• 締切済み

サマータイムについて

みなさんのサマータイム導入に対する意見を教えてください。

• geshi
  • お礼率2% (2/90)

みんなの回答

• e_Chikama
回答No.3

サマータイム導入の目的によりますが、現在は電力不足による対応としては効果は無いと思います。 現在の電力のピークは、AM11:00~12:00の間と13:00~15:00間ですから、この間の時間帯の省エネが必要ですから、昼休み時間を企業によって移行する事が必要です。 a企業は、昼休AM11:00~12:00  b企業は、13:00~14:00  c企業は、14:00~15:00 と言った風にする提案をします。

回答No.2

私自身はいいと思ってい入るものの、聞こえてくる意見からすると日本での実現は相当しんどいようですね。 定時になっても外が明るいから、ついつい仕事を続け残業が増える。 定時で終わっても外は暗くなっていないから、明るいうちに飲みに行く気もしない。 早く帰ると奥さんが変な顔をする.... どこかおかしいところもありますが、そのあたりが実情。 しかし、韓国での1988年のサマータイム導入理由のお粗末なこと。

• TinyPine
回答No.1

サマータイムなんて、何かやっていると言う姿勢だけじや無いかなと思います。 九州の人は、やっと明るい時間に出勤出来ると思ったら、又暗い内から起きなくては成らなく成るんじゃ無いかと思います。 東京辺りでも、アフター5の産業が触手を伸ばしている様ですから、節電と言う事には成らないと思いますが、企業としてはサマータイムを導入しないと、節電に協力していない様に見られるからやるんじゃないかと・・・ 電力が全体的に足りないのでは無く、ピーク時の電力が足りない訳だから、昼休みを1時から2時辺りにシフトしようと言う考えの企業が出てきても良いと思うんですが、出てきませんね。 サマータイムより、土日の振り替えの方が効果的と思いますが、全ての企業がそれをやっては困りますが、関連企業は統一した休みで無いと効率が落ちますよね。