• ベストアンサー

addressとtimeタグについて

2カラムレイアウトのサイドバーに会社名を入れて表示したい場合は、下記のような記述でよいでしょうか。 会社名や、住所、電話番号は、ダミーです。 <section>  <h3>会社名: 株式会社***</h3>  <address>  お問い合わせ<br>  郵便番号: 111-0001<br>  住所: 東京都品川区大崎*-*-*<br>  TEL: 03-1234-****<br>  </address>  <time>営業時間: 10:00-18:00<br>  定休日: 土日祝</time> </section>

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

<section> <h3>問い合わせ先</h3> <p>郵便番号:111-0001</p> <p>住所:東京都品川区大崎**-*</p> <p>営業時間:<time>10:00</time>-<time>18:00</time></p> <p>定休日:土日祝</p> <address> メールでのお問い合わせは、 <A href="contact">こちら</A>。 </address> </section> 結構厳しい質問ですね。  これだけの条件では、判断が難しいです。  その文書全体での「問い合わせ先」というグループ(ブロック)がどのような位置を占めるかによっても判断は変わるでしょう。  section内なら、figureのように「他から参照される添付資料ブロック」でも良いでしょうし、独立した記事としてのarticle、あるいは本文とは直接関係ないasideかも知れません。  sectionは、住所録のように同じものがたくさんあるとき以外は、しっくりこないような気がしますが、文章全体の中ではsectionのほうが適切な場合もあるのではないかと想像もできます。 <section>  <section>   商品仕様  </section>  <section>   購入先  </section>  <section>   アフターサービス  </section>  <section>   問い合わせ先  </section> </section>  とか・・・ ただ、その場合は、 <dl>  <dt>問い合わせ先</dt>  <dd class="zip">郵便番号:111-0001</dd>  <dd class="address">住所:東京都品川区大崎*-*-*</dd>  <dd class="open">営業時間:<time>10:00</time>-<time>18:00</time></dd>  <dd class="close">定休日:土日祝</dd> </dl> <address>メールでのお問い合わせは、 <A href="contact">こちら</A>。</address> とかの方がよい場合もあるでしょう。  またサイト全体でマークアップは統一することも考慮に入れる必要があります。でないとスタイルシートがややこしくなる。  私はこの様な場面で悩んだときは、スタイルシートをすべて取っ払って画像も外して全体を眺めてみます。HTML4以前のものでしたらLynx for Win32 (by patakuti): Project Home Page ( http://lynx-win32-pata.sourceforge.jp/index-ja.html )を使います。

mikitaro3
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 まず、ご指摘の所から補足いたします。 2カラムのレイアウトのサイドメニューとして記述しております。 実際には、下記の様な記述になります。 <div id="content"> <article> </article> <aside> <section> <dl>  <dt>問い合わせ先</dt>  <dd class="zip">郵便番号:111-0001</dd>  <dd class="address">住所:東京都品川区大崎*-*-*</dd>  <dd class="open">営業時間:<time>10:00</time>-<time>18:00</time></dd>  <dd class="close">定休日:土日祝</dd> </dl> <address>メールでのお問い合わせは、 <A href="contact">こちら</A>。</address> </section> </aside> </div><!-- end content --> 上記の様な感じです。 この場合、下記の記述はいかがでしょうか。 <section> <h2>問い合わせ先</h2> <dl>  <dt>会社名株式会社</dt>  <dd>郵便番号:111-0001</dd>  <dd>住所:東京都品川区大崎*-*-*</dd>  <dd>TEL. 03-1234-****</dd>  <dd>営業時間:<time>10:00</time>-<time>18:00</time></dd>  <dd>定休日:土日祝</dd> </dl> <address>メールでのお問い合わせは、<A href="/contact/">こちら</A>。</address> </section> 分かりやすくする為クラス名をはずしております。

mikitaro3
質問者

補足

お返事が遅くなり申し訳ありません。 まず、ご指摘の所から補足いたします。 2カラムのレイアウトのサイドメニューとして記述しております。 実際には、下記の様な記述になります。 <div id="content"> <article> </article> <aside> <section> <dl>  <dt>問い合わせ先</dt>  <dd class="zip">郵便番号:111-0001</dd>  <dd class="address">住所:東京都品川区大崎*-*-*</dd>  <dd class="open">営業時間:<time>10:00</time>-<time>18:00</time></dd>  <dd class="close">定休日:土日祝</dd> </dl> <address>メールでのお問い合わせは、 <A href="contact">こちら</A>。</address> </section> </aside> </div><!-- end content --> 上記の様な感じです。 この場合、下記の記述はいかがでしょうか。 <section> <h2>問い合わせ先</h2> <dl>  <dt>会社名株式会社</dt>  <dd>郵便番号:111-0001</dd>  <dd>住所:東京都品川区大崎*-*-*</dd>  <dd>TEL. 03-1234-****</dd>  <dd>営業時間:<time>10:00</time>-<time>18:00</time></dd>  <dd>定休日:土日祝</dd> </dl> <address>メールでのお問い合わせは、<A href="/contact/">こちら</A>。</address> </section> 分かりやすくする為クラス名をはずしております。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

timeには日付や時間が入りますが、それ以外は入れません。 4.6 Text-level semantics — HTML5 ( http://www.w3.org/TR/html5/text-level-semantics.html#the-time-element ) <p><span>営業時間:</span><time>10:00</time>-<time>18:00</time></p> とか <section>  <h3>問い合わせ先</h3>  <dl>   <dt>郵便番号</dt>   <dd class="zip">111-0001</dd>   <dt>住所:</dt>   <dd><address>東京都品川区大崎*-*-*</address></dd>   <dt>営業時間</dt>   <dd><time>10:00</time>-<time>18:00</time></dd>   <dt>定休日</dt>  </dl> </section> になろうかと・・・原則としてBRは使いません。!!!使うべきではありません。dtとddを横並びにするとかの配置や行間などはスタイルシートで指定します。通常の文書では<BR>は登場しないはずです。  なお、HTML5は策定中で、まだまだ未確定部分が多すぎます。timeの扱いも毎回のように変更されている。対応ブラウザも少ないので当面は <div class="section">  <h3>問い合わせ先</h3>  <dl>   <dt>郵便番号</dt>   <dd class="zip">111-0001</dd>   <dt>住所:</dt>   <dd><address>東京都品川区大崎*-*-*</address></dd>   <dt>営業時間</dt>   <dd><span class="time">10:00</sapn>-<span class="time">18:00</span></dd>   <dt>定休日</dt>  </dl> </div> がよろしいかと・・

mikitaro3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 4.6 Text-level semantics — HTML5 非常に参考になりました。 今後は、上記サイトで疑問が解決できると思います。 また、上記サイトの4.4.10 The address elementを確認しました。 ご指摘の通り<br>は使いたく無かったのですが、addressの所でどうも引っかかってしまい、仕方なく使用しました。 The address element must not be used to represent arbitrary addresses (e.g. postal addresses), unless those addresses are in fact the relevant contact information. (The p element is the appropriate element for marking up postal addresses in general.) と記述されているという事と <footer> <address> For more details, contact <a href="mailto:js@example.com">John Smith</a>. </address> <p><small>© copyright 2038 Example Corp.</small></p> </footer> という使い方も可能と記述されてます。 再確認ですが、 <section> <h3>問い合わせ先</h3> <p>郵便番号:111-0001</p> <p>住所:東京都品川区大崎*-*-*</p> <p>営業時間:<time>10:00</time>-<time>18:00</time></p> <p>定休日:土日祝</p> <address> メールでのお問い合わせは、 <A href="contact">こちら</A>。 </address> </section> というのは、いかがでしょうか。