• ベストアンサー

新レギュレーション?

best1968の回答

• best1968
回答No.4

こんにちはヽ(^。^)ノ 次へ進むチームが1チームのみのホーム&アウェイでの試合の場合で、1勝1敗あるいは2分けで得点失点の合計で並んだ場合のみ、アウェイゴールを2倍に換算します。 欧州などのノックアウトシステムなどの大会(チャンピオンズリーグや国内カップ戦など)で記憶する限り半世紀以上前から行われているシステムで目新しいレギュレーションではありません。 50代以上のオールドサッカーファンは「アウェイゴール2倍ルール」という言葉は大変なじみのある言葉です。記憶する限り40年ぐらい前から、サッカー雑誌や海外サッカー中継で盛んに目や耳にして来た言葉です。 ただ、五輪予選に今回導入したAFCには疑問を感じます。2次予選という早い段階では適用すべきではないでしょう。最後のプレーオフとかなら分かりますが・・・。

pepe-4ever
質問者

お礼

一般的なホーム&アウェイ形式ですね。 アナウンサーがあまりにも「2試合の総合点で…」「今までなかった新しいレギュレーション」と騒ぐので頭の中が振り回されました。 オリンピック予選では「新」だったのですね。 1点入れられてから突破の条件を説明してましたので、そこでもある程度理解できました。 また、皆さんの説明で新しく分かったこともありました。 回答有り難うございました。 なお私はオールドサッカーファンの部類です(笑)。