• ベストアンサー

福島原発周辺のその後について

周辺10キロくらいはどうにもならないような気がしますが。 放射性廃棄物の仮置き場所に丁度いいなぁ。なんて考える人は出てくるんじゃないかな?などと考えてしまいます。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

>なんて考える人は出てくるんじゃないかな まあそうでしょうね。 誰もどこも積極的に受けれてくれるとは考えられないから。 しかし、住民感情として『分かった。良いよ』と言ってくれる人がいるかとなれば別問題。 案だけなら誰でも出せる。

makaikish
質問者

お礼

ありがとうございます。軽めの文章にあえてしましたが、 官僚的発想ってこんなもんじゃないかな?と思いまして。 事態は深刻なのは承知しているつもりですけど・・・・。 住民は反対するでしょうけど、いままでだってあのてこのてをつかって住民を手なずけて原発つくってきたわけですから・・・・。勝てますかね?

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どうなんでしょうか? どうもこうも、それしかないでしょと 最初から言っている人はたくさんいますね。 とりあえず、東北やら関東やらに巻き散らかした 放射能まみれの土壌や汚泥なんかもそのあたりで 処分したほうがいいんじゃないの。。と思います。 10キロ云々じゃないですけどね。 30キロでもダメなところはダメだし、 5キロでも問題のないところあるでしょ。たぶん。

• trek_m
回答No.2

友人が福島市内に住んでいます。中学校の教員をしていて地震後子供2人を東京の方に 疎開させたらしいです。家も新築したばっかりやのに窓を開けれないらしいです。 本当にきのどくです。地震なら時間が解決してくれるかもしれませんが、まさか福島 の人達は放射能が来るとは思いもよらなかったでしょう。福島市内ですら今大変ですから 半径10K辺りはもうマスコミが報道しなくてもかなり(元に戻るのに何十年もかかる)厳しいかと 思います。皆で福島の人たちを助けて勇気付けたいですね。

makaikish
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただこの状況で福島の人たちに私から心から言えることは、政府を信じるな、遠くへ逃げろ。です。すいません。

• ks5518
回答No.1

自体は急速に悪い方向へ向かっている 様子です。 >放射性廃棄物の仮置き場所に丁度いいなぁ。 なんて考える人は出てくるんじゃないかな? そんな事を考えている場合じゃないらしい。

makaikish
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか?急速に悪い状態へですか、 もはや格納容器も燃料は突き抜けたりしてるんですかね? 半径80キロくらいにひろげたほうがいいですかね? 放射性廃棄物の仮置き場所候補は。