頂けると助かりますが宜しくお願いします。

  • OutlookExpress6から本文移動

    こんにちは!メールの事で質問させて下さい。 今までWindowsXPでOutlookExpress6を使っていて、今回パソコンを買い替え、Windows7でMicrosoft Outlook2010を使用する事になりましたが、今までOutlookExpress6で受信してきた本文すべてを、MicrosoftOutlook2010に移動する事は可能でしょうか?メールアドレスは変わりません。 解る方いましたら、よろしくお願いします。

  • OutLookExpressとMicrosoftOutLookの違い

    ユーザー300人程度を20グループに分け、 一度に10グループに対して 同報メール(BCC)で送りたいのですが、 OutLookExpressと MicrosoftOutLook でのグループ選択や サーバーやアプリにかかる負担が違うので MicrosoftOutLookがお勧めと聞いたのですが、本当でしょうか? 素人な質問で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • OEを使ってるのにMicrosoftOutlookが開く

     こんにちは。過去の質問集から色々同じ質問を探しましたがなかったので質問します。  さて、OutlookExpress6(以下OE)を使っています。返信ボタンを押せば、OEで返信されます。しかし、メールのメッセージの中に書いてあったとあるイーメールアドレスをクリックするとWordが開きます。そして、そのWordの左上にある送信ボタンを押せばOEではなく、MicrosoftOutlookでメッセージが送信されます。  別に、Eメールができないわけではありません。ただ、OutlookExpress一本化したいわけです。メールの整理とかも2つのソフトで受信していたらできませんし。  OEで受信したメールの中に書いてあったEメールアドレスをクリックしたら別のソフトが開く不都合を直す方法を教えてください。お願いします。M(_ _)M 私のPC環境。 FMV CE22D/T XP ISDN

  • Microsoftoutlook2003のアドレス帳への追加方法

    Microsoftoutlook初心者です。 普通outlookexpressだと受信メールを右クリックして「アドレス帳に追加」とあると思うのですがMicrosoftoutlookの場合どのようにして送信者のメールを登録すればよいのでしょうか?? 手入力しか方法はないのですか?? おわかりの方教えてくださーい!

  • OutlookExpress6がMicrosoftOutlookに変ってしまいます。

    この度も宜しくご指導の程お願い致します。 今現在WinXPを使用しております。 OutlookExpress6を通常しておりましたが ある日を堺に電源を切って立ち上げた時、 セーフモードから立ち上げた時に勝手にMicrosoftOutlookに変っておりデータが全て消えてしまい困っています。 -----きっかけについて--------------------------------------- ある日仕事のメールでエクセルの2007のファイルが届き 開けなかったので「互換機能パック」をダウンロードしました。 その際に訳もわからずMicrosoftの更新をしてしまい その後時間が掛かりすぎるのでキャンセルしました。 それから変ってしまうようになりました。 -------------------------------------------- 毎日2回程復元をしなくていけない状態で大変困っております。 どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • MicrosoftOutlook2019について

    windows10HomeでMicrosoftOutlook2019を使用しています。 メールチェッカーからOutlookを起動しようと「OUTLOOK.EXE」のパスを指定したのですがエラーが表示され起動できません。 「OUTLOOK.EXE」のパスはスタートメニューからOutlookを起動しておいて、タスクマネージャで確認しました。 確かに手動で「OUTLOOK.EXE」を起動しても同じエラーが表示されます。 ちなみにエラーは ・VCRUNTIME140.DLLが見つからないため~ と ・MSVCP140.DLLが見つからないため~ が表示されますが、このエラーは上記の通りスタートメニューからはOutlookが起動できることから関係ないかと思っています。 そこでスタートメニューにあるOutlookの実体?を探したのですが見当たりません。 スタートメニューにショートカット等を登録する手順を検索すると、その方法を紹介しているページがいくつも見つかりますが、そこに紹介されている場所を探しましたが見当たりません。 やりたいことはメールチェッカーからOutlookを起動したいだけで、そのためのパスというか設定というかが知りたいです。

  • OutlookExpressからアドレス移行

    XPからWindws7にパソコンを入れ替えました。 XPではOutlookExpress6を利用していました。入れ替え後のパソコンではMicrosoftOutlook2010を使用します。都合上WindwsLiveメールは使用したくありません。 XPのOutlookExpress6に入っているアドレスをWindws7のMicrosoftOutlook2010に移行したいのですが方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • EudoraからMicrosoftOutlookへ

    いつもお世話になります。 現在、WindowsXPにてメールソフトはEudoraを使用していますが、特定の差出人からのメールが化けてしまっています。 そこで、Microsoft Outlookに変更しようと思いますが、Eudoraからの変更方法をどなたかご享受願えないでしょうか。 現在、PC上にMicrosoft Outlook2000がインストールされています。(今のPC購入以前からEudoraを使用していたためOutlookは使用していませんでした) 連絡先の引継ぎができればと思います。 受信内容は引き継がなくても構いません。 よろしくお願いします。