• 締切済み

ユーザー名を変えてMacを立ち上げたら全てリセット

焦ってしまいました.....。 昨夜、なにげなしにユーザー名が名前そのまま使っていたのが気になり 下の名前だけに変更してにして電源を落とし、本日立ち上げたところ 新しく買ってきたような状態になっていました(泣) 幸いなことにユーザーフォルダの中に下の名前だけのフォルダがありその中に データーは残っており、デスクトップ上にあったものはそのまま取り出せばいいですが メールやiTinesがスッキリさっぱり消えてしましましてこれは戻すことは出来るでしょうか.........? ちなみに〈削除されたユーザー〉の中にもフルネームのフォルダがあります。 私が名前を変えたのは家のアイコンからです。 今思えばこれがいけなかったのでしょうか...? ブックマークとかは最悪どうでもいいので 写真、iTune、メールは復活させたいと思います。 フォルダの中にはデーターが残っているようですが これを一括で戻す方法はあるでしょうか? (最悪手動でやろうかと思ていますが.........。) 初心者で申し訳ありませんが、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chieffish
回答No.1

どうやってユーザ名を変更できたのですか? 新しいアカウントを作ったと言うことではないのですか?

kkemjy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ユーザー名はFinder内の家のアイコンから変更しました。 今日立ち上げたところ、結局家のアイコンのユーザー名は前のままで ユーザーフォルダの中に変更した名前のフォルダがあってその中に丸まる前の情報が入っていました。 デスクトップ画像は前に設定した絵のまま、アプリも前にダウンロードしたものが入ったまま ただItunesやメール、写真、デスクトップにあったフォルダなどがさっぱり無くなり、ユーザーフォルダに移動していました。 情報は残っているので、ただ取り出せばいいとは思うのですが、不具合が起きても怖いと思いまして......。 >新しいアカウントを作ったと言うことではないのですか? アカウントを見てみましたが、アカウントはそのままでした。 それにしても不用意なことはするもんじゃないですね。苦笑。