• ベストアンサー

軟鋼、硬鋼、炭素工具鋼、鋳鉄の性質と用途について。

軟鋼、硬鋼、炭素工具鋼、鋳鉄の性質と用途を簡潔に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 私はこの手の問題は得意です。大船の乗ったつもりでお任せ下さい。 >軟鋼 やわらかい金属のことです。たとえば銅線とか簡単に曲げられますよね? 電線に使われてます。 >硬鋼 硬い金属のことです。たとえばステンレスとか硬いですよね? 流しの素材に使われています。 >炭素工具鋼 油を染み込ませて使う工具類に使われる金属です。たとえばバイクや自転車のチェーンに使われています。 >鋳鉄 鋳物に使われていて、叩くと金属的な音がする焼き物です。屋根瓦とかに使われていますね。 勉強大変ですね、頑張ってください、応援しています。

furude3
質問者

お礼

どれもとても分かりやすいです。 ありがとうございました。頑張ります。