• ベストアンサー

モンタナ系クレマチスの種を手に入れました。

春先に咲くモンタナ系クレマチスの種を手に入れました。 今種を付けてるものです。 すぐ植えても芽がでますか? しばらく眠らせておいたほうがいいですか? ふつうのクレマチスは検索すると出てくるのですが、モンタナ系はあまりありません。 良く分からないので詳しく教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

クレマチスのタネは 発芽までかなりの時間がかかります モンタナ系でも同じでしょう タネはすぐにまきます ただ発芽するのは2年後の春です すぐに発芽させる方法は見つかってはいないはずです・・・・

spinna-ginnn
質問者

お礼

2年後の春ですか! 時間がかかるとは聞いてましたが、そこまでとは… ポットで植えようと思ったんですが2年も管理できる自信がありません。 直植してみます。 具体的にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143314
noname#143314
回答No.1

すぐ植えてもいいですよ。 私もモンタナ系のクレマチスを育てていますが。参考にしているサイトを 紹介します。 クレマチス専門ナーセリー「及川フラグリーン」のウェブサイトより転載します。 ◆06 Montana Group モンタナ系 ■花後の剪定 一般的に開花後、切戻しても年内は花を付けません。 植え込みから数年経過した後、茂りすぎてきた場合は、 花後、株の2割くらいを刈り込むような感じで、 樹形調整としての剪定を行います。 根と地上部の、水分供給のバランスを取るためにも、 有効な剪定になります。 ■春先の剪定 基本的に必要ありませんが、 枯れ枝や花芽のない枝を取り除く程度の、弱剪定を行います。 強剪定は行いません。

参考URL:
http://www.ofg-web.com/05clematis/clematis01-06-00.html
spinna-ginnn
質問者

お礼

すぐに植えてもいいのですね。ありがとうございます。 剪定は芽が出ないことにはなにもできませんが参考になりました。