• ベストアンサー

Adobe Illustrator CS(イラストレーター/イラレ)が起動途中で落ちます。

Mac OS X(10.4.11) プロセッサ 1.83GHz Intel Core Duo メモリ 2GB 667MHz DDR2 SDRAM を使用しています。 Adobe Illustrator CS(イラストレーター/イラレ)が起動させる途中で、“予期しない理由で終了しました。”と表示され落ちてしまいます。 Illustratorを完全に消去し、再インストールしたのですが、それでも治りません。やはり起動途中で落ちてしまいます。 (Finderでaiファイルのプレビューが表示されるので、正しくインストールは出来ていると思うのですが…。) 原因とその対処法をご存知の方、または何か心当たりのある方、是非教えて下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

この有名な現象ですか?

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224902+002
sugilitesu
質問者

お礼

50kata様> ありがとうございます!参考URL、大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• Suzi
回答No.2

IntelではなくPowerMacですが、MacOS 10.4.11対応と書いてあるソフトで似たような経験があります。  私の場合、10.4.11を10.4.7に下げて問題を解消しました。 名答ではありませんが、 ・買った時のOSバージョンのままにする ・CS を10.0.1へアップデート ・CS2(ヤフオクとかで)、またはCS3へアップデートする 以上の方法しか思い浮かばなくて済みません。  10.4.9以下とそれ以上のバージョンのMacOS Xではかなり中身が違っていて、10.4.9以降のTigerはIntel、または10.5を意識している感じです。  よって、10.4.9以前にリリースされたCSとの相性のような気がします。  因に、過去のMacOS関連のアップデートは、 http://www.apple.com/jp/ftp-info/date.html

sugilitesu
質問者

お礼

Suzi様> 細かに教えていただいて、本当にありがとうございます!! とても参考になり、助かりました!