• ベストアンサー

ラジオ体操のごほうび・・子供会

子供会の役員をしています。 夏休みに2週間ラジオ体操をするのですが、いつも最終日にささやかなごほうびを渡しています。 例年は、文房具(けしごむ、水のり)になることが多いのですが、飴2個の時もあったり、水風船の時もありました。 (ただ、水風船は遊んだあと散らかるため、問題になったようです) 予算はあまり多くなく、一人あたり、50円くらいですむといいなと思っています。 どういうものが考えられるでしょうか? アドバイス下さい。

noname#138713
noname#138713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.5

こんにちは 出来の悪い文房具は使いたくない! なのでどうせ貰うなら・・・  赤鉛筆・・・6角のものが転がらずに子供も喜ぶ  消しゴム・・【ぺんてる】Ain まとまるタイプ 特に、消しゴムのAinは消えるし、折れにくいし、超オススメ 今使わないでも、中学になってからでも十分使えます。 キャラの消しゴムとか、百均の文房具だけはやめて!!使えないから!! 雨の大袋を1つ買ってばらして一緒につけてはどうですか?

noname#138713
質問者

お礼

赤鉛筆、私も考えました。 減りが早いのと、普通の鉛筆と違って、なかなか買う機会がなくて・・。 もらえると、私自身うれしい(笑) 消しゴムの「まとまる」は安いですね。 実用的で。 中学生の方なんですか。  最近まで子供だった人の意見がきけてうれしいです。 あめの大袋。 安いし、子供は喜びますね。  その場合、ゴミ袋も用意しとかないと・・。 文房具とあめのセットなら、親も子も喜ぶかな。 参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#155097
noname#155097
回答No.7

100円均一のお店で売っているのですが、 かわいい(動物)キャラの消しゴムが6個で100円。 予算が1日50円なら1人あたり3個渡せるわけです。 他にも、子供が喜びそうな文具やおもちゃもあるので、 予算に応じて、また学年(低学年、高学年)にわけて、 物を変えてもいいかもしれません。

noname#138713
質問者

お礼

100均は、たしかに可愛いグッズがいっぱいですね。 消えにくそうですが、おもちゃとしては楽しめそうです。 学年で品物を変えるというのは、いいアイデアです。 参考にしますね。 ありがとうございました。

回答No.6

飴と似てるかもしれませんが、スナック系の小袋の袋菓子はどうですか? (5袋くらい連なってるので100円くらいで売ってる物) スーパーとかでも売ってますし、飴よりはお得感があると思います。 量も少ないので、いつ食べても食事に響きませんし。

noname#138713
質問者

お礼

たしかに、おやつとしては満足感がありますが、ラジオ体操は早朝(6時半)なので、朝ごはんを食べずにくる子がほとんどだから。 おなかすいて、帰り道に食べる子がきっと多いと思うのです。 そして、うちの町内の子は、平気でそのへんにお菓子のごみをすてる子が多いので、あとで自治会などから苦情がきそうで・・・。 (春休みや夏休みに、公園にはお菓子のごみがびっくりするくらいいっぱい落ちています。 週に何度も掃除しないといけないくらい) 値段としては、いいんですが・・ うちの町内の子がお行儀悪いばっかりに、反論してすみません。 でも、回答してくださり、ありがとうございました。

  • akmrsk
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

僕が小学生の時には、皆勤したら皆勤賞の賞状、そして全員に飴とかでした。普通の文房具を貰って嬉しいのは保護者です。児童は文房具でも、キャラクターが載っているものや周りで流行っているものが欲しいのです。「頑張ったご褒美」にあげるのだから、子供目線で考えましょう。僕は無難に、飴がいいかと。

noname#138713
質問者

お礼

キャラクター文具ですか。 最近は安く出回っていますね。 みんなで探すのも楽しそうです。 年齢が6歳から12歳と幅があるので、悩みそうです。 飴も子供は喜んだみたいです。(4年前) そして、三年前に水風船で大不評、二年前に消しゴム、去年が水のりで親が喜んだのですが・・・ たしかに、子供目線が必要ですね。 皆さんの意見を参考に、役員みんなで話し合ってみます。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

私が子供の頃は「花火」が定番でしたが、予算50円ともなると厳しいですね。袋駄菓子2つで大体50円程度で買えますので、そのセットでどうでしょうか?いつの時代も子供はお菓子を喜びますから。

noname#138713
質問者

お礼

子供たちが一番喜ぶのは、これなんでしょうね。きっと。 ただ、親が見る前に、公園で食べちゃいそう。 そしてごみを帰宅の途中でその辺に捨てそう。 (やんちゃな子が多いんです。 うちの町) 花火も、むずかしいです。 親が働く、かぎっ子が多いので、勝手に一人で火をつけちゃいそうで。 アドバイスをいただいて、反論ばかりしてすみません。 今の親は、けっこうなんでも言ってくる(水風船のくだりのように)ので、大変です。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>ラジオ体操のごほうび・・子供会     ↓ ラジオ体操の「ごほうび」で予算が50円程度ですと、ご本人(小学生が中心?)が喜び、親御さんにも安心な文房具が良いと思います。 ただ、豊富な品揃えで選び易い100円ショップが予算的に利用出来ないので、今回は色紙『折り紙』・紙テープ『リボンや輪を作りフレンジにし、部屋を飾る』ではどうでしょうか? 色んな遊びも親子で出来るし、子供に使い方のアドバイスをしたり、プレゼントや誕生日の飾り付けにも利用出来、家にあってダブっても無駄には成らないと思います。

noname#138713
質問者

お礼

折り紙、紙テープは思いつきませんでした。 100均に、たしかにかわいい柄の紙テープがありますね。 折り紙だと、一つで105円するので、ちょっと予算オーバーかなって思っていたら、楽天市場で40円未満の折り紙を発見しました。 役員で集まる時に、提案してみます。 ありがとうございました。

  • AerialCry
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

夏休みのラジオ体操ということで、小学生がメインの対象、 多くの子にとって要らないものにならない、 子供の地域社会での健全な発育を見守るのが子供会の役割と考えた上で考えると、 例年どおり文房具がいいと思います。 定番すぎてイヤかもしれませんが、 なくしやすい消しゴムや鉛筆、汎用性のある柄のないノートあたりが予算もクリアできていいのでは? 鉛筆でしたらHB、B、2Bあたりが学校の授業で必要になることが多いです。 ただ、100均のどこのメーカーともわからない安物鉛筆は 紙の繊維にひっかかりやすく書き辛い、芯が折れやすい、使用している木も荒いので削り辛い事が多いので注意

noname#138713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100均の鉛筆(12本で105円)と消しゴム(5個で105円)を一個ずつ組み合わせて・・という案も出ていたのですが、質が悪いんですね。 勉強になりました。 文房具はたしかに使えるし、親も喜ぶかなって思います。 他の方の回答もみて参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今も子供たちは【ラジオ体操】をしているの?

    こんにちは^^ 子供の頃の夏休みといえば、朝から母に怒られて首からピラピラスタンプ表を下げて行ったラジオ体操を思い出します。 帰って来て朝ごはんを食べたら力尽きてまた寝てしまっていましたが・・・(^^;) 今も夏休みにお子ちゃまたちはラジオ体操に行っているのでしょうか?近所ではとんと見掛けないのですが。 皆様は子供の頃夏休みのラジオ体操に行っていましたか?全部行ったご褒美は何でしたか? ちなみに私はノート5冊セットとかの文房具だったような記憶があります。

  • 夏休みに行われるラジオ体操の運営について

    小学校のPTA役員をしています。夏休みにラジオ体操をするかどうか毎年、夏休み前に行う地区別懇談会で協議をして、地区ごとにするかしないかを決めています。毎年賛否両論あり、多数決で決めますがかなりの時間を使います。PTA活動として行うのならどの地区も同じ方がいいのではないか、地区ごとに決めるのであれば各自治会などが行なえばいいのではないかと思うのですが、やはり今年も地区別懇談会で協議をしなくてはいけないでしょうか?例年と違うことをしようとすると反発があるのはよそうしているのですが。宜しくお願いします。

  • 夏休みのラジオ体操

    ここ数年夏休み期間の朝のラジオ体操を行わない子供会があると聞きましたが、これは現実なんでしょうか? 因みに私は四捨五入で五十路になる年齢ですが、夏休みのラジオ体操は土日とお盆を除いて毎朝六時半に近くの広場でやったものですよ。 それにスタンプ帳を首にぶら下げて、些細な景品を貰いましたね。 その為に最近の子供は体力低下が伺われていますから、この際に毎朝のラジオ体操を実施してほしいと切に願うところです。

  • ラジオ体操って??

    私の田舎では、毎年夏休みになるとラジオ体操をやる様に学校から指示されて参加したら判子を押してもらうカードが配られます。 プールも同じ様に最低何回か参加する様に言われます。 記憶の中では、毎朝6時に行ってテープを鳴らしてやっていた様な記憶だったのですが・・・ 主人が言うには、絶対ラジオを聴いてやったいた筈 なので時間も6時半だと 特に学校で指示は無かった まあ近所の方たちを見た限り朝犬の散歩の行くと確かにやっているのはお年寄りばかりで子供は居ないしラジオでやっていますが それとラジオ体操って全国回っていてしかもライブでラジオをやっているんだと聴きましたが本当なのですか?? 驚きました。 地域によって違うのか今は子供に強制させていないのか 宜しくお願い致します

  • 夏休みのラジオ体操

    「夏休みのラジオ体操に参加しよう」と 町内会の回覧板が回ってきました。 でも、朝の6時になんて子供は起きられません… というより私自身が起きたくありません。 で、どのくらいの児童が2003年現在ラジオ体操に 参加(予定)しているのでしょうか? やはり、私たちの時代とは違うと思うんですよ。 まあ、初日に確認してみれば済むことなんですが、 ちょっと気になったので質問させていただきます。

  • ラジオ体操は親の付き添いが必要?

    幼稚園の娘がいます。 来年から小学校ですが、小学生の子どもを持つママ友から、「夏休みはラジオ体操について行くので大変」という話を聞きました。別に役員とか言うわけではなくて、一人で出すのが心配、とのこと。それも一人二人のママではなく、結構何人ものママからつきそう、と聞きました。男の子で二年生とかの話です。ラジオ体操の場所は通学途中の神社境内(バス停にもなっている明るい境内です)。 正直、何が心配なのかよくわからないのですが、もしかして昨今は、ラジオ体操には親がついて行くのが当たり前になってしまっているのかしら?と、不安になって質問しています。私の記憶ではラジオ体操とは、子どもが一人で行くものでしたが・・・。 みなさまの地域ではどうですか? 

  • 夏休みのラジオ体操

    夏休みの風物詩とも言えるラジオ体操ですが、通勤時自宅の近く(6:40頃)ではちょうど終わって帰る小学生を見かける(おそらく6:30のラジオに合わせて実施)のですが途中の公園では7時過ぎに実施しているようです(おそらくテープ、CD)。 たまたま巡回している掲示板でも別の地方でそんな書き込みがあったので全国的にそういう傾向が出てきたのかと思います、この開始時間の変更はやはり ・生活習慣の多様化(夜勤者、夜型人間の一般化)により早朝音を出すと苦情が出る。 ・世話役となる親が嫌がる(これも生活習慣の多様化が大きいでしょうが) ・「朝早いと子供が参加したがらない」という理由で甘やかした親が増えた こんなところが要因かとは思うのですが実際時間をずらされた場所の方、実際のところはどうなんでしょうか?、あと実際に子供を参加させている親御さんとしてはどう感じておられるのでしょうか?

  • ラジオ体操の音と自治体の対応

    5年前に越してきた、私の家の前が、スーパーの駐車場で夏休みになると 毎日ラジオ体操が6時30分から始まるのですが、いつも大音量でやっていて、目が覚めてしまい、迷惑しています。 私自身も子供の時は、ラジオ体操をやっていて、子供には大事なことだと解っているのですが、夜寝るのが遅いため毎日2~3時間しか眠れません。 あまりにも辛いので、自治体にもう少し音量を下げて頂けませんかと相談した所、音を下げるように必ず伝えますと言ってくれたので、信用してたのですが、その後も大音量でやっていて、直接ラジオ体操をやっている所に話しをしに行った所、そういう話は聞いたことないと言われ、話が違うと思い、また自治体に電話した所、ちゃんと言った、言わないで、最後には逆ギレで、10何年同じ場所でやって苦情が来たことはない、近所にも聞いたけど皆は何にも聞こえないと言ってると言うのですが、周り近所には、お店ばかりで、、住んで居る人は余りいないし、私の家も知らなくて1件ずつ聞き回ったと言いますが、私の家には来てません、それも嘘で、最後にはそんなにうるさいと言うんだったら引っ越せとまで言われました。音の音量を少し下げてくれと言っただけで、なんでそこまで言われるのか解らなく、納得がいきません、これは私のわがままでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 文房具で、不便だなぁ~ と思うこと・・・

    学生の時はもちろん、社会人になってもよく使う文房具ですが、使っていて「ここが不便」と思うことはありませんか? 私は、昔からシャープペンシルの消しゴムが不便だなぁ~と思っています。 殆どが小さすぎて使いづらいし、大きい消しゴムが付いているタイプでも、あまりきれいに消せません。 そんな、皆さんが文房具に対して感じている不満を、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 露店

    露店(夜店、屋台?)であなたが好きなものは何ですか? 昔は好きだった、でも結構です。 私が好きなのはあんず飴くらいです。 年齢的に、何となく買うのが恥ずかしくて素通りしてしまいますが。 焼きトウモロコシも好きだったのですが、最近あまり見かけなくなりました。 「ヨーヨーつり」だったか、水を入れて輪ゴムをつけた風船も大好きでした。 何年も見かけないのですが、あれは今でもあるのでしょうか。