• ベストアンサー

Illustratorのインストール先について

Illustrator CS2のインストールを現在OSがはいっているCドライブにしてあります。aiファイルの作成中、よく固まるというか、作業に支障が出るほど遅くなってしまいます。 それで、インストール先をUSBメモリ8GBに移してみようかと思っていますが、これって意味がないことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

わざわざ遅くしてどうするんですか。 USBメモリ8GBじゃなくて、システムメモリーを8GBにした方が、効果ありますよ。 1.メモリーを追加 2.CドライブをSSDに交換しましょう。 3.PC内に余裕があれば、SSDをもう一台追加して、そちらを「仮想記憶ディスク」として使いましょう。

opthhd
質問者

お礼

早速ありがとうございます。メモリーは限度まで増設してありますが、SSDというのがあるのは知りませんでした。馬鹿なことをしてしまいそうでした。

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

はい、今より100倍遅くなってもいいのであれば^^ HDDの転送速度に比べてUSBなんて Photoshopが遅いってのなら判りますがIllustratorが遅いってのは実メモリー不足とHDDの空き領域が少なすぎますって事です、他にドライブとか無いんですか?

opthhd
質問者

お礼

早速ありがとうございます。馬鹿なことをしてしまいそうでした。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

USBメモリにインストールするのは、無理だと思いますよ。 メモリはどれくらい載っていますか?限度一杯増設して下さい。 Adobeのソフトはとにかくメモリを沢山要求します。

opthhd
質問者

お礼

早速ありがとうございます。メモリは目一杯増設してありましたが、馬鹿なことをしてしまいそうでした。

関連するQ&A

  • Illustrator CS4がよく落ちる

    Illustrator CS4についでです。 新しく購入したMacにIllustrator CS4をインストールしました。 しかし、aiデータを開くとそのまま落ちてしまいます。 作業中に落ちるというより、ファイルを開く時に落ちます。 エラーメッセージは「Adobe Illustrator CS4が予期しない理由で終了しました。」 ディスクユーティリティ(アクセス権修復)、Illustratorを再度インストール、 Illustratorのアップデートなど試みましたが、同じ現象で落ちてしまいます。 さらに、全てのファイルで落ちる訳ではなく、落ちないファイルもあります。 落ちないファイルの定義は、詳しくは良く分かりませんが、 Photoshop効果を使用していない・画像配置していないファイルは落ちませんでした。 このファイルを開いてから、今まで落ちていたファイルを開くとうまく開きます。 ちなみに上記両ファイルの容量はほとんど変わりません。1.5MBほどです。 ※しかし毎回開けるファイルを開いてから作業というのは理想的ではありません・・ 通常通り落ちずに作業をしたいのですが、 解決策はありますでしょうか。 以上がご質問です。 よろしくお願いします。 使用マシン Mac OSX 10.6.6 プロセッサ 3.2GHz Intel Core i3 メモリ   4GB マシン容量 999.85GB 空き容量  874.08GB

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレーターの再インストール

    すみません。パソコンの知識が全くない者です。 家のパソコンにイラストレーターを入れたんですが、事あるごとに途中でイラストレーターがシャットダウンしています。そのほかにもメモリ不足で開けないこともしばしばあります。ここでいろいろ調べて常駐ソフトを少なくしたり画面を軽くしたりいろいろ工夫して、前よりは少しマシになったんですが、この度レイヤーパレットがなくなってしまいました。Adobeのサポートセンターみたいのを見て環境設定ファイルを削除しようと思ったのですが、そのファイルをどうやって探せばいいか分かりません。 そこでAdobe社の下のほうに再インストールもありと書いてあったので手っ取り早く再インストールしようかと思っているんですけど、今はCドライブにおいてあるんですが、Dドライブがほぼ手付かずで空いているのでこれをDドライブにインストールしたら、今まで作ったファイルが開けなくなるとか、そういった支障は出ませんでしょうか? 本当にパソコンのことが分からなくて下手に触ると怖いのでどなたかご指南ください。 よろしくお願いします。

  • Illustrator が起動できません

    “問題が発生したため、Illustrator.exeを終了します”と表示が出て、起動できません。 昨日まで普通に使えていて、その後アップデートやソフトのインストールなどもしていません。 aiファイルやepsファイルからダブルクリックで起動するとこの表示がでます。 またアプリを先に立ち上げるとイラレそのものは起動するのですが、 ファイルを開いたり、新規作成しようとするとエラーがでます。 再起動しても同じ症状が出るのですが、何か思い当たる原因はあるでしょうか? Windows XP Professional sp3 メモリ2GB Illustrator CS グラフィックは内蔵のものを使っています。

  • illustratorがいきなり落ちる

    illustratorがいきなり落ちる illustratorイラストレーターのCS5を使っているんですが、作業中にパッと落ちてしまうのですが、 なんとかならないのでしょうか?何が原因なんでしょうか? パソコンのスペックは MAC OS X 10.6.3 2.66GHz Intel Core 2 Duo メモリ4GB adobe web premiumのillustratorを使っています。 以前winでCS2を使っていて頻繁に落ちるので macに替え CS4に替え CS5に替え ここまできましたが 結局落ちます。 主にオブジェクト等のコピー時、新規パレット作成時等に起きてる気がします。 いきなり虹色の読み込みマークが出てそのまま落ちます。 そういうソフトと割り切るしかないのでしょうか?

  • イラストレーターがインストールされていないPCでファイルを開くには?

    Windowsを使用しています。 イラストレーターで作成したファイルをイラストレーターがインストールされていないパソコンで開いて編集したりすることはできるのでしょうか? 作成したファイルはAIファイルとして保存してあります。 よろしくお願いいたします。

  • Adobe Illustrator CS(イラストレーター/イラレ)が起動途中で落ちます。

    Mac OS X(10.4.11) プロセッサ 1.83GHz Intel Core Duo メモリ 2GB 667MHz DDR2 SDRAM を使用しています。 Adobe Illustrator CS(イラストレーター/イラレ)が起動させる途中で、“予期しない理由で終了しました。”と表示され落ちてしまいます。 Illustratorを完全に消去し、再インストールしたのですが、それでも治りません。やはり起動途中で落ちてしまいます。 (Finderでaiファイルのプレビューが表示されるので、正しくインストールは出来ていると思うのですが…。) 原因とその対処法をご存知の方、または何か心当たりのある方、是非教えて下さい。お願いします!

  • Adobe Illustrator CS3アンインストール

     Adobe Illustrator CS3をインストール→インストール途中でメモリ不足のため再起動→次回メモリを増設するためにAdobe Illustrator CS3をアンインストール・・・途中で作業停止(フリーズではなく進捗が進まなくなります)  以上の様な状態です。  Cドライブチェック・デフラグをしてみましたが同じでした。 アンインストールが正常に行われる方法を教えていただきたいのですが?

  • ・Illustratorの枠線が消えてしまった!

    ・Illustratorの枠線が消えてしまった! お世話になります。 Illustratorで価格表を作成し、印刷業者さんにお渡ししたのですが、 内容確認の為に返ってきたPDFファイルを見ると 価格表内の枠が消えてしまっていました。 PDFファイルをIllustratorで開いて確認したところ、 枠線がついていない状態になっていました。 渡したaiファイルを確認すると確かに枠線はついているのですが…。 印刷業者さんのIllustratorのバージョン等によるのでしょうか? インターネットで調べもしたのですが、 なぜ消えてしまったのかが分からず困っています。 作成時の環境などにつきましては以下の通りです。 ------------------------------------------- ■作成環境 【OS】Windows XP Home Edition 【ソフト】Adobe Illustrator CS 4 ■お渡ししたファイル形式  バージョンCS4のaiファイル(アウトライン化済み) ------------------------------------------- 解決の為に足りない情報など御座いましたら 仰って頂きたいと思います。 どなたかおわかりになる方、ご回答頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • イラストレーターについて

    初めまして。MAC OS でイラストレーターCSを使い作成したデータをWIN XPでイラストレーター10で開こうとすると形式に問題ありとでて開けません。保存時にバージョンをイラストレーター10にして拡張子もAIにしているのですが開けません。。。開く方法があれば教えてください。よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • C・Dドライブとインストール先、データ保存先

    Cドライブは、OSと必要最小限の使用にしたいのですが、 Dドライブに、ソフト・アプリをインストールすると、 勝手にCドライブにもファイルが作成されます。 また、Cドライブがインストール先でないと不都合なソフトもあります。 インストールにはCドライブが必須なら、 Cドライブ=インストール先 Dドライブ=データ保存先、ドキュメント とするのが良いのでしょうか? 今からリカバリとパーテーション変更をするので、領域設定について迷っています。 環境 WindowsVista32bitノートPC CPU:2,4G メモリ:4G C・Dドライブ合計280GB 外付けHDD=F:500GB、G:2TB よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう