• ベストアンサー

子宮頸がん

子宮頸がん検診のときに 行われる超音波検査は、 医者はその場で結果(筋腫、がんなど)は わかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.1

どんな癌検査でも、超音波検査の段階では「それらしきもの」を見つけれる程度です。 詳しい検査をしないと正確には、筋腫か癌かも判断出来ないでしょう。 なので、医者はその場で「疑う」事は出来ても「断定」は出来ないはずです。 「それらしきもの」の細胞を少し取って、病理検査、細胞診検査に回してから判断する事になると思います。