カビの処理対応、鉄筋コンクリートアパート

このQ&Aのポイント
  • カビの処理などについて質問させてください。窓の冊子やパッキン、ガラスにもカビが吹いていました。また、玄関、窓のすぐ近くの壁紙などもかびています。玄関の床もカビが生えました。
  • 手元のカビキラーが足りなくなったので、明日にでも買って来ますが、窓はともかく、壁紙などもカビキラーなどのカビ取り剤でいいんでしょうか?また、服の場合ですが、菌糸が残るから、処分したほうがいい、とか。ならほかのものでも残りそうな気がするのですが。カビキラーなどでカビを消して、湿度に気をつけるだけでいいんですか?
  • 6年ほど前ですが、ゆがけという弓道に使う道具(鹿の皮製)にカビが生えました。その後は湿気に気をつけるだけで、そのままで使っています。なにかすべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カビの処理対応、鉄筋コンクリートアパート

ふと見たらカビのかたまりができていました。 カビの処理などについて質問させてください。 窓の冊子やパッキン、ガラスにもカビが吹いていました。 また、玄関、窓のすぐ近くの壁紙などもかびています。 玄関の床もカビが生えました。 手元のカビキラーが足りなくなったので、明日にでも買って来ますが、 窓はともかく、壁紙などもカビキラーなどのカビ取り剤でいいんでしょうか? また、服の場合ですが、菌糸が残るから、処分したほうがいい、とか。 ならほかのものでも残りそうな気がするのですが。 カビキラーなどでカビを消して、湿度に気をつけるだけでいいんですか? また、6年ほど前ですが、ゆがけという弓道に使う道具(鹿の皮製)にカビが生えました。 その後は湿気に気をつけるだけで、そのままで使っています。 なにかすべきですか? お願いします。

noname#176521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

かびの菌はどこにでもいます。 湿度(水蒸気、呼吸の吐いた空気、浴室の蒸気、調理の蒸気)に気をつけ 換気をし、カビの食べるご飯・・・つまり埃をなくすことです。 後は温度管理ですか。 湿度に気をつけているならばとりあえず掃除を次にこまめにすることです。

質問者

お礼

ありがとうございました。